また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2675814
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

御幸ヶ原コース ピストン

2020年10月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:10
距離
10.3km
登り
858m
下り
859m

コースタイム

日帰り
山行
4:10
休憩
0:00
合計
4:10
8:50
30
9:20
9:20
80
10:40
10:40
10
10:50
10:50
40
11:30
11:30
90
13:00
時間は四捨五入して10分単位にしました。
天候
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
筑波山口の駐車場は満車でしたが、何とか駐車できました。
今日の筑波山
筑波山神社
御幸ヶ原から女体山
2
御幸ヶ原から女体山
女体山の山頂は大賑わい
3
女体山の山頂は大賑わい
今日のカップ麺!
刻みタマネギと腰のある細麺が美味しかったです。
10
今日のカップ麺!
刻みタマネギと腰のある細麺が美味しかったです。
旧モデルのジェットボイルのソル
3
旧モデルのジェットボイルのソル
御幸ヶ原
コマ展望台のテイクアウトメニューから納豆コロッケが無くなっていました。食べたかった。
2
コマ展望台のテイクアウトメニューから納豆コロッケが無くなっていました。食べたかった。
御幸ヶ原から裏筑波連山
2
御幸ヶ原から裏筑波連山
筑波神社の大木
間違って、筑波山麓筑波駐車場に下りてしまいました。
2
間違って、筑波山麓筑波駐車場に下りてしまいました。
筑波山口から筑波山、
ありがとうございました。
5
筑波山口から筑波山、
ありがとうございました。

装備

個人装備
ナビ(1) 熊撃退スプレー(1) 熊除け鈴 ヘッドライト 薬箱(1) 帽子 携帯電話 デジカメ レインウェア ハイドレーション2ℓ サーモス500㎖2本に氷水 行動食1日分 ジェットボイル カップ麺 おにぎり2個 保険証と免許証のコピー

感想

 3週連続の筑波山になりました。2週続けて薬王院コースを重いザックを担いでピストンしたので、今回は普通のザックで御幸ヶ原コースをピストンしました。

 天気が良いせいなのか、筑波山口の駐車場は満車でしたが、何とか片隅に駐車出来ました。薬王院コースと違い、人が居るので鈴は不要でした。渋滞もなく御幸ヶ原に到着し、コマ展望台で納豆コロッケを食べようと行きましたが、メニューから無くなっていたので、常陸牛コロッケを食べました。女体山山頂は満員状態だったので、すぐ下山し、昼食にして御幸ヶ原に下りました。男体山も混んでいると思い寄らずに下山しましたが、御幸ヶ原コースも渋滞がありました。こういう日は薬王院コースが最適だと思います。

EK度数 23.34(●EK16〜24未満 比較的楽)
コース定数 19.83
消費カロリー 1,804.28kcal

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:260人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら