また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2677971 全員に公開 トレイルラン 日光・那須・筑波

常陸國トレイルラン大会 ミドルの部 石岡トレランクラブ

情報量の目安: B
-拍手
日程 2020年10月25日(日) [日帰り]
メンバー
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間28分
休憩
1分
合計
1時間29分
S朝日里山学校08:0608:32半田山08:42浅間山08:46谷津コース分岐08:47百体摩崖仏分岐08:4808:50八郷の半田分岐09:14黒文字平09:35朝日里山学校09:35ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図 [pdf]

感想/記録

ブログ記事の一部を抜粋

10月25日(日)、茨城県石岡市にて開催された常陸国トレイルラン大会ミドルの部15.6kmに参加してきました。

 この大会は私が会員である石岡トレランクラブが主催の大会になっています。石岡トレランクラブの大会は、朝日里山学校を起点とした石岡のトレラン大会が年に2回、筑波天空トレイル、笠間トレイル、駅伝リレー大会と年間5回の大会が有るのですが、コロナの影響で昨年から今年にかけて全部中止。今回が超久しぶりの再開レースとなりました。これは本当に嬉しい限りです。

 今回の大会は密を避けるために10月11日と25日の2回に分散して開催。ショートとミドルのみで、今回はロングとスーパーロングはありません。またミドルを午前、ショートを午後と完全に導線を分けています。主催者の石岡トレランクラブの方々には本当に感謝です。

 私の参加したミドルは30人毎のウェイブスタート方式を取っているので、第一陣で6組、第二陣で6組、合計12組の中から経過したタイムで順位を競うレースになります。一陣、ニ陣、2回参加しても良いみたいで、2回出た人は良いタイムの方を採用されるそうです。私は10月11日はKOUMIにいましたので参加できず、第二陣のみの参加になりました。

 石岡は正直ホームコースです。良く知っています(笑)! 😁 石岡のミドルコースはザックリ7つに分かれていて、〇海亮茲衂佞までの農道、∪間山の登り、浅間山から林道までの下り、い笋篥个蠅領啼察↓ト湘弔療个蝓↓Ε哀薀ぅ澄湿譴らの下り、Ш埜紊諒涸路です。よー知ってるわ(笑)! 😁

 この大会はロングも含め、取り付きまでの農道と、浅間山までの登りで、ほぼ順位が確定します。なので最初の2.3kmの農道はほぼ全力、5.5km地点の浅間山山頂までは、登りが得意な人は思いっきり差を付け、苦手な人は全力で食らいついていく必要があります。その後は、下り、平坦、登り、平坦、下り、平坦と短期間で使う筋肉がコロコロ変わるので、その都度使った筋肉が回復していくので順位が大きく入れ替わる事はありません。

 氏名アイウエオ順、3分間隔のウエイブスタートで、私は3組目でスタートしました。いきなり4分のペースで飛び出し、先頭で引っ張るかたちとなりました。山のとりつきに着いた時には3組目の中では3位まで後退。前の二人は登りが得意らしく、△寮間山までの登りでジリジリと差が開き、遂には見えなくなりますが、ここで離されては追いつけなくなるので頑張って傾斜の緩い登りは走り、傾斜のキツイところは歩きを繰り返します。やはり登りが一番の課題です。

続き
http://ryouzantaisou.livedoor.blog/archives/24581391.html
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:228人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

ザック 林道 ロング クリ ブス
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ