記録ID: 2679684 全員に公開 ハイキング 四国剣山

剣山系てんこ盛り・・

情報量の目安: A
日程 2020年10月26日(月) [日帰り]
天候快晴・・
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S見ノ越登山口07:2307:58リフト西島駅08:1008:19刀掛ノ松08:48穴吹川源流の谷08:4909:32一ノ森ヒュッテ09:59槍戸山10:0710:07槍戸10:0810:40一ノ森10:4211:04二ノ森11:24剣山頂上ヒュッテ11:2711:32剣山11:3412:26次郎笈12:4813:50丸石14:0415:39大剣神社15:4015:54リフト西島駅15:5816:33見ノ越登山口16:3816:41ゴール地点G

月曜日なのに、見ノ越大勢・・
朝早くから祈祷してた・・初めて見た・・
まだリフト動いてない・・
山頂の雲海荘・・
ちょっぴり紅葉・・
東の天神丸・高城山方面が、いい感じ・・
高城山のレーダードーム、ドアップ・・
霜柱が・・寒かったんや・・
刀掛けの松に来た・・トラバース道で、一の森に向かいます・・
なんかいい・・
まだヒメフウロが残ってた・・
それもたくさん・・
このあたりは石灰岩だ・・
穴吹川源流・・
台風等でよく壊れるが、きれいに整備されてる・・
あれがあとで行く槍戸山・・
次郎・太郎・・
リンドウ・・
まずは一ノ森・・
正面が剣山・・
一ノ森ヒュッテ・・
次郎岌・・
白骨林と次郎岌・・(白骨林ほとんどなくなってる・・)
槍戸山に到着・・
振り返って、あれが槍戸山・・
権田山・平家平の槍戸アルプス・・
白骨林と高丸山に続く山々・・
この日ヘリで資材を下ろしてた・・ピストン輸送でした・・
最高峰の剣山に着いた・・大勢の人だった・・
いつ見てもいい、次郎岌への稜線・・
まだ、石鎚山系ばっちり見えてる・・
三嶺・・
阿波矢筈山・・
塔ノ丸・・
ブルースカイ・・
次郎岌に続く縦走路・・
紅葉が・・
振り返ると剣山が・・
次郎岌に着いた、ここも大勢の人・・
三嶺へと続く、ミヤマクマザサの素敵な稜線・・
うっすら、二ノ森と石鎚山・・
パノラマ、剣山・一ノ森・槍戸山・・
パノラマ、三嶺へと続く縦走路・・
紅葉のパッチワーク・・
丸石に向かいます・・
きれい・・
マユミの大木・・
振り返ると次郎岌が・・
やっと丸石に着いた・・貸切・・下ろうとすると人が登ってきた、何と知り合いだった・・
パノラマ、ここからの太郎・次郎が素敵・・
右が新九郎山で、左の山に千手観音ブナがある・・
オオセンチコガネ・・緑だが、大峰奥駈道ではブルーだった・・
白骨林・・
中央の低い山が丸石で、やっとここまで戻って来た・・
次郎岌トラバース道の水場は、枯れたの見たことない・・
正面剣山・・登らないで、トラバース道を帰る・・
朝登った、一ノ森と槍戸山・・
次郎岌・・最後まで晴れた・・
大剣神社のご神体・・
きれい・・
西島に着いたが、みんなリフトで下ってる・・この時間、登山者はとっくに下ってるみたい・・
あざやか・・
遠くでたくさんの小鳥が、餌をついばんでる・・超望遠なのでぶれてるがアトリだ・・
ハガクレツリフネ・・
無事帰ってきた・・

秋の紅葉シーズン、ブログ見るとすごい人出だ、特に石鎚山と剣山系はすごい・・いつもは墓場尾根に紅葉を見に行くけど、とんでもない人で二の足を踏む・・剣山系大周回はみんなやってるし・・と言うことで剣山周辺ピークハントに行くことに・・

混雑を避け月曜日にトライ、ところが見ノ越けっこう来てる・・でもブログを見ると、昨日車が道路にあふれてたらしいので、まあ正解・・
 7時半前スタート、紅葉はもうかなり下に降りてる・・ジャケットは着ずにスタートしたが、肌寒い・・我慢しながら登り西島に着いた・・快晴で石鎚山までばっちり見える、しばしフォトタイム・・
 寒いし風も出て来たのでジャケットを羽織り、刀掛けの松に来た・・ここからトラバース道で一ノ森に進む・・北斜面で日が当たらず寒々しい・・台風等で破壊してたところも修復してた・・ありがとうございます・・ミズゴケが生える山道を進むと慰霊碑のある稜線に出た・・
 ここから少し登ると一ノ森に着いた・・目の前に剣山と次郎岌が優雅な姿を見せる・・すぐに三角点経由で槍戸山に向かう・・途中まで笹が刈られ、歩きやすきなってる・・少し下り登り返すと槍戸山に着いた・・昔は白骨林がきれいだったが、ほとんどなくなってる・・
 今度は一ノ森に登り返し、剣山に向かう・・途中山頂に近づくと、ヘリが目の前を飛んで行った、作業中みたい・・山頂テラスに上がり進んでいると、またヘリが戻ってきて荷物を吊って去って行った・・ピストン輸送で荷物を下ろしてる・・
 ヘリを横目で見ながら大勢いる剣山山頂に着いた・・11時半だが人が多いので、次郎岌まで行ってランチに・・快晴で360度の展望を楽しみながら下り、登り返して次郎岌に着いた、ここも大勢の人が食事中だ・・私も少し下がって、やっとランチのカップ麺をすする・・
 予定通りなので、丸石まで足を延ばすことに、さすがに丸石に向かう人は皆無だ・・ミヤマクマザサの展望の効く稜線を下り、登り返し最後の丸石に着いた・・ヤレヤレ何とかたどり着いた・・ここからの太郎・次郎が最高に良い・・
 さー帰ります、下りだすと人が登て来た・・誰にも会わないと思ってたのに人が・・なんと知り合いだった、奇跡や・・彼は丸石小屋まで行ってまた帰って来るそうだ・・
 何とか登り返し、次郎岌トラバース道を進み、今度は剣山トラバース道分岐に出て、紅葉を楽しみながら進み、西島に着いた・・6人ほどいたが、みんなリフトで降りた・・4時なので登山者はとっくに下ってるみたい・・私もどんどん下り、5時前には見ノ越に帰って来た・・