記録ID: 2680284 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス

見晴らし最高! 木曽駒ヶ岳

日程 2020年10月27日(火) [日帰り]
天候高気圧に覆われて良い天気です。往路諏訪湖あたりは曇りでしたが、木曽駒山頂からは雲海でした!
アクセス
7時25分に菅の台バスセンター到着。2、3割の埋まり具合。しらび平行きのバスは20名程度との事。切符売り場で聞くととても少ないそう。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S千畳敷駅08:4309:19乗越浄土09:1909:21宝剣山荘09:2209:33中岳09:3409:38木曽駒ヶ岳 頂上山荘09:3909:49木曽駒ヶ岳10:2010:26木曽駒ヶ岳 頂上山荘10:32中岳10:3210:37天狗荘10:3711:05千畳敷駅G

菅の台バスセンターからバスに乗り換えます。菅の台-しらび平ロープウェイ駅往復1660円。片道830円なので往復割引はなし。
ロープウェイの券まで一緒に買うと割引あるみたいです。自分は駒ヶ根市のふるさと納税の返礼品のロープウェイ往復引換券を乗り場で引き換えました。チケットの台紙は同じものです。
この時期30分間隔のバスで20人くらい乗ってましたがロープウェイの時間まで余裕があるのでトイレ行ったり土産ものを見たりして余裕です。
ロープウェイからの眺めを皆さん撮影中。やっぱり1000メートルもロープウェーで上がれるのは有利。日本で一番高いところにある駅とのことです
千畳敷駅出口。いきなり凍っています。でも今思えば一番凍っているのは千畳敷駅の付近だけでした。
千畳敷カール ドーン。過去何度も木曽駒ヶ岳登山を計画しましたが遂にやってきました。しかも狙いすました快晴‼️
スタート直後凍った地面で尻餅ついたので早速チェーンスパイクを装着。今日はチェーンスパイクが最も適切でした。
見てください この南アルプス一家勢揃いの奥に富士山!しかも富士山が低く見えてしまうほど。それだけ南アルプスの3000メーター級の山々が並んでいるのは凄いことなのでしょう
近づくと迫力増し増し。青い空と白い筋のような雲。
あの雲はきっと飛行機雲の慣れの果て。
随分と登ってきました。何度も振り返るので進みません。
足場がきちんとと組んであり安心して歩けます。チェーンスパイクで傷つけてしまいました。ごめんなさい
登り詰めると乗越浄土となります。ここに登ると八ヶ岳が目の前にどーんと見えます
これがきっと宝剣岳。今回時間の都合で寄りません。最近ではスリルのある登山は敬遠してしまいます。
テン場はまだ営業中。今日は2名の男性でテント泊してた方とお話しする機会がありましたが、昨晩は底冷えしたとの事です。そうでしょうねぇ 3000mの高地ですからね
太陽と3000mの秋空。
頂上山荘 寒々としていますでも夏は賑うんでしょうね中央アルプス唯一のテント場
この辺の雪の状況はほぼ普通に歩ける状況です。アイゼン・チェーンスパイク不要です。でも雪の上を走る方が楽。
中岳は日陰の部分の雪は結構ありますここに関してはチェーンスパイクがあった方が吉
乗鞍から北アルプス。槍もよく見える。わかりにくいけど笠ヶ岳のある峰は雪が多く、次に穂高の峰々、常念山脈の順に雪が少なくなります。
山頂から北東方向。山座同定できず。
もう小さい写真でわからないかもしれませんがパノラマ写真を取りたくなる景色。南アルプスから南向きに回って乗鞍まで。
私の定番山頂でのカレーヌードル。
風を避けて岩陰に身を潜めストーブで湯を沸かします。
11時の下りのロープウェイに乗り遅れたのでゆっくり出来ました。千畳敷駅でいただくコーヒーの美味しい事。2612コーヒー。