中国山地東部

とっとり出合いの森 出合いはあったかな

2020年10月27日(火) [日帰り]

出合いの森駐車場
アクセス
公園入口に、広目の駐車場があります。
コース状況/
ハイキングコースなので、道はしっかり整備されています。
その他周辺情報 園内にはトイレや自販機があります。
17時に閉門・施錠されるので自動車利用の方は注意して下さい。
久しぶりのお出かけ。今日は、近場のとっとり出合いの森を散策。
外周の尾根コースをぐるっと周ります。
早速、森の中へ。時刻は15時前。ひなたは暖かいけれど、この時期、森の中はひんやり。秋ですね。
道にはドングリが転がっていました。
外周の尾根コースに出ました。
所在地を知らせるための標識なんだけど、「ー」が長音に見え、「おねーさん」と読めてしまいます。
尾根−3をすぎると鉄塔が。
もう少し先に進むと、三角点。ちょいとここらで一呼吸。
灌木の林をすぎて、西に向かいます。
見晴らしのよいところに出ました。真ん中に見えるガスタンクのようなのは、出合いの森の管理棟。ナシをモチーフにしているそうです。ここで広場から直接登ってきたご夫婦と会ったのが今回の唯一の出合いでした。
鉄塔がもう1つ。そのそばには、よい子は登っちゃダメと言う標識だけど、大丈夫、登りませんよ。
鉄塔越しに東の方向に見えたのは、兵庫県境の山々。頂上付近が色づいているのは、氷ノ山かも。
鉄塔のそばにあったのは、この日2つ目の三角点(今日の最高点 144.7m)。
花の季節はほぼすぎて、木陰にわずかに咲いていました。間もなく散っちゃうんだろけど。
この道、しっかり管理されているようで、分岐部に標識が立ってます。その下には手作りの距離標識も。
手前は、これまで歩いてきた尾根道。すり鉢状になっていて、底には芝生の広場が広がっています。
ということなんだけど、
それっぽい山影が電線の向こうに見えるか見えないか。逆光だったので、うっすらと見えたかな?って感じです。
風の広場の展望デッキにやって来ました。立派な造りになってます。ここらで少しひと休み。
北西方向に目をやると手前に湖山池。その奥に日本海。挟まれた陸地には鳥取空港の滑走路が延びています
東側には久松山も。市街地の奧の頂上付近が赤茶けてみえる山です
このデッキ、谷側から見ると、懸け造りのような構造。下りるときに気付いたんだけど、実は左の階段の前に立ち入り禁止の札があって通せんぼされてました。
展望台をすぎると舗装路に。このまま道なりに下りていきます。
道の先には、駐車場。スタート地点に戻ってきました。

Tシャツ 靴下 日よけ帽子 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 保険証 携帯 時計 タオル

感想

前回の登山後によんどころない理由で、しばらく山登りをお休みしていました。その期間も終ったので近々登山を計画しています。といっても、1ヵ月以上のブランクは不安。そこで近所にある、とっとり出合いの森でリハビリも兼ねた散歩となったのでした。この日は年休をとり、午前中の用事を済ませ、登り始めたのは15時前。爽やかな秋晴れの尾根コースをぐるっと周回するコースを歩きました。日差しは柔らかく、空気が冷たくなっていて、この1ヵ月間の天気の変化の大きさに少し驚かされました。

この尾根コース、さほど高低差があるわけではないので、散歩するのに向いています。出発が遅かったせいか、そして平日だったせいか、人はほとんどおらず、公園奥の散策路から上がってこられたらしいご夫婦とすれ違ったのが、今回のこのコースでの唯一の出合いでした(公園内には、来客がそこそこいましたが)。

久々に土の上を歩いてみて、体力が格段に落ちていないことも分かり、ちょっとホッとしました。今回の散歩が来週の山行の助けとなりますかどうか。