記録ID: 2681396 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2020年10月27日(火) [日帰り]
アクセス
青根浄水場前に駐車

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

S青根浄水場06:0007:54黍殻避難小屋08:08八丁坂ノ頭08:30東海自然歩道最高地点08:3108:35姫次08:4908:59原小屋平09:07地蔵平道標09:15地蔵平09:33ポッチノ頭09:3409:50小御岳09:5110:05蛭ヶ岳13:1013:19小御岳13:32ポッチノ頭13:48地蔵平14:00地蔵平道標14:11原小屋平14:1214:30姫次14:3714:39東海自然歩道最高地点14:54八丁坂ノ頭15:03青根分岐15:0416:14八丁坂ルート入口16:42青根浄水場点G
コース状況/
浄水場から丹沢主脈縦走路に出るまで、殆どの区間は地図にないルート。
浄水場から釜立林道までは概ねはっきりした作業経路を辿る。釜立沢の飛び石渡渉あり。
釜立林道合流手前から左に作業道があり、それを辿ってみる。かつてはメインの道だったのか、広い経路の跡が続くが、最後はモノレールの車庫手前で崩れた沢で道型が無くなり、尾根を林道へ上がった。
釜立尾根はモノレール車庫から釜立沢を対岸に渡り、二つの堰堤の間の尾根を直登する。踏み跡皆無、少しテープあり。始めは大変急斜で、木の根などにつかまってよじ登るが、やがて道が落ち着き、釜立沢からの道と合流すると主脈は近い。
その他周辺情報青根の黍殻山駐車場は今年12月21日まで平日昼間は車両通行止め。

釜立尾根は、釜立のモノレール車庫の対岸、この堰堤を登り、目の前の尾根を直登しました。
始めはこんな岩ゴロゴロの急な尾根、やがて落ち着きます。
蛭ヶ岳手前で深いガスに覆われてしまいました。紅葉のツツジも霧の中。
山頂も何も見えませんでした。
でも集まった皆で食べるヒルカレーには皆満足。
下るころにはガスが晴れて気持ち良い下山道でした。
紅葉、綺麗。
紅葉、その2
姫次で蛭ヶ岳を振り返る。また来ます。

今日は蛭ヶ岳山荘のヘリの荷揚げが予定されていましたが、日程変更。そんなわけで、ちょいバリルートで蛭ヶ岳に遊びに行きましたが、同じことを考えた人が沢山いて、みんなで楽しい昼食会でした。