記録ID: 268307 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

麦草までちょっとお散歩・北八ヶ岳スノーハイク♪

日程 2013年02月10日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅(ピラタス蓼科スキー場)駐車場(無料)

9:00ロープウェイ山頂駅−11:00麦草ヒュッテ11:50−ロープウェイ山頂駅13:40
コース状況/
XCコースにもなっているのでフラッグも整備され、
足元もボブスレーコースのように踏まれています。
このルートは終始ノーアイゼンでOK。

手元温度計−17℃ですが、風があり少し寒く感じます
のんびりハイクといきますか・・・
下から吹き上げる風が寒いです
眺めはバツグン!
樹林帯でホッと一息
ここも眺めは最高です。午後は人で賑わっていました
「車山スキー場」その昔よく通いました
めずらしく顔面フル装備のmayumin
東天狗と吊り尾根。寒いんだろうなー
XCコースフラッグでルートもバッチリ
ここでルートを検討。今日はラクに麦草へ向かいます
東屋の中は暖かです。ここも午後は人で賑わっていました
東屋前の道標
日当りの良い所は暖かめなんですけどね〜
出逢ノ辻。ここからオトギリ平方面へ
おとぎり苑地。もちろんベンチは埋まって見えません
夏には笹の原、今は風が吹き抜ける雪原
大石峠。ひと下りで麦草峠です
ここは茶水の池〜
メルヘン街道到着♪ 今日一番見たかった風景です
西側〜♪
麦草ヒュッテ♪ 本日はスルー。雪のあるうちに泊まるぞ〜!
麦草苑地から望む浅間山
白駒の奥庭手前まで散策して戻ります
帰りの登山道ははたくさんの人が行き交いました
まもなくロープウェイ山頂駅。のんびりスノーハイク終了♪

このところ夫婦共に仕事やプライベート所用で何かと
忙しい日々が続きお疲れ気味・・・連休も用事がある。
せめて雪の上だけでも歩こうと、いつもの北八ツへ♪

もちろんロープウェイ利用。始発で山頂駅へと登り
ますが外へ出ると思っていたより風が強めに吹いて
います。気温マイナス17℃とありますが体感温度は
もう少し低めです。

縞枯山か茶臼山ルートも考えていたのですが今日は
ゆるくがテーマでしたので、平坦でラクなルートで
スタート。時折開けた箇所からの眺めも良く、樹林を
サクサクと進みます。五辻でルートを再検討しますが
風もあって寒そうなので、ヘタレ夫婦は真っすぐ
樹林を進みます。途中東屋で小休止しながら麦草から
お帰りのご夫婦と楽しくお話させていただきした。

出逢の辻からはオトギリ平へ。さらに広い雪原を
通り大石峠へ。ここからちょっと下ると茶水の池が
あるのですが、当然雪原のようになっていました。
その先でメルヘン街道に到着♪ ある意味、一番
見たかった風景です。冬に来たことがなかったので
ちょっと感激です。

このあと白駒の奥庭まで散策しましたが早めに帰る
予定でしたのでUターンします。麦草ヒュッテも
今回はスルーして戻ります。帰路はたくさんの方々と
行き交いましたが、本当にスノーシューの方が
たくさんいらっしゃいました。確かに北八ツには
スノーシューは良さそうですね♪
自分たちはワカンを携行していましたが、結局使わず
お飾りに。アイゼン(12本)もザックのウェイトと
なっていました。

「ちょっと麦草峠まで」ってカンジのピストン
でしたが冬に歩いたのは初めてだったので、
新鮮なスノーハイクとなりました♪

途中、行動食くらいしか採っていなかったので、
帰りには八ヶ岳PAで清里カレーをいただいて
帰りましたとさ♪