山滑走

イスフィヨルド10:10-
アクセス
バス 飛行機
イスフィヨルデンの村・バス停付近からキルキェタケット(中央)。滑る予定の斜面が白く見える
イスフィヨルデンの教会
左から、またまた違うスカルヴェン、クラウヴァ、サーレ・クラウヴァ。右がキルキェタケット
イスフィヨルデンから奥に見えるのは、ユラティンデン(右)とニーハイティンデン(左)
山の版画を売っているようだったが、この店は閉まっていた
キルキェタケットの登り口を目指して
イスフィヨルドの方を振り返る
南に聳えるストーレ・ヴェニェティンド
右からストーレ・ヴェニェティンド、クヴァンダルスティンダン、フールンゲン
このあたりで車道を離れて山道に入る
ストーレ・ヴェニェティンドの右は、オラスカールスティンデン(左)とロムスダルスホルネット(右)。ようやく雪も出てくる
このあたりでスキーを履く。調子が悪いので、少しでも軽量化のために靴をデポするが、それが裏目に。他の山スキーヤーに会ったので挨拶するが、驚いた顔で無視される。左は、ガルトティンド(左)からロフトゥスカルティンデン(中央)への稜線 右はスカルヴェン
雪がない。スキーを脱いで薮こぎするハメに。もともと調子が上がらない上に、これで何だか消耗する
スノールトゥンゲン(左)とガルトティンド(右)。あのあたりを滑っても面白いかも
左はガルトティンド(左)からロフトゥスカルティンデン(奥)への稜線。ここから右の稜線へ上がる
スタインベルゲットの稜線を上がると、イスフィヨルドがよく見える
奥がキルキェタケット。右の尾根に上がって尾根上を行く。左はサーレ・クラウヴァ
キルキェタケット
ガルトティンド(左)からロフトゥスカルティンデン(奥)への稜線。あの辺も滑ってみたい
イスフィヨルド
キルキェタケット(中央)とサーレ・クラウヴァ(左)、その左肩にクラウヴァの頂上がのぞいている
スカルヴェン(左)の大斜面。変化はなく緩いが、滑ってみてもいい。右はサーレ・クラウヴァとクラウヴァ
やっとスタインベルゲットの尾根に上がるが、キルキェタケットはまだ遠い
ストーレ・ヴェニェティンドから左へ、クヴァンダルスティンダン、フールンゲン、クヴァンダルスハーイン
ブロウネッバの右奥のギザギザは、トロールティンダン南峰からストーレ・トロールティンデンの稜線
ユラティンデン
右のポコがスタインベルゲットか。キルキェタケットの右にちょっとだけ頭が見えるのがキャーヴスカルティンデン
右のピークはスノールトゥンゲン
キルキェタケット
右手がスタインベルゲットだが、とてもキルキェタケットの頂上までは行けそうもないので、今日はここまでとする
名残惜しやキルキェタケット
イスフィヨルドへ向かって滑る
クヴァンダルスティンダンの左にちょっと見えるのはカルスクローティンデン
左からストーレ・ヴェニェティンド、オラスカールスティンデン、ロムスダルスホルネット、ブライティンデン(奥)、ブロウネッバ(手前) 、トロールティンダン南峰、ストーレ・トロールティンデン
傾斜の緩いスタインベルゲットの尾根
イスフィヨルドへ向かって滑り降りる
キルキェタケットを振り返る
尾根の北(右)側をトラバース気味に滑る
イスフィヨルドの水面が光る
ガルトティンド(左)からロフトゥスカルティンデン(奥)への稜線。奥の斜面がおいしそう。沢筋には個人所有の小屋が見える
登りと違うところに出てしまった。もう雪がないので、この道を下っていくしかなく、元に戻れない
ストーレ・ヴェニェティンド
トラクターの荷台に乗せてもらって靴を取りに戻る
左から2番目がストーレ・ヴェニェティンド
ここでトラクターのお爺さんとはお別れ。ありがとう
右がストーレ・ヴェニェティンド
ようやくキャンプ場に帰ってきたのは21時過ぎ
翌日は疲れ切っていたので、朝から天気が悪いのを幸い、休養日として、ここにもう一泊することにする。しかし、10時頃には快晴に
ロムスダルスホルネット(右)とストーレ・ヴェニェティンド(左)
オンダルスネスの町まで行ってみる。メーデーの祝日で誰もいない。昨日登れなかったキルキェタケットが見えて、悔しさがこみあげる。その右はキャーヴスカルティンデン、左はサーレ・クラウヴァとクラウヴァ
オンダルスネスの駅前から
イスフィヨルドの奥の方を見る
ヨットとイスフィヨルドの山
キルキェタケット三山?残照というには早い
浮き桟橋とイスフィヨルドの山
ノルウェイ人は国旗がお好き。メーデーだから?
駅裏の山に登ってみる。すぐに疲れてスピードが上がらず、当然のごとく途中で断念。麓には防空壕跡が残っていた
キャンプ場の方を見下ろす
橋の向こう側あたりがキャンプ場
もう見慣れた風景

感想

〈山名・標高順〉
ストーレ・ヴェニェティンド Store Venjetind 1852m
カルスクローティンデン Kalskråtinden 1802m
ブライティンデン Breitinden 1797m
ストーレ・トロールティンデン Store Trolltinden 1788m
クヴァンダルスティンダン Kvanndalstindan 1744m
ユラティンデン Juratinden 1712m
トロールティンダン南峰 Trolltindan sør 1710m
クヴァンダルスハーイン Kvanndalshøin 1607m
ニーハイティンデン Nyheitinden 1598m
キャーヴスカルティンデン Kjøvskartinden 1552m
ロムスダルスホルネット Romsdalshornet 1550m
オラスカールスティンデン Olaskarstinden 1536m
クラウヴァ Klauva 1512m
キルキェタケット Kyrkjetaket 1439m
サーレ・クラウヴァ Søre Klauva 1356m
ブロウネッバ Blånebba 1320m
フールンゲン Hurrungen 1276m
スノールトゥンゲン Snortungen 1198m
ロフトゥスカルティンデン Loftskartinden 1191m