記録ID: 2683499 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳 〜今年は6回で最後!? 寒い山頂でした!〜

情報量の目安: S
日程 2020年10月28日(水) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
深山荘 奥の無料駐車場 ガラガラです

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S新穂高温泉バス停06:3007:01穂高平小屋07:0207:33白出沢出合08:14滝谷避難小屋08:41槍平小屋08:4209:43飛騨沢千丈乗越分岐10:35飛騨乗越10:43槍ヶ岳山荘10:5811:09槍ヶ岳11:2211:31槍ヶ岳山荘12:0112:06飛騨乗越12:0712:31飛騨沢千丈乗越分岐13:10槍平小屋13:36滝谷避難小屋14:10白出沢出合14:39穂高平小屋14:4015:04新穂高温泉駅15:07新穂高温泉バス停15:07ゴール地点G
コース状況/
チビ谷付近から登山道脇に雪がチラホラ!
滝谷は橋以外でも渡渉可能で、レリーフまでほぼまっすぐ進めました!
槍平手前の木道に雪が残っており滑ります。
最終水場を過ぎると雪も増えてきて、雪の上を歩く場所が多くなります。
飛騨沢は多いところで50冂度です。 登山道は踏まれているところもあり歩きやすかった。 一部雪の深いところもありますが今回アイゼンは使わず登れました。
山荘前、穂先はほぼ雪無しです! この日はアイゼン無しで大丈夫でしたが、下りがわからなかったので山頂までアイゼンを持って登りました。
その他周辺情報ひらゆの森

移動中は星がきれいでしたが曇ってきました
ここでトイレと登山届の提出
穂高平小屋からの槍
小屋を通過
水場付近
雪が増えてきた
自衛隊のT4戦闘機が何度か飛んできました
点で写ってます^^;
霜柱はたくさん
さあ登ります
この辺りは風も弱く快適
たまにハマりますが
風が出てきて寒くなってきました
とりあえず山荘まで!
これがマズかった
風が出てきて寒くなってきました
とりあえず山荘まで!
これがマズかった
めっちゃ風が強くて指先がヤバいです
山荘までは厳しそうですがここで対策するには寒すぎるので指先動かしながら山荘目指すことに!
到着!
山荘の陰に隠れて指先温めます!
カイロ忘れたのでポットの暖かさで回復させました^^;
ホントにヤバかった!!
到着!
山荘の陰に隠れて指先温めます!
カイロ忘れたのでポットの暖かさで回復させました^^;
ホントにヤバかった!!
穂先に雪ありますが登るには問題ないです
凍ると滑るかも
貸切ですが風の強い山頂に到着です
この風の中でラーメン食べる余裕はありませんでした
先週登った笠
雪増えてる
笠ヶ岳から→
黒部源流→
立山〜後立→
燕岳〜常念→
数日前に長男夫婦が燕岳に登ってました
南アルプス方面→
富士山見えてました
穂高 乗鞍で一周
今年6回目で
通算47回目
雪がサラサラで丸く固まりません^^;
丸く握ってもつかむと粉砕!
風が吹くと倒れる^^;
コーヒーじゃなく
味噌汁!
ステンレスボトルのおかげで熱々で飲めます
お湯を沸かさなくていいので今日みたいな風と寒い日にはピッタリ!
だんだん風が当たりだし寒くなってきました
どこ行っても風が当たります
入れません
楽しく下ってきました
まだ遠い
また T4戦闘機です
太陽の上の点がそうですが見えないかな
水場で休憩
紅葉と笠ヶ岳
色付いてます
綺麗でした
タバコが捨ててありました
こんなに枯れ葉があるのに信じられない(゜Д゜;)
こんな感じなので燃えるとヤバいです
穂高平からはまだ見えてます
ここから近道へ
下ってきました
石が安定していない所もあります
林道から紅葉
この石は崩れたままに!
ちょうどロープウェイが帰ってきたとこ
駅と紅葉と笠ヶ岳
綺麗でした
指導センターに無事到着
何度も撮っちゃいます^^
2段目から下は車無しでした
上段に8台のみ
歩数です

今年6回目で、通算47回目の槍ヶ岳は冷たい風が吹きつける寒い山頂だった!

最上段に数台が止まる無料駐車場を6時過ぎ、指導センターは登山届を提出しトイレを済ませ6:30に出発! 星がきれいだった空はこの時間すっかり曇っています。 前回の笠ヶ岳に続いて今回も登山靴でしたが、途中締め過ぎのため足が痛くなり、林道を進みながら3回締め直しました^^;

雪はチビ谷周辺から登山道脇にチラホラ! 槍平の小屋付近には少し積もってますが、歩行に支障はありません。 最終水場を過ぎると登山道にも雪が多くなってきます。 視界が開けると槍ヶ岳山荘も見えてきて、斜面の雪も多くはないように見えますが、深いところで50冂、たまにハマりながら登りました^^; 雪はサラサラで、このくらいなら登山道の目印に沿って夏道を歩いて行けます。

乗越の手前から風が強くなりだして指先が冷たくなってきます。 このまま山荘までは行けるかな!? が間違いでした! 2,900m過ぎからは強風になり乗越に着くころには指先の感覚がヤバい状況に(゜Д゜;) ここで防寒対策をと思いましたが、強風を避ける場所も無く、寒いためとりあえず山荘まで行くことにして手をかばいながら必死の思いで山荘の陰に辿り着きました。

山荘の脇に着いても風は当たります。 ウインドブレーカーを羽織り、とりあえず手を温めます。 カイロを忘れてきたので、ザックの中に手を入れて、お湯を入れてきたポットに触りしばらく温めましたがヤバかった×× 甘く見てはいけませんね! 寒さと強風に、山頂行ったらヤバいかな!? などと考えながら指先を温めてました。

しばらくすると感覚が戻ってきたので、やっぱり山頂へ^^; 雪は穂先にはほとんどありません。 残っているところもありますが、歩行には問題ないレベルでした。 ただし、凍ると怖いかも。 下りの方1名とすれ違いましたが、同コース 新穂高からの日帰りの方でした。 山頂は貸し切りで曇り空ですが遠く富士山まで確認できます。 景色を楽しみ、サラサラで固まらない雪でムリムリ雪だるまを作って撮影^^ その後は早々に下山! 山荘の陰に避難して食事の準備です。 この時点では風も弱く寒いながらも快適にランチ♪ と思ってましたが、次第に風が当たり始め、食べてるうちにずいぶん風当たりが強くなりました! 山荘のスタッフさんが作業されており、中に入っていかれましたが、さすがに入れてはもらえず^^; さっさと食事も済ませ下山にかかります!

下山は体も温かくなるかと思いフードと耳当てのみでウインドブレーカーは脱いでスタート! 乗越を過ぎ2,900m付近までは冷たい強風で寒い×× この辺りで白いライチョウいないか探しながら下りました。 結果は今回も会えずTT なかなか出会えませんね! 標高が下がると風も無くなり快適で、飛騨沢のふかふかの雪の中を一気に下り、水場で冷たい水を飲むと緊張感も和らぎます。 ここまで来れば雪も減りますが所々残っているので注意しながら歩きました。

槍平小屋を通過し滝谷に到着! 今回は行きも帰りも橋は使わず渡渉できました。 水量も減ってくるので、渡れる場所は多くなっています。 その後も長い登山道と林道を歩き今回も無事下山! 途中の紅葉もきれいでしたが、下山後の新穂高温泉付近の紅葉が一番きれいな感じです!

天候と雪の状態にもよりますが、北アもそろそろ難しくなってきました。 車での移動も早朝など氷点下にもなってくるので、車も気をつけないと! チャンスがあれば今回会えなかった白いライチョウ探しにも行きたいなぁ〜・・・