日光・那須・筑波

新甲子遊歩道(ふくしまの遊歩道50選)

2020年10月25日(日) [日帰り]
1.41.5

観光省のサイトよりこの遊歩道の事を知ったが、https://www.env.go.jp/park/guide/nasu/recommend/index.html
現地のトイレのある建物内にカラーパンフレットがあったので、これを利用して散策をした。↓
アクセス
キョロロン村の道を挟んだ反対側の無料駐車場に駐車
コース状況/
ウォーキングコースのわりには、アップダウンの多い登山道なので、登山靴を履いて行った方が無難。コースの一部が河川増水によると思われる影響で、消失している。
ふくしまの遊歩道50選に指定されているようです。
その他周辺情報 近くには、甲子泉有り。今回は行かなかったが、次に来た際には是非とも立ち寄ってみたい。
キョロロン村に向けやって来た。が、臨時休業との事で、向かいの駐車場に車を駐車。駐車場からは、いつか登りたいと思う、旭岳が見えた。
さて、駐車場を出発
歩き始め、紅葉が見頃ですね
国道から案内に沿って新甲子遊歩道に入る
新甲子遊歩道の案内板
ふくしまの遊歩道50選に選ばれているらしい。今日知ったので、あと49ヶ所あるって事か・・・
良い色ですね!
遊歩道を進みます。阿武隈川に向けて下って行く
重畳岩
壁面の斜面から崩れてきたと思われる大岩が、沢山転がっている
遊歩道
来週くらいが、見頃かな?
巨大なキノコ、季節を感じる。
向陽ヶ岩
阿武隈川の紅葉
遊歩道の景色
上を見上げると、赤く染まる木々
苔のベンチ
赤く染まる江森山
今が旬のキノコ
遊歩道の景色
途中で遊歩道が流失され、川岸の石の上を歩く個所もあったが、歩きやすい遊歩道に変わった
遊歩道からの景色
阿武隈川の源流との事です。この先も歩いてみたいと思うが、また今度
青い空と、赤い紅葉
剣桂に立ち寄ってみる
巨大な木、桂の木
樹齢320年だって!
旭岳
歩き始めは雪化粧だったが、すでに溶けていた
旭岳
歩き始めは雪化粧だったが、すでに溶けていた
赤い紅葉
何の実だろう?
展望台に立ち寄ってみると、熊出没注意!福島限定の看板のようです
赤と緑、真っ赤に染まるのはあと少しかな・・・
下郷の街中で昼食を取って、座頭ころばし展望台に立ち寄り。ちょうど良く展望台からは虹が見えていた
那須岳の展望を見ようと堀川ダムに寄ってみたが、ガスってきて見る事が出来なかった。
本日は風が強く寒いので、この辺に撤収

感想

近所で軽く紅葉狩りに行けないかを探していた所、偶然見つけた今回の場所。時期的には丁度よく、あちらこちらで赤い木々を見る事ができた。

現地に着いてから分かった事だが、ふくしまの遊歩道50選に選ばれているらしい。関東ふれあいの道を時々歩いているが、福島にも同じように整備された遊歩道がある事が分かり、また一つ次の目標ができた気がする。
関東1周はできたとしても、東北自然歩道のように東北全体を歩く事など不可能に近い。しかし福島県内なら制覇する事は不可能ではないかもしれない。少し調べてみて、今後もこの遊歩道50選のどこかを歩く事ができたら楽しいだろう。

コースはアップダウンが多く、短い距離ではあるが登山をしているような工程だった。軽装で歩くのには無理がありそうで、登山シューズなどの装備は整えた方が良さそう。
歩いている最中には不気味な熊出没注意の看板があり、恐怖を感じる。国道を離れるとすぐに山深い領域に入るので無理もないだろう。

帰り道で観光案内マップに記載があった、堀川ダムに立ち寄ってみた。那須岳が一望できる予定で立ち寄ってみたのだが、雲に覆われていて見る事ができなかったので残念。

今回の甲子峠周辺は車で通過する事は良くあるが、山歩きをするのは初めてだった。そして周辺の旭岳などに登ってみたいと思っているので、下見をする事も目的だったので、都合が良かった。次に来る時には、甲子山から三本槍岳方面に歩いてみたいと思う。