奥武蔵

2020年10月31日(土) [日帰り]
kazu5000🌲 その他2人

野上駅
『分県登山ガイド10 埼玉県の山』にて「歴史を刻む峠道、隠れキリシタンの郷、雑木林の美しい山稜」と紹介されている横隈山(よこがいさん)に登りました。
アクセス
秩父鉄道野上駅の日貸有料駐車場を利用しますた(1日:310円)。
コース状況/
【 野上駅 〜 長瀞ゴルフクラブ入口 】
公道歩きのため交通ルールを遵守されたい。なお、野上駅および萬福寺に公衆トイレがある。

【 長瀞ゴルフクラブ入口 〜 西福寺 】
長瀞ゴルフクラブ入口から長瀞高原ビレッジ門まではダートの林道、長瀞高原ビレッジから出牛峠までは荒れた山道、出牛峠から西福寺までは整備された山道となる。いずれも特段の危険箇所は無い。

【 西福寺 〜 横隈山登山口 】
公道歩きのため交通ルールを遵守されたい。なお、太駄上区山村センターに登山者用の駐車場がある。

【 横隈山登山口 〜 横隈山 〜 住居野峠 】
整備された登山道で特段の危険箇所は無く、道迷いの懸念の少ないものと思われる。

【 住居野峠 〜 西福寺 】
住居野峠から更木バス停までは交通量が少ない公道、更木バス停からは石灰などを積んだ大型トラックの往来が激しい。途中、歩道の無い箇所もあることから、交通事故には十分に留意されたい。

※ 登山口にカウンターはあるものの、登山ポストは無い。
その他周辺情報 かんぽの宿寄居https://www.kanponoyado.japanpost.jp/yorii/daytrip/index.html
野上駅の日貸駐車場にマイカーを駐めてスタートです。
本日は奥様と運動不足の息子くんが同行します。
昭和の風情を感じるモーテルは未だに営業している模様。
「右峠ヲ経テ出牛に至ル 左唐沢ヲ経テ出牛に至ル」と掘られた古い指導標。大正11年に「青年団杉郷支部軍人分社第八班」が設置したようだ。
朝日に輝く写真左手の林道へと進みます。なお、私達はお喋りしながら歩いていたら林道分岐を見逃してゴルフ場へのロードをしばらく登ってしまいました。
林道を進むと右手に大きな堰堤が現れた。
長瀞高原ビレッジ門を越えて竹林の鬱陶しいエリアを抜けると出牛峠は近い。
舗装された林道陣見線と交差。ここが出牛峠(じゅうしとうげ)だろうか?
林道との交差地点から少し降ると古い指導標。「右野上樋口道 左山道」「天盃拝受記念 大正六年」とある。ここが出牛峠なのだろう。
石標より少し降った場所で西側の展望が開けた。中央に砂岩採掘場が見える。
出牛(じゅうし)集落に着いた。「じゅうし」という珍しい地名は、島原から逃れた隠れキリシタンがゼウスに因んで名付けた、十字架が訛った等の伝承があるそうです。
西福寺に参拝。出牛集落は先述の伝承から「隠れキリシタンの郷」とも呼ばれており、西福寺には十字架のような紛らわしい刻印の入った墓もあるんだとか。
本殿に参拝する奥様。なお、西福寺は高野山真言宗のお寺です。
柿がなる里山。因みに奥様は柿が大好物❤
およよ。倉庫として使われている緩急車(車掌車)。萌え〜。
解説しよう。緩急車とは、列車にブレーキを掛けるための装置が取り付けられた車両のことで、概ね貨物列車の最後尾に連結され車掌が乗務する車両のことである。
およよ。倉庫として使われている緩急車(車掌車)。萌え〜。
ヨ8000系であります。山と関係無くてすいまへん。
横隈山登山口。カウンターが設置されています。
整備された植林帯。振り返ると沢に朝日が反射していました。なお、この写真は息子くんに勧められて撮影しますた。
お手製の指導標も充実。
沢には滑り止めのカットの入った丸太橋。整備の行き届いたハイキングコースです。
平沢峠に佇む指導標。「住居野ヲ経テ。。。本泉村字平沢ヲ経テ。。。若泉村ヲ経テ鬼石、秩父郡金澤村更木」と読める。ここが東西南北の集落を結ぶ峠の十字路だったことを偲びます。なお、モンブランさまの見立てでは大正5年頃に立てられた模様です。
地積図根三角点って何だろう?
紅葉のピークはあと2週間程先だろうか。伐採地を登ります。
伐採地から南西方面を撮影。右に電波塔の建つ城峰山。中央の砂岩採掘場にはかつて男岳と女岳があった。
伐採地を過ぎるとトレイルの横に林道。これはガッカリするよ(T_T)
林道と分かれて暫く登ると武尊大権現の石塔。
こちらは御嶽大神。
石碑群を経て横隈山に到着。なお、出牛集落では神山と呼ばれているそうです。
二等三角点(593.47m、点名:太駄)。太駄(おおだ)という地名は横隈山東山麓の地名。
頂上から赤城山方面に眺望。奥に雪をまとった谷川連峰が見える。
私が眺望を楽しんでいると「早くランチにしようぜ〜」とソソクサと頂上を去って行く親子。
西上州の山々。左のピークは雨降山か。
御嶽蔵王大権現。蔵王権現は修験道の神様なり。←×間違い
正しくは、御嶽座王大権現。モンブランさまに教えてもらいました。
御嶽蔵王大権現。蔵王権現は修験道の神様なり。←×間違い
頂上付近をもっとゆっくりと観察したかったが、奥様と息子君からの圧力に屈し、ランチ適地へ急ぎます。写真は色付きつつあるモミジ。
ランチ適地にて、お楽しみの「鍋焼きうどん(鍋じゃないけど)」。まじでウマウマ🎵息子くんにも好評でしたぁ。
因みに奥様はうどん派。
私は蕎麦派なんだぁ。
因みに奥様はうどん派。
私は蕎麦派なんだぁ。
食後のデザート。私はエクレア🎵
奥様&息子くんはワッフル。
食後のデザート。私はエクレア🎵
奥様&息子くんはワッフル。
秩父と深谷を結ぶ送電線「新岡部線」の32号鉄塔。私、巨大な建造物を下から見上げると何故かタマヒュンになります。
32号鉄塔から下久保ダム(神流湖)を眺める。
四等三角点(491.43m、点名:勝久保)がありました。
送電線「新岡部線」31号鉄塔。やはりタマヒュン。
31号鉄塔を過ぎるて舗装路を降ります。
住居野峠を過ぎて出牛に向かう親子。
株式会社上武の砂岩採掘場。男岳と女岳は見る影もない。
採掘された砂岩は、武甲山の石灰と合わさってコンクリートになるんだよ。
出牛峠から長瀞高原ビレッジ門までの間は荒れた竹林で通行に難儀しました。
本日も同行してくれた奥様&息子くんに感謝です。
かんぽの宿寄居にて金山温泉に入浴しますた。

感想

秋晴れの週末、家族に好評の「鍋焼きうどん(鍋じゃないけど)」をダシに奥様&息子くんを誘い出し、北秩父の里山を歩きました。

秩父事件で困民党の兵士達が児玉地方へ進軍するために通った出牛峠、島原の乱から逃げ延びた隠れキリシタンが住んだ「隠れキリシタンの郷」出牛集落、「御嶽大神」「武尊大権現」等信仰の碑が並ぶ横隈山と、歴史のロマンを感じるハイキングでした。

なお、本日は椅子を3脚担ぎ上げました。これぞ家族愛♡
本日も同行してくれた奥様&息子くんに感謝です。

じゅうし
こんばんは。

出牛、じゅうしと読むのですね、デウシと読んでおりました。

蔵王大権現と御嶽山座王大権現は似て非なるものとなります(蔵と座)。蔵王大権現を信仰していた普寛行者が木曽の御嶽山に御嶽山座王大権現という神様を勧請したと云われているそうな。

立太子記念道標の判読、流石ですね。付近には住居野武石神、権現岩なる磐座信仰の聖地があるので、次回は是非訪ねてみて下さいませ。

お疲れ様でした。
2020/10/31 23:54
Re: モンブランさま
おはようございます🎵
さすがモンブランさまはお詳しいですね(*^^*)
ご指摘ありがとうございます m(_ _)m
早速、写真のキャプションを訂正しました (;^_^A
今後とも間違いや勘違いがあれば是非是非ご指摘くださいませ。

さて、出牛ですが、書籍によっては「じうし」と読んでいます。いずれにせよ難読地名ですね。

平沢峠の道標は、現地で念入りに観察したのと四方向を写真に収めて、パソコンで掘られた字をなぞって推察しました ( ̄∇ ̄)
心眼による判読も入ってますので、本当は違うかもです (´▽`)ノ
2020/11/1 7:57
kazu5000さん、おはようございます!
結構な距離を歩かれましたね!
kazuさんと奥様は余裕かと思いますが、運動不足の息子くんが凄いなぁと思いました。

鍋焼うどんは熱々で最高のお味だったと思います。
以前、何回か山で食べた事がありますが、調理and片付けが簡単で良いですよね。

青空の下での家族ハイク、ほんわかした様子を見させて頂きました♪
お疲れさまでした。
2020/11/1 3:54
Re: アヤモエさま
おはようございます🎵
距離を歩いたと言っても大部分が高低差の少ないロードだったので、大したことありません。
それでも息子くんは筋肉痛でしょうけど ( ̄∇ ̄)

さて、鍋焼きうどん(鍋じゃないけど)は、仰る通り、調理&片付けが超簡単なので、これからの季節にはもってこいです。次回からはカマボコもトッピングしようと思います (´▽`)ノ
2020/11/1 8:02
ほっこり
おはようございます。
頻繁にご一家でハイキングするカズ家は皆さま仲が良いんですね。
見ていてほのぼのとします。
当然カズさんが時間をかけて古い道標の文字を解読している時も奥様の怒りの蹴りは入らなかったと推察します
鉄塔下のタマヒュンは高圧送電線の作り出す磁場がカズさんのド金*マを吊り上げているからでしょうね。かけがいのない大事な物(ブツ)です、次回から破壊されないよう送電線から適当な距離を取り慎重に通過する事をお勧めします
お疲れさまでした
2020/11/1 6:42
Re: mum師匠
おはようございます🎵
我が家の息子くんは現在大学3年生、新型コロナの影響で後期もオンライン授業となり、今年は一度もキャンパスに通っていません (T_T)
息子くんは、本来であれば、友人と遊びまくり青春を謳歌する一番自由で楽しい時期ですのに、家で怠惰な生活を繰り返した結果、なんと体重が池中玄太を超えました (;^_^A
よって、強制ウォーキング&ダイエットの刑なのです (≧∇≦)b

下から巨大建造物を見上げた時のタマヒュン、東京タワーやスカイツリーを真下から見上げた時なんかは、恐くてへたり込んでしまうほど。一番ヤバイのが、マイカーにてベイブリッジやレインボーブリッジを通過する際に、吊橋のポールなどを見上げてしまうと足が竦んでしまうので、水平に正面遠くだけを見て運転してます (´▽`)ノ
2020/11/1 8:13
ランチハイキングにしては
結構な距離ですね〜
駅前駐車場にお金払って 停めるとはなんと律儀な
途中出牛村あたりの路駐でいいんじゃねって僕なら思っちゃいますけど
道端の碑、読解力凄いですね〜、今度僕にも読んでくださいね
2020/11/1 7:04
Re: cyberdocさま
おはようございます🎵
今回は出牛峠を歩きたかったので、野上駅スタートとしましたが、ご指摘の通りに奥様&息子くんからは非難囂々で「近くに登山者用駐車場があったじゃないか!」「林道があるんだったらクルマで来れば良いじゃないか!」等々、文句を言われ続けました (;^_^A
道端の碑に刻まれた文字、じっくりと観察していると奥様&息子くんからのプレッシャーを受けるのですが、今回に限っては、息子くんも少なからず秩父事件やその歴史背景などに興味があったようで、一緒になって判読してくれました (´▽`)ノ
2020/11/1 8:20
歴男で鉄ちゃんの山のぼら〜
自分は歴史にはあんまり興味を持たない方なので、古そうな石碑や石仏があっても写真だけ撮って「へー」位にしか思いません(写真さえ撮らないことも多し)が、こういう知識やうんちくがあるだけでなんか知らんけど尊敬してしまいますわ(^_^;)
あ、自分でも知ってるうんちくがありました。なんで「モーテル」ってゆうか知ってますか?モテる人達が使うからやそうです(^_^)b
2020/11/1 23:28
Re: Ameちゃん先輩
おこんにちは〜🎵
へぇ〜モーテルって、モテる人達が語源なんだぁ( ̄∇ ̄)
、、、って、おい (≧∇≦)b
モーターホテルでしょうが ヾ(≧∇≦)

さて、私の知ったか振りウンチクですが、殆どがネット情報の受け売りですので、信憑性に欠けていますのでご注意を (;^_^A
なお、私自身、鉄ちゃんの自覚は無いのですが、そう言われてみると鉄分を欲してるかも (´▽`)ノ
2020/11/2 17:40
kazu5000さん、
お早うございますm(__)m
積極的に「分県ガイド」攻めを進められていますね

昨年1月に登るまでは「ヨコクマヤマ?」などと読んでいました
埼玉・群馬県境に近く、あっちの山はもう群馬県なんだと「思えば遠くへ来たもんだ!」と思いました。
それから約20ヶ月で新たに登録された山行記録はたった28件(2ヶ月毎に3件)なので、地味な山には変わりありません。

確かに駐車場がある登山口まで野上駅から約2時間ですから、「なぜわさわざ歩くのか 」と不平不満が出ますよね。
拙者の場合も、もし1号隊員が一緒であれば、同様のクレーム申し立てがあったものと思います。

でもそうでもないと「旅荘長瀞(3 )」を激写することなんてありませんね。
拙者もレコには載せませんでしたが、もちろん しました。
でも、てっきり廃業したのだと思っていました。
今調べてみると微妙…2018年11月付けTwitterで利用実績はあるようです。
自ら突入して確かめるしかない???

隊長
2020/11/2 10:34
Re: 半袖隊長殿
おこんにちは〜🎵
分県登山ガイド埼玉県の山も残すところ、毘沙門山、観音山、粟野山/金岳、金勝山、樽抜山の6座となりました。勿論、宮沢湖は既に周回済ですが、両神山の前衛峰である天理岳に登らなければ全山登頂とは言えないのではないか。。。と個人的には思っています ( ̄∇ ̄)

さて、横隈山、、、私もいざ登ろうと思うまでは「よこくまやま」と読んでいました (;^_^A
今回は運動不足の息子くんを半ば強制的に歩かせることが目的だったにもかかわらず、登山者用駐車場を通り過ぎた際に奥様からもクレームが入りました (≧∇≦)b

旅荘長瀞は宿泊5,000円だそうです(当然に素泊まり)。
長瀞地域のハイキングの前泊に使えるじゃないか、、、と妄想しました (っ´ω`c)
施設の敷地を覗いた印象では、営業している雰囲気でしたよ (*^^*)
なお、ご紹介のツイッター、私も閲覧しました (´▽`)ノ
2020/11/2 17:58
おはようございます!
1週間、育児の手伝いに行っていた奥様を迎えに行ったら、2歳9ヶ月のお孫ちゃんがオマケに付いて来て、4連休になってしまい、山に行けずでした。
歴史のある里山に家族ハイキングとはうらやましい限りです。
お孫ちゃんと散歩すると、10メートルも行かずに「だっこ」になり、筋肉痛です。
2020/11/3 10:42
Re: Hせんぱ〜い
おこんばんは〜🎵
お孫さんと戯れる充実の連休だったようで (*^^*)

本日、文化の日は、本来であれば毎年恒例の吾那神社の秋祭りなのですが、今年は新型コロナの影響で氏子衆だけで規模を縮小して執り行われたようです。
で、私は本日、コストコやらで奥様のお買い物のお手伝いをして一日が終わってしまいました (;^_^A

2才〜3才が一番可愛いときですね ( ̄∇ ̄)
小学4年生くらいまでは可愛いかぁ (´▽`)ノ