また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2689048
全員に公開
ハイキング
甲信越

入笠山 最高の天気・展望、紅葉は中腹から下が見頃

2020年10月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:48
距離
4.1km
登り
284m
下り
287m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:21
休憩
0:25
合計
1:46
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士見パノラマリゾート駐車場に車を駐めました。この日は早朝ゴンドラの運行があったせいか、到着時点ですでに50台ほどは停まっていたような。戻ってきたら上段の広い駐車場は満車で下段に誘導されていました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありません。
ゴンドラのチケット売り場の裏のもみじがそろそろ見頃。
3
ゴンドラのチケット売り場の裏のもみじがそろそろ見頃。
この黄色は鮮やか。
3
この黄色は鮮やか。
燃えるような赤。
4
燃えるような赤。
入笠山は広葉樹の紅葉はあまり期待していなったのですが、麓が予想外の見頃でした(^^)。
4
入笠山は広葉樹の紅葉はあまり期待していなったのですが、麓が予想外の見頃でした(^^)。
駐車場でもうすでに大パノラマ。
4
駐車場でもうすでに大パノラマ。
ゴンドラ乗り場に向かう途中のもみじも真っ赤。
1
ゴンドラ乗り場に向かう途中のもみじも真っ赤。
今日一番の赤さ!。
9
今日一番の赤さ!。
こちらは黄色からダイダイ。
3
こちらは黄色からダイダイ。
ゴンドラからも紅葉を楽しみます。登って行く途中で目立っていたもみじ。
4
ゴンドラからも紅葉を楽しみます。登って行く途中で目立っていたもみじ。
山の斜面は中腹でちょうど見頃。
4
山の斜面は中腹でちょうど見頃。
カラマツの黄葉も見頃。
3
カラマツの黄葉も見頃。
この赤も鮮やか。
1
この赤も鮮やか。
振り返るとカラマツの黄葉の向こうに八ヶ岳。
3
振り返るとカラマツの黄葉の向こうに八ヶ岳。
一面のカラマツの黄葉と富士山。
1
一面のカラマツの黄葉と富士山。
ゴンドラを下りて林道経由で入笠湿原に向かいます。少しだけもみじ。
1
ゴンドラを下りて林道経由で入笠湿原に向かいます。少しだけもみじ。
入笠湿原。もう花はすっかり終了し、草紅葉。
3
入笠湿原。もう花はすっかり終了し、草紅葉。
カラマツの黄葉も見頃。
2
カラマツの黄葉も見頃。
朝は階段は真っ白でした。滑らないように慎重に。
1
朝は階段は真っ白でした。滑らないように慎重に。
すっかり秋。次に来るときはバックカントリーかな。
2
すっかり秋。次に来るときはバックカントリーかな。
御所平のお花畑で目立っていた紅葉。
3
御所平のお花畑で目立っていた紅葉。
こちらも花は完全に終了。
1
こちらも花は完全に終了。
それでも秋を楽しみます。
3
それでも秋を楽しみます。
ヤナギランの最終形。
1
ヤナギランの最終形。
蓼科山、北横岳と一面のカラマツの黄葉。
2
蓼科山、北横岳と一面のカラマツの黄葉。
ヤマホタルブクロの咲き残り。
2
ヤマホタルブクロの咲き残り。
足元は霜柱がいっぱい。日差しが無いとかなり寒いです。
1
足元は霜柱がいっぱい。日差しが無いとかなり寒いです。
山頂が見えてきました。この時間ですでに20人以上。その後も続々と登ってきました。
2
山頂が見えてきました。この時間ですでに20人以上。その後も続々と登ってきました。
入笠山山頂。珍しくほぼ無風で日差しが暖かいです。
8
入笠山山頂。珍しくほぼ無風で日差しが暖かいです。
では今日の最高の展望を八ヶ岳方面からぐるりとご紹介。
4
では今日の最高の展望を八ヶ岳方面からぐるりとご紹介。
蓼科山。
天狗岳。
赤岳、横岳、硫黄岳。中腹の紅葉が鮮やかです。
4
赤岳、横岳、硫黄岳。中腹の紅葉が鮮やかです。
権現岳。
南アルプス方面。
2
南アルプス方面。
富士山。この時間は逆行。
1
富士山。この時間は逆行。
甲斐駒。
中央アルプス方面。
1
中央アルプス方面。
中央アルプス北部。
3
中央アルプス北部。
御嶽山。
北アルプス方面。
2
北アルプス方面。
乗鞍岳。まだ積雪は多く無さそう。
1
乗鞍岳。まだ積雪は多く無さそう。
槍穂高、常念岳。
1
槍穂高、常念岳。
立山〜白馬岳ずらり。さすがに白馬岳の辺りは真っ白に見えます。
2
立山〜白馬岳ずらり。さすがに白馬岳の辺りは真っ白に見えます。
マナスル山荘。
多くのハイカーが山頂目指して登って行きます。
1
多くのハイカーが山頂目指して登って行きます。
入笠湿原でまだ咲いている花を発見。少し遠くでしたがノコギリソウのように見えます。ただもしかしたらヤマハハコかな。
1
入笠湿原でまだ咲いている花を発見。少し遠くでしたがノコギリソウのように見えます。ただもしかしたらヤマハハコかな。
帰りはこちらから。
1
帰りはこちらから。
このもみじはちょうど真っ赤。
1
このもみじはちょうど真っ赤。
ゴンドラ山頂駅に戻ってきました。
3
ゴンドラ山頂駅に戻ってきました。
ゴンドラを下りると予想通りに長い行列が(^^;。それにしても真っ赤。
2
ゴンドラを下りると予想通りに長い行列が(^^;。それにしても真っ赤。

感想

快晴が約束されたこの日ですが、ただ仕事の予定があり、短時間でサクッと登ってこられる山として地元の入笠山に出かけて来ました。今回も地元優待のゴンドラを使わせていただきました。
最近まれに見る快晴となり、見渡す限り雲一つ無い素晴らしい展望を楽しむことが出来ました。また紅葉は上の方は広葉樹は後半でしたがカラマツはちょうど見頃でした。また麓のゴンドラ乗り場周辺のもみじがちょうどきれいに色付いていて、真っ赤な紅葉も楽しむことが出来ました。
ただ快晴の週末ということもあって訪れる人も多く、チケット売場、ゴンドラ乗り場とも行列が長く伸びていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:627人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山、ゴンドラ利用最短ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら