記録ID: 2690704 全員に公開 雪山ハイキング 槍・穂高・乗鞍

Go To涸沢、残置ダウン回収に向かったがまさかの、、、

情報量の目安: A
日程 2020年10月31日(土) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
沢渡バスターミナルから上高地入り 始発5時乗車

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S上高地バスターミナル05:3505:38無料トイレ05:3805:49小梨平05:4906:12明神館06:1306:16徳本口06:44徳沢公衆トイレ06:4506:55新村橋06:5607:26横尾07:2707:45横尾岩小屋跡07:4508:13本谷橋08:2308:48大崩落地08:4808:59Sガレ09:0009:23涸沢09:3109:33涸沢小屋12:2812:33涸沢12:3412:58Sガレ12:5913:08大崩落地13:0813:29本谷橋13:3013:46横尾岩小屋跡13:4614:00横尾14:1214:38新村橋14:3815:03徳澤園15:0315:05徳沢公衆トイレ15:0516:38小梨平16:3816:43河童橋16:4416:47上高地バスターミナルG
コース状況/
本谷橋は冬季除去済み、川上を岩伝いに渡渉
この先、凍結、涸沢ヒュッテへの道は閉鎖

明るくなって明神がくっきり見えてきた
朝陽に染まる明神
モルゲン
明神アップ、また行きたい
振り返りやけだ
こちらは中山
岩岩スケートリンク
横尾も冬季閉鎖
ここまで全く人いません
横尾大橋を渡る
霜で滑る
橋から明神、
寒くてハイドレーション凍ってしまって飲めない!涸沢小屋で飲み物買おう(とこの時はおもってた)
?風岩が紅葉に映える
すると、凍結地帯
前穂、吊尾根
ん、小屋の様子が、、、
着いたー!ブルースカイ!
あー、やっちまった
でも、この絶景、気持ち切り替え
最高の天気、絶景ロケーション、あんなに賑わう場所なのに、ほんっとに誰もいない
この秋行った奥穂高、一番好きな山
冬季小屋探索
涸沢天空テラスを独り占め、こんなことも
テントの無い涸沢、初めてみた
手摺ないから開放感抜群、落ちたら終わるけど
木のポーズとか
お店広げて、小屋に差し入れ予定だったシャインマスカットもいただいちゃいます
微風、暖かい
今この空間には私しかいない贅沢
前穂高北尾根も行くぞ
もう冬山
こちらは晩秋
カラス(テラス角)の鳴き声がすると少し残念
一番乗りして、一番後に下山開始、ゆっくりした
下りはチェーンスパイク履きます
晩秋の世界へ戻ります
穂高、涸沢ありがとう
北穂もまた来るよ
そろそろ見納め
?風の頭は綺麗に紅葉してる
Sガレ付近、雪で曲がった幹
南岳方面
日影はカチコチ
本谷橋付近、お水いただいちゃいました
橋のない本谷
横尾まで戻った
日が傾きかけると、この季節はもの悲しく、人恋しくなる
お決まりの徳沢コーヒーフロート
一度テント張りたいと思いつつはや30数年
毛繕いの猿
女性が動けなくなってた場所
丁度枝がクロスして置いてあるところ
すっかり遅くなった
水辺を唐松林を見ながら上高地へ急ぐ
燃える唐松
親子連れ、懐かしいな
Down Till Dusk
一点の曇りのない一日でした

9月滝谷リベンジトライも天候に阻まれ中止の際、小屋に忘れたダウンを奪還に涸沢ピストンに行ってきました。
自宅朝発、始発バスで上高地入り、ヘッ電スタートでしばらく数人抜いてからは私の前にはだーれもいない横尾迄の道は初めてで新鮮、かじかむ手をすりすりし、モルゲンに染まる明神を見ながら快適なあさんぽ。外された本谷橋の渡渉箇所で一度休憩し、一気に涸沢へ。ここからは日影で凍結してたが、何とかチェーンスパイク無しで涸沢まで。と見上げた視線の先の涸沢小屋の異変に気付いた。窓が全部板打ちされて、テラスの手摺も無い!一縷の望みをかけ小屋にあがるも閉店ガラガラ、ああ無情。通じるはずの電波も無く、差入れに持ってきたシャインマスカットもやり場なく、こうなったら誰もいない小屋を満喫することに。手摺の外されたテラスは開放感満点で最近流行りの○○テラス風(落ちたら終わるけど)、見下ろす涸沢にはテントも無く、人っ子1人居ない、前穂から北穂の峰々に包まれ格別!誰もいないから、荷物広げまくり、寝そべったり、ヨガしてみたり、自撮り大会したり、絵を描いたり、マスカット食べまくり、やりたい放題。ひとしきり楽しんだところへ、ソロ男子、小屋泊しない日帰り爆走派の方、話もマシンガンで気持ちは分からんでも無いが少し自慢がすぎましたかねー、タバコもご遠慮して欲しかった。上高地まで2時間で行くと行って眼下を走り抜けていくと、再び静寂に包まれ、山を想い、人を想ううちうとうとし、気づくと小屋着から2時間が経過、こんなに山でゆっくりしたのは久しぶり。
徳沢では、欠かせないコーヒーソフトを寒い中どMに頂いたが、相変わらずシナモンが効いて美味しかった。明神まで1/3というところで、女性が倒れ、連れの女性が介抱してるのに遭遇、右脇腹痛で動けず、湯も飲めない状態。様子を伺い、日大救護所のあり徳沢にお連れの方が向かったとのことで、一度その場を離れたあと、心配になり戻ると、日も傾き防寒足りなさそうだったので、ダウンとフリースをかけ、伝令が早いか電波を探し徳沢へ、結局小屋まで行き、先に着いたお連れの伝言で救護が車で向かい、(規定で乗せてもらえない)、私も現場へ。途中トレランの方やご夫婦と思しき方方も連絡やら心配されていて、救護所に運ばれて行きましたが、ご無事を祈りつつ上高地へ。100人以上並んでいたので3台目となりましたが、初冬の涸沢を絶景テラスから独り占めの贅沢な一日は夕暮れまでしっかり堪能したのでした。