キャンプ等、その他

青森県西目屋

2008年06月22日(日) [日帰り]
tokiyosi64 その他1人

自宅を6時15分出発、日本海を北上して岩崎村からブナ林に覆われた、弘西林道を走って天狗峠に9時到着。登山開始は、9時15分、天狗岳到着11時45分。
アクセス
コース状況/
登山口には標柱と案内板があるので迷うことがありませんが、全般にブナの潅木に覆われていて涼しい山歩きとなったが、登山コースの両脇の笹が払われていないので衣類が汚れることになってしまいました。
コース上に2ケ所の崩落場所があるので注意が必要です。最後の500メートル急登を登り切ると向白神・白神岳が飛び込んでくるので感激します。
日本海を回ったので途中でトイレ休憩
天狗峠です。これより2時間半ブナに覆われた尾根を歩くことになります。
崩落個所・・・安全ロープを掴んで歩いてください。
天狗岳頂上から向白神岳を望む
この日は、仙人夫婦の他に2名の登山者がいました。その一人に写して頂いた仙人です。

感想

白神仙人を名乗っている関係上世界遺産白神の登山コースを知る必要があると思っていましたが、天狗岳は未舗装の林道と言うことで、今まで足が遠のいていました。今まで愛用していたアウトドア車とも今日でお別れになるので思い切って妻と行きました。今まで経験したことがないほどの険しい渓谷を登って行って驚きです。藤駒・小岳・白神岳までの道のりと全然違った奥の深い原生林コースです。ほとんど車とすれちがうこともなく天狗峠に到着しました。
登山口には、1台の宮城ナンバー車が駐車してあり、我々も早速登山開始したが、朝方の雨でズボンが濡れてしまいました。
セメテ登山道の笹を払って欲しいものですね。コースは、比較的アップダウンの少ない登山道で、片道5キロです。でも天狗岳までの見晴らしが全然期待できないのが残念でした。最後の500メートルは急な登りとなるが、登り切ると向白神岳が飛び込んで来るので一気に疲れが吹き飛びます。
この日は、暑くなるとの予報であったので冷やした缶ビールを1個持っての登山でしたので、登頂後早速缶ビールを飲みました。

白神山地
仙人さんこんにちは。私も以前、この道で十二湖より天狗峠をとおり、弘前まで抜けた事がありますが、白神ラインと言うな名前が付いていましたが、とんでもない悪路で大変な思いをしましたが、白神山が見えて、苦労した甲斐があった事を思い出しました。こんな素敵な所に日帰りで行けるなんて、良いですね。
2008/6/24 8:28
天気いいですね
こちらは、梅雨で雨の日が多くて、山に出かけてません。それもいいかと、知り合いのジムで腕を磨いてます。早く天気になれですね^^
2008/6/24 19:02
妻を鍛えています
7月に至仏山へ登るで妻のトレーニングです。往復5時間の山歩きでした。
2008/6/24 21:05
砂利道は嫌いです
kazuhi49さんあの林道はトテモ危険です。一人じゃ怖いですよ・・・・途中事故にアウト寂しいところですね