記録ID: 2691761 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 栗駒・早池峰

神室山(神室ダム有屋口から)

日程 2020年10月31日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
有屋口駐車場キャパ7台位。100m手前に20台。

S有屋口07:5808:53二俣09:0009:501000m10:0010:50有屋口分岐11:0011:25神室山11:2811:30神室山避難小屋12:2712:30神室山12:50有屋口分岐13:201010m13:3014:55有屋口G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報ホットハウス神室300円

個人装備 ツェルト ストック 6本アイゼン(未使用)

有屋口駐車場。5台目でセーフ
今日は何人か先行してるので怖くないことを祈って
登山口が標高400m。ここが紅葉盛り
しばらくは木立の中の平坦路
二股。ここから標高上げて行きます
この辺りで何回か猛烈な獣臭がして、熊鈴二つに加えて笛も吹いた。2パーティ追い越したが一緒に歩けば良かったな
日差しないからいまいちだな
神室山と避難小屋
昨日少し降ったかな
稜線も雪は少しだけ
神室山到着。誰もおらず小屋に降りる。山形の方にコーヒーご馳走になった
火打岳まで縦走路が続いてる
午後は日が差して鮮やか
下葉にも日が差して
黄緑もきれい
水がきれいだ
明日は焼石岳。湯沢で町中華、餃子定食と野菜炒め定食を注文したら、ご飯多いよってことで一つは単品にした

今日から4日間東北遠征。紅葉は逃してしまったが静かな山を楽しめるだろう。ダイグラ尾根から飯豊山も候補だったが、長大尾根をトライする元気が沸かず、連続日帰りとした。

初日は神室山。前夜運転に力尽きて山形道のPAで前泊したので有屋口をゆっくりスタート。既に5台いて安心感がある。ところが、しばらくすると猛烈な獣臭が、しかも何度も。2つの熊鈴では安心出来なくて笛を吹いた。
紅葉は登山口から盛りで1000mまでに終了した。ここは登山口の標高が低いので随分と楽しめた。
稜線に出ると風が強まり寒気がしてダウンジャケを着込む。神室山到着、寒いので自撮りして小屋へ。地元の方からコーヒーをご馳走になった。休んでるうちに日が差し暖かくなった。下りは明るくなって鮮やかな紅葉を楽しみながらゆっくり下った。初日は上出来。

明日は焼石岳。神室ダム近くの温泉に浸かって湯沢に向かった。