記録ID: 269342 全員に公開 アイスクライミング 富士・御坂

南アルプス、芦安、トリコルネ

情報量の目安: A
日程 2013年02月09日(土) [日帰り]
 436(CL)
, その他メンバー1人
天候晴れ!あったかい!
アクセス

コース状況/
・・・前回のつづき

2連戦の第2日目

★★2013年2月10日(日)
0500、起床、朝食
0600、甲府、出発
0700、桃の木温泉〜Y字路を左へ〜温泉から約2kmほど進む〜
上荒井沢出合付近(?)で工事用重機が道をふさいでいる
仕方が無いのでここに駐車
(※ここでカーナビを確認していれば良かったのに)

すぐ「トリコルネ」に到着するのだろうと思いテクテク歩く・・・
工事現場を通り過ぎ沢をどんどん登る・・・
スマホのGPSを確認すると「上荒井沢」にいることになってるけど・・・

0730・・・なんか違うような気がする・・・
崩壊した林道とガードレールが右岸に見えるけど・・・
再度スマホのGPSを起動すると、ひとつ西の沢にいることに変わっていた・・・
やっぱ違うな!

0800、引き返す
0820、少し戻り、二俣の左から念のため右へ入ってみる
0900、二俣の右をつめて登るもどうやら見当たらない
地図を車に残置してきてしまったのは痛いな〜〜
車両まで撤退することを決定

0940、駐車場〜乗車〜小移動〜
1000、桃の木温泉
作戦会議・・・地図とトポ図とにらめっこ
念のため温泉の女将さんに「上荒井沢」のことを尋ねた・・・
あ〜〜・・・同じ質問を何度か受けた感じの対応で安心(笑)
ってことで、ふむふむなるほど!
わかった!

1040、再び「正しい」上荒井沢出合に駐車(笑)
徒歩で出発
こりゃあ〜〜上荒井沢への林道(崩壊)への分岐が分からないはず!
見落として当然だわな!
で!
写真撮り忘れた〜〜!

本当の「上荒井沢」にようやく入り、右岸〜渡渉〜左岸〜・・・
数名分の足跡があり、トレースどおりに登っていく
元林道を歩く・・・
砂防ダムを
1つ・・・
2つ・・・
3つ・・・
4つ・・・
5つを越えたところでお目当ての「トリコルネ」が対岸に見えた

6つめの向こうに「カモシカルンゼ」(4P)も見える

1110、トリコルネ、着!!
なかなか立派な氷瀑だ
基部の雪に足跡がひとつもないのでこの数日間、誰も登っていないようだ
順番待ちを覚悟してけどラッキー♪
さっそく登攀する
(これを登らないとは・・・先行パーティーさん達は何目的?)

★トリコルネ登攀(75〜80度、35m、検棔銑后
1130〜1230、リードKTC
昨日の見事な登攀に比べるといかんともなんともしがたい登攀(泣)
いつものKTCに戻っていて安心(笑)
懸垂下降

1240〜1330、リード436
上部の垂直部であえなくテンション!休憩(泣)
パンプしない腕が欲しい〜〜〜〜〜!

懸垂下降+ギア回収
振られ止めのためアバラコフを初めて作った
嬉しいーー!(←単純!)

先に登攀を終えていたKTCが、下山してきた先行さんの2人組(神奈川からきた)と雑談
「カモシカルンゼ」は最終ピッチを1パーティー登攀中とのこと
「マシラ」は下部の氷結が繋がっていないと有力情報ゲット!
さらに先日、敗退した千丈ヶ岳の塩沢は、1月14日の大雪の影響でかなり埋まって
いるとの有り難い情報ゲット!
こりゃあ〜〜塩沢リベンジは来シーズンに持ち越しかな・・・

1400、トリコルネ出発

★次回、もし機会があれば・・・
 屮モシカルンゼ」(F1〜F4、掘銑検
※トリコルネから30分と推測
◆屮泪轡蕁廖丙検Εぅ錺供璽襦Ν検棔銑-、右・ミザル・掘中・キカザール・検棔

3 携行品
バイル、アイゼン、ヘルメット、ハーネス他ガチャ一式
グローブ(予備含む)、ゴーグル、バラクラバ他防寒具一式
気温によっては濡れ対策必要
ヘッドランプ、カイロ、保温ボトル、行動食
お風呂セット、シュラフ、マット等の車中泊セット

4 共同装備
ダブルロープ2本(436、KTC)
アイススクリュウ12本(436・5本、KTC・7本)

5 食事
各人計画

6 明度資料
★2月9日(岐阜)
SR、0646
SS、1729
MR、0532
MS、1627
MA、28.3(ペラペラ)

7 参考
★夫婦滝(岐阜県、加子母村)

★芦安トリコルネ(山梨県、南アルプス市)

【誤】工事現場手前で駐車
【誤】重機で道路閉鎖中
【誤】工事現場を徒歩で通り過ぎる
【誤】沢を詰めるもトリコルネなし
【誤】もどるか・・・
【誤】う〜〜ん・・・
【誤】やっぱちゃうか〜〜
【誤】あったけ〜
【正】場所が分かり駐車!
崩壊した林道の入口は左!
手前はハンター!
右は誤り!
崩壊した林道の入口は左!
手前はハンター!
右は誤り!
トリコルネ基部より撮影
6つ目の砂防ダムの向こうに「カモシカルンゼ」が見えた
帰路の途中で富士山♪
ラッキー♪
5月は登ってみようかと思う
中央道より八ヶ岳の東面
キレイ〜♪
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht