大台ケ原・大杉谷・高見山

339明神平から星降る桧塚奥峰へ、初の雪山テン泊

2013年02月16日(土) 〜 2013年02月17日(日)

2月16日(土)【1日目】

14:35やはた温泉、入浴
15:10東吉野ふるさと村・いちえ食堂、昼食
17:45自宅着
歩数:30892歩、走行距離:12.6km、標高差:1193m、ザック重量:19kg
天候 2月16日 曇り一時晴れ、−10℃〜−3℃
2月17日 晴れのち曇り、−15℃〜−1℃
アクセス
東吉野村大又林道終点、駐車場50台(無料)
コース状況/
登山ルートに危険箇所はありません。
大又林道終点2km手前から、積雪および凍結につき走行注意
帰路10分ほどで、やはた温泉、\500
その隣に近くに、いちえ食堂、ざるそば定食 \1000
ファイル
(更新時刻:2013/02/20 14:33)
装備品
蕎麦、冷たく美味しい
隣に宿泊所、1泊2500円
セルフサービス

感想

2013年、COOPERと行くお泊まり登山はこれで3回目、ついに真冬のテント泊デビューです。
3週間前に下見を兼ねて桧塚奥峰まで同じルートを歩いた。
今回は、1週間前に日程を決めたが予報通りの天気で天を味方に付けた感じだった。
前日、大阪はまとまった雨降り、それが東吉野村の山では10cm以上の新雪が積もっていた。
初日は、青空が少なかったが真っ白なブナ林に美しい霧氷の世界が広がっていた。
夜間、外は−15℃以下、テント内は−7℃という厳しい寒さであったが、シュラフ、マットなど装備品は見事に機能を発揮してくれた。
早朝、−15℃という極寒の中、満天の星空に日の出の瞬間を2時間、時や寒さを忘れ撮影に没頭した。
テント泊をした者にしか味わえない素晴らしい光景を体験することができた。
夕焼けこそガスって見られなかったが、ほぼ計画通り感動のテン泊ツアーとなった。
下山時は、北横岳のカップルとの再開やスキー青年との出会いもありました。
帰路に立ち寄った、やはた温泉に東吉野ふるさと村の廃校小学校や食堂いちえの美味しいざるそばとまさしくてんこ盛りでした。
COOPERさん、いろいろお世話になりました。
COOPERさんとの出会い以降、山行きが広がり、深みにはまっていく自分に驚いています。
ブログです。http://blog.goo.ne.jp/erisaranhe/e/a69963aab31fa3e97bae635ccb0ba3ab