また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2696491
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

二等三角点巡り〜七尾山・近江百山〜

2020年11月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:42
距離
9.4km
登り
571m
下り
569m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
0:33
合計
3:43
8:37
26
9:03
9:03
81
10:24
10:48
81
12:09
12:18
2
12:20
ゴール地点
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
茶臼山古墳近くの空きスペースをお借りしました。
コース状況/
危険箇所等
南池登山口〜七尾山 
七尾小学校登山と思われる道標・テープあり 
掘割で倒木あり。迂回できる踏み跡はあります。
七尾山〜今荘南西尾根
テープあり。広めの尾根で歩きやすい。
獣害対策のフェンス、ゲートあり。
その他周辺情報 茶臼山古墳
https://kitabiwako.jp/spot/spot_2452
姉川古戦場
https://www.city.nagahama.lg.jp/section/kyouken/junior/category_01/02_chusei/battle/anekawa_02.html
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/1656
七尾山と伊吹山
今荘橋より姉川 小谷城址
今荘橋より姉川 小谷城址
関連あるかな?「後鳥羽上皇の侍女豊菊の出生地として、長浜市新庄馬場や浅井町今庄の名の見える書物もある。」https://www.city.nagahama.lg.jp/section/kyouken/junior/category_01/02_chusei/times/gotoba.html
関連あるかな?「後鳥羽上皇の侍女豊菊の出生地として、長浜市新庄馬場や浅井町今庄の名の見える書物もある。」https://www.city.nagahama.lg.jp/section/kyouken/junior/category_01/02_chusei/times/gotoba.html
取りつきはこちらから
取りつきはこちらから
そこに二等三角点があるから登るんだ
2
そこに二等三角点があるから登るんだ
色づいてきましたね。
2
色づいてきましたね。
南池ルートの道標と子どもたちの一言かな
南池ルートの道標と子どもたちの一言かな
やせ尾根のあたり
やせ尾根のあたり
展望はほとんどありません。北方面
展望はほとんどありません。北方面
今庄南西尾根と横山城址
1
今庄南西尾根と横山城址
二等三角点「今荘村」690.83m
2
二等三角点「今荘村」690.83m
七尾地区地域づくり協議会 今年建てられたようですね。
1
七尾地区地域づくり協議会 今年建てられたようですね。
茶臼山古墳から歩いてきました。 hanabana31さんをならって赤線つなぎの布石を打ちました。
茶臼山古墳から歩いてきました。 hanabana31さんをならって赤線つなぎの布石を打ちました。
比良山系
琵琶湖 沖島と伊崎
2
琵琶湖 沖島と伊崎
下山は今荘南西尾根 横山丘陵縦走はいつに日にか。
2
下山は今荘南西尾根 横山丘陵縦走はいつに日にか。
県内二等三角点はあと3座となりました。三重ヶ嶽とカクレグラは何とかなりそうですが、上谷山のチャンスはあるのだろうか。その前に体力づくりだ。
4
県内二等三角点はあと3座となりました。三重ヶ嶽とカクレグラは何とかなりそうですが、上谷山のチャンスはあるのだろうか。その前に体力づくりだ。
琵琶湖 比叡山もかすかに
2
琵琶湖 比叡山もかすかに
伊吹山 鉱山跡
穏やかな森でした。
穏やかな森でした。
茶臼山古墳
姉川古戦場案内写真
1
姉川古戦場案内写真
姉川の合戦
ちょっと登ります。
1
ちょっと登ります。
調査で樹木を伐木されたのかな。
調査で樹木を伐木されたのかな。
草の勢いがおとなしいときに縦走を考えよう。
草の勢いがおとなしいときに縦走を考えよう。
Wikipediaによると、「大韓帝国最後の皇太子」視察に来られたということかな。
Wikipediaによると、「大韓帝国最後の皇太子」視察に来られたということかな。
四等三角点「茶臼山」147.77m
2
四等三角点「茶臼山」147.77m
姉川古戦場 直下は、織田信長勢の陣あたりかな
1
姉川古戦場 直下は、織田信長勢の陣あたりかな
彦根市 キャベツ畑さん すじネギ 湯葉とうふ
大変おいしゅうございました。
2
彦根市 キャベツ畑さん すじネギ 湯葉とうふ
大変おいしゅうございました。

感想

二等三角点巡りと近江百山の山〜七尾山〜
本日も軽るめの山行で体調を伺いました。
登りはゆっくりですが、徐々に慣れてきたかな。
もう少し大きい山に挑戦できそうに感じました。
齢に応じて、ゆっくり調整していきます。

七尾山は計画するも、登山口には車を置く場所がない。
いろいろ検索していると、閉校された七尾小がよさそうだ。
先日、ご一緒させていただいたhanabana31さんが赤線つなぎで横山丘陵の茶臼山古墳から歩かれていることが分かった。
これは面白いとお知恵拝借させていただきました。(hanabana31さん 深謝)
大河ドラマで近江の地は盛り上がっていますが、姉川古戦場もまさに旬。
小谷城址、横山城址、虎御前山と歩いてきたので、そのスケールもよくわかります。茶臼山古墳にある説明の写真や「私たちの長浜」HP情報でさらにイメージが広がりました。
記録が前後してしまいましたが、七尾小グランドでは少年野球チームが練習を始めたところ。監督、コーチへの気持ちよい挨拶のあと、ランニングの掛け声が響き渡っていました。
駐車スペースは、グランドまわり、来客、職員駐車場と使えそうでした。
南池町の登山口から入山すると、しばらくすると掘割の道になり、倒木がかぶさっているところが多くなります。迂回する踏み跡ははっきりしています。お助けロープも設置されています。登り始めが少し厳しめですが、
ゆっくり歩けば大丈夫でした。一歩ずつ登っていずれは山頂へ至るぐらいの気持ちです。危険個所には、ロープが張られて注意を促していました。
地元の登山会が行われているからかな。展望が開けているところはほとんどなく、結局、山頂からの切開きが一番でした。休憩していると、音楽が聞こえて、隣の尾根から一人登ってこられました。周回するか、往復にするか悩んでいましたが、登ってこられたので周回コースで下山することにしました。下山の尾根分岐までで伊吹山が樹間から見えます。鉱山跡がはっきりとわかります。今荘南西尾根は広めで緩やか、テープも程よくついていて歩きやすかったです。330mあたりで西に下るつもりでしたが、東へ誘導されました。麓近くで、2発猟銃の音が聞こえました。下山口でハンターの方に出会いました。シカ・イノシシは今日から猟期に入ったとのこと。15日からはすべて解禁された猟期に入るようです。先ほどの2発の銃声はもっと下からとおっしゃってました。けっこう里に近いところで撃っているんだ。獣害対策のゲートを出ると、今荘ぶどう園さんに出てきました。
茶臼山古墳と姉川古戦場を見終えて、いざ彦根、キャベツ畑さんへ。
早めに下山できたので、ランチタイムに間に合います。
ネギ焼きの牛すじと湯葉とうふをいただきました。
地産地消、おい滋賀メニューですので、ネギは彦根市松原より、牛すじは
もちろん近江牛。小麦粉も滋賀県産、こんにゃくは、永源寺と近江八幡の赤こんにゃくも。湯葉とうふは芹川の湯葉製造司大半さん。ええもの、ほんものつこたはりますよ、キャベツ畑さんは。
キャベツ畑さんのFBより
https://www.facebook.com/kyabeba/posts/677555495685751/
ネギ焼きは店長自慢の手作りポン酢にさらに一工夫、レモンが添えられたレモンポン酢がおすすめでした。もちろん湯葉とうふにもとてもあいます。キャベツ畑さん、滋賀Go To Eat利用できますので、ぜひ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:944人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら