ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2696505
全員に公開
ハイキング
北陸

野坂岳 紅葉🍁求めて〜🎵

2020年11月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.6km
登り
824m
下り
824m

コースタイム

日帰り
山行
2:59
休憩
0:54
合計
3:53
9:16
9:16
29
9:45
9:45
25
10:10
10:10
8
10:18
10:25
22
10:47
10:47
8
10:55
10:55
0
10:55
11:25
1
11:26
11:33
27
12:00
12:10
40
12:50
12:50
8
野坂岳登山口
12:58
ゴール地点
ルートは手書きです。時間は概ね(写真撮影時刻より)です。
天候 晴れ、薄曇り。風強し、少々寒いです。
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
第1駐車場に停めました。トイレあります。
登山口に近い場所でも停められましたね。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
本日の朝〜🎵
ちょい寒い😷
11
本日の朝〜🎵
ちょい寒い😷
晴れのち曇り予報です。
12
晴れのち曇り予報です。
おはようございます❗
出かけますかね🎵
12
おはようございます❗
出かけますかね🎵
敦賀にやってきました。
いこいの森第1駐車場からスタートします。
登山口前の駐車場もありますが、ここはトイレあるしね。
5
敦賀にやってきました。
いこいの森第1駐車場からスタートします。
登山口前の駐車場もありますが、ここはトイレあるしね。
お久しぶりの野坂岳登山口です。
熊注意です。敦賀駅にも熊が出没してます💦
5
お久しぶりの野坂岳登山口です。
熊注意です。敦賀駅にも熊が出没してます💦
トリカブトさん、もう終了してます。

◆花言葉は、騎士道、栄光、人嫌い、厭世家、復讐です。
復讐が怖いね〜💦
10
トリカブトさん、もう終了してます。

◆花言葉は、騎士道、栄光、人嫌い、厭世家、復讐です。
復讐が怖いね〜💦
黄色💛〜🎵
橡の木地蔵(とちのきじぞう)さんにご挨拶です。
ここまでの直登がしんどいです。
6
橡の木地蔵(とちのきじぞう)さんにご挨拶です。
ここまでの直登がしんどいです。
そこそこ登山者が居られます。
安心です。
3
そこそこ登山者が居られます。
安心です。
振り返って、敦賀の街です。
9
振り返って、敦賀の街です。
いい感じで〜すよ🎵
13
いい感じで〜すよ🎵
ええね〜🎵
写真では伝わらないかな。
8
ええね〜🎵
写真では伝わらないかな。
登山道がいい感じです🎵
秋山ハイクだね🎵
4
登山道がいい感じです🎵
秋山ハイクだね🎵
薄曇りに紅葉🍁〜🎵
この後、曇り空になりました。
8
薄曇りに紅葉🍁〜🎵
この後、曇り空になりました。
行者岩の向こうに西方が岳です。
9
行者岩の向こうに西方が岳です。
おっ❗
ちょっぴり雪の白山が見えました〜🎵
感謝です。
11
おっ❗
ちょっぴり雪の白山が見えました〜🎵
感謝です。
センブリさん❗
もう終わりかな。
12
センブリさん❗
もう終わりかな。
一の岳を通過してます。
10
一の岳を通過してます。
振り返って一の岳と西方が岳です。
11
振り返って一の岳と西方が岳です。
日が射すと綺麗です🎵
12
日が射すと綺麗です🎵
二の岳通過してます。
ブナ林に癒されます。
10
二の岳通過してます。
ブナ林に癒されます。
🍁キラキラ、ええね〜🎵
15
🍁キラキラ、ええね〜🎵
はい❗野坂岳にとうちゃこです❗
薄曇りになっちゃいました。風もそこそこあります。
21
はい❗野坂岳にとうちゃこです❗
薄曇りになっちゃいました。風もそこそこあります。
展望の良いピークです。
12
展望の良いピークです。
白山方面。白山、写真ではいまいちです。
6
白山方面。白山、写真ではいまいちです。
手前に岩篭山、奥右側に伊吹山が見えてます。
8
手前に岩篭山、奥右側に伊吹山が見えてます。
琵琶湖に三国岳方面です。
尾根線、紅葉の色合いです。
8
琵琶湖に三国岳方面です。
尾根線、紅葉の色合いです。
比良、武奈ヶ岳です。
9
比良、武奈ヶ岳です。
若狭湾、三方五湖です。
9
若狭湾、三方五湖です。
西側奥には、青葉山(若狭富士)が見えてます。
10
西側奥には、青葉山(若狭富士)が見えてます。
もう一度、展望に感謝で〜す❗
ちょい寒いです💦
13
もう一度、展望に感謝で〜す❗
ちょい寒いです💦
避難小屋です。中を拝見しました。
ぶらぶら下ります。
4
避難小屋です。中を拝見しました。
ぶらぶら下ります。
赤色♥️、ええね〜🎵
7
赤色♥️、ええね〜🎵
いい感じ〜🎵
ええね〜🎵
紅葉🍁に感謝です❗
14
紅葉🍁に感謝です❗
コウヤボウキさん❗
8
コウヤボウキさん❗
しつこいですが、ええね〜🎵
7
しつこいですが、ええね〜🎵
赤色♥️のグラデーションです。
8
赤色♥️のグラデーションです。
見納めの敦賀市街です。
9
見納めの敦賀市街です。
もう一度、センブリさん❗
7
もう一度、センブリさん❗
黄色💛〜🎵
紅葉🍁に癒されましたね🎵
5
黄色💛〜🎵
紅葉🍁に癒されましたね🎵
クラマゴケ(鞍馬苔)ですかね。苔ではありません。

◆鞍馬苔
ヒカゲノカズラ植物門イワヒバ科イワヒバ属に含まれるシダ植物とのことです。花言葉は、「忠実」です。
6
クラマゴケ(鞍馬苔)ですかね。苔ではありません。

◆鞍馬苔
ヒカゲノカズラ植物門イワヒバ科イワヒバ属に含まれるシダ植物とのことです。花言葉は、「忠実」です。
まったりと下山しました。
バンガローの屋根がカラフルです。
お疲れさんでした❗
11
まったりと下山しました。
バンガローの屋根がカラフルです。
お疲れさんでした❗

感想

敦賀での野暮用があったので、一年ぶりに野坂岳におじゃましました。

ブナ林の紅葉🍁、なんとか見られましたかね。青空だともっと映えたかもね💦
登山者もそこそこ居られ、人気のお山です。
ビビり(熊注意)には、安心できます。

野坂岳、ブナ林さんに感謝です❗

◆参考に一年前のレコです。ほぼ同じ内容ですやん💦
野坂岳 展望バッチリですよ〜🎵 - 2019年10月28日
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2079155.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:951人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら