記録ID: 2698190 全員に公開 ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

吾妻小富士、一切経山

情報量の目安: A
日程 2020年11月01日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
★磐梯吾妻スカイライン
11/1〜11/15夜間通行止め
11/15〜翌年4月上旬冬期通行止め
★兎平駐車場利用(無料)

歩くペース 0.9~1.0(標準)

Sスタート地点05:1505:24浄土平05:2506:18吾妻小富士06:39浄土平06:4907:05吾妻小舎07:09兎平駐車場08:0509:13酸ヶ平避難小屋09:45一切経山10:0212:09一切経山12:1012:35酸ヶ平避難小屋12:4213:02鎌沼14:22兎平駐車場G
コース状況/
よく整備されています。
その他周辺情報《日帰り温泉》
高湯温泉「静心山荘」400円

早朝、駐車場から走って吾妻小富士を目指します。ご来光に間に合いますように。
空がだんだん白んできます。
太陽が顔を出しました。空がオレンジ色に染まります。
ご来光。本当に綺麗。
一切経山も真っ赤に焼けてます。
遠くに月山。
日が昇って空の色がまた変わってきました。とても幻想的。
朝焼けを堪能したあとは吾妻小富士を一周。
駐車場へ戻り朝食を食べて少し休憩。8時過ぎたところで今度は一切経山を目指してリスタート。今日も青空の良いお天気。
浄土平の池塘が凍っています。やはり東北は寒いですね。
シラタマノキ。
ホシガラスが一生懸命に松ぼっくりをついばんでいました。
酸ヶ平避難小屋。
公衆トイレもありました。
吾妻小富士。
全体を見渡すと迫力のある火口。自然の力は本当に凄いですね。
磐梯山もこんなに近い。
福島の街並み。
眺望が素晴らしい山ですね。
一切経山山頂。
とても広い山頂でした。
先に進むと...。
一切経山山頂。
とても広い山頂でした。
先に進むと...。
見えた!魔女の瞳!!
ずっと見たかった景色。ようやく念願叶いました。
さらに近くまで下りてみました。近くから見てもブルーが美しい。
見とれてしまいます。
また山頂まで上がりました。
お昼はおでん。
おでんがおいしい季節になりました。
飯豊山もいつの間にか真っ白。
左に月山。右にうっすら鳥海山。どちらもまた訪れたい山です。
魔女の瞳を眺めながらのんびり休憩できました。そろそろ下山します。
オジロビタキ。
目が真ん丸で可愛らしい。
帰りは鎌沼の方へ寄り道。
浄土平ビジターセンターへ到着。吾妻小富士に行列ができていました。

数年前に魔女の瞳の存在を知り、いつか行きたいと思っていた一切経山。
今年6月に計画が挙がり、毎回山行計画の第一候補となる山なのですが、なかなかお天気に恵まれず行けずじまいでした。来年に持ち越しかもと諦めかけたところで、ようやく晴れ予報が出て念願が叶うこととなりました。磐梯吾妻スカイラインの閉鎖も迫る中ギリギリの山行です。

朝から晴れ予報が出ていたので、早めに出発し吾妻小富士からご来光も見る欲張りプランに変更。駐車場に着くとすでに空が明るくなり始めていました。息を切らしながら走って吾妻小富士まで一気に登頂すると、なんとかご来光には間に合いそう。
太陽が顔を出すとだんだんと空がオレンジ色に染まり、朝焼けが始まります。光り輝く太陽と一切経山のモルゲンロート。本当に感動的で素敵な光景でした。

一度駐車場へ戻り、時間をおいてから今度はメインの一切経山へ。お天気にも恵まれ青空の中のんびりと山頂を目指します。しばらく歩き辿り着いた広い山頂の奥へ進むといよいよ念願だった魔女の瞳とご対面。想像していたよりも綺麗なブルーの瞳で、こちらも感動的な美しさでした。

心ゆくまで絶景を堪能してのんびりと下山すると、浄土平ビジターセンターには観光客が溢れ吾妻小富士には行列ができていました。やはり人気の観光地であることを改めて実感。こういう場所は早い時間帯からの行動に限りますね。

魔女の瞳が見たくて訪れた一切経山ですが、吾妻小富士からのご来光にもとても感動しました。私達以外にもご来光を見に来ている方が何人もいらっしゃいました。人気のご来光スポットなのですね。こんなにお手軽に素敵な光景が見られるならまた訪れてみたいです。