八ヶ岳・蓼科

天候 曇り、時々晴れ
アクセス
コース状況/
林道?が多数できており、登山道は消滅しています。
午後の空いた4時間を使い、西岳へ向かいます。
舟山十字より、西岳のカラマツ黄葉。
林道沿いの紅葉、きれい、久しぶりの山歩き、ホッとします。
渡河1。行きは楽勝だったが、帰りに渡河ポイントに迷った。
渡河2。水が少ないので楽勝。前回は苦労した。
ここを右に登ります。
5分も歩いたら、ぶっとい林道が出現、なんじゃこりゃ!
林道より、阿弥陀。
懐かしのP3、P4。
立場岳の黄葉が透けて見えます。
林道が上へ分岐してます。後ほど、途中まで追っかけました。
見なれた分岐。
見なれた岩。無残な林道。
林道は左側のを上ってゆきます。信玄の隠れ岩の標識で終了。そこから登山道を上ります。
採種林というものを初めて知りました。由緒正しき木の種を取るのですね。
降雪と見間違えるような、白くなった落ち葉。
秋を感じさせるススキ。
黄葉のなかから西岳山頂。
2000m地点、ここが本日の頂上です。
下り、黄葉を楽しみます。貴重な青空とカラマツ黄葉。
カラマツ黄葉の回廊。
信玄の隠し岩からショートカットを試みます。ここがドンピシャでした。
降りれそうです。
木が伐採され、斜面に道ができています。
蓼科山と黄葉。
登る際に見た道にでましたので、すこし先まで歩きました。水平に伸びているので、西岳頂上へ向かうには約に立たなさそうです。
黄葉と山。どこの山だろう。
夕日に照らされ黄葉が輝いてます。
阿弥陀と立場。
キレイ。
このカラマツ黄葉を見に来ました。
渡河した後の林道、紅葉が残っています。
車に戻ります。4月から白のフリードに乗り換えました。半自動運転つきで高速がとても楽です。
いつもの、たてしな自由農園のソフト。うまい!
夕日に映える阿弥陀、横岳。
これは翌朝の八ヶ岳の朝焼け。
今日は曇りのち雨ですが、朝日は見れました。
孫娘です、3か月。いつもスマイル、ハッピーベイビー。
2才の孫。あずさ大好き、踏切大好き。
貨物列車も大好き。一度、山梨の貨物基地の竜王駅まで行きました。

感想

3/1からちょうど8か月ぶりの山歩きです。

3月中旬から娘の里帰り出産兼コロナ疎開で、土日休日は2才の孫の相手係となり、山に行けませんでした。先月、大阪の新居に送り届け、また、新生活の立ち上げサポート等して、任務が一旦終了、山再開です。

本日は午前はイネコキの手伝いでしたが、午後時間がとれたので、山に行きます。とても頂上は狙えないので、八ヶ岳、西岳の黄葉を楽しむこととします。去年、道迷いをした舟山十字からの道を確認しがてら行きます。

山の紅葉は終わってましたが、カラマツの黄葉がピークでとても楽しめました。
天気のよい日曜だというのに、私以外、ひと気はありませんでした。2年前の土石流で渡河の難易度が上がったのと、コロナで人も減ったのでしょうか?

去年、道迷いの原因となった無粋な林道が、登山道沿いにさらに伸びてました。これにはびっくり。登山道沿いにひっそり咲いていたレアな高山植物も吹き飛ばされてしまったことでしょう。残念です。

最後に、孫の写真を何枚か載せます。今回生まれた孫娘は、話しかけるとニコニコしてくれるハッピーベイビーです。2才の孫は、プラレール大好き、電車大好きで、毎週いっしょに、駅、踏切、鉄橋、トンネルに、あずさ、普通電車、貨物列車を見に行きました。

とても楽しい、8か月でした。