記録ID: 2699079 全員に公開 雪山ハイキング 妙高・戸隠・雨飾

火打山・妙高山(もう雪山+道間違い)

情報量の目安: A
日程 2020年10月31日(土) ~ 2020年11月01日(日)
天候一日目:晴れ、二日目:晴れ〰曇り
アクセス
笹ヶ峰駐車場

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

1日目
S笹ヶ峰登山口06:4307:42黒沢橋07:4409:29富士見平分岐09:3110:14高谷池ヒュッテ10:5711:18天狗の庭11:1912:04ライチョウ平12:1613:04火打山13:4514:08ライチョウ平14:1114:32天狗の庭14:3714:55高谷池ヒュッテ
2日目
高谷池ヒュッテ06:5707:27茶臼山07:2807:58黒沢池ヒュッテ08:0608:43黒沢池ヒュッテ09:05大倉乗越09:0609:40長助池分岐09:4611:01妙高山(北峰)11:14妙高山(南峰)11:2011:26妙高山(北峰)11:3112:18長助池分岐12:2313:08大倉乗越13:1013:25黒沢池ヒュッテ13:5214:18黒沢丸太橋14:39富士見平分岐14:4115:52黒沢橋15:5316:35笹ヶ峰登山口16:36ゴール地点G
コース状況/
前日からさらに雪だったようで、登山道口から雪道でした。山頂では40〰50僂呂△蠅泙靴拭9澆辰燭个りの雪なので柔らかいので、登りはアイゼン等なしでしたが、下山は注意が必要です。二日目の妙高山も同様です。
その他周辺情報苗名の湯。10時までやっています。

笹ヶ峰駐車場前日も雪が降ったようです。真夜中に車できましたが、路面凍っていました。
登山道入口からこんな感じです。
黒沢橋。雪は柔らかいのでこのまま行きます。
十二曲がりが終わりました。以外に早かったです。
北アルプスが見えました。もう雪山ですね。
ここは富士見平。高谷池方面に進みます。この標識の見間違いがあとあと問題を引き起こします。
高谷池に着きました。先にチェックインをします。重い荷物は減らします。
これから登る火打山も見えます。
今朝ラッセルをした方々を降りてきていました。お疲れさまでした。ありがたく使わせていただきます。
今日のお宿。
一面は銀世界ですね。
ライチョウ平です。雷鳥いませんね。ラッセルした方が言っていました。”雷鳥は朝早くラッセルした人しか見れないんだよ。”
確かにその通りだと思います。
火打山にとうちゃこ。疲れた。
晴れていたので、日本海も一望できました。これほどの天気はない。
焼山でしょうか?
妙高山と高谷池。
あれは富士山。
浅間山から噴煙が見えました。
名残おしいけど後にします。
天狗の庭で写真が止まらない。
登った火打山
二日目です。朝食は中華丼でした。
コロナ対策で部屋はこんな感じでビニールのカーテンで仕切られています。まあ言ってみればカプセルホテルをイメージしていただければいいかと思います。
早朝の高谷池。美しいです。
お世話になりました。
それでは黒沢池へ。
ここは茶臼山。
妙高山が見えてきました。
この標識を見間違うことに。この標識わかりにくいと思うのは私だけ?
黒沢池ヒュッテに荷物をデポ。
登りを終えて平坦な道へ。この後大変なことに気が付きます。この平坦なルートは富士見平へのルートだったのです。途中から来た方と話しをして気が付きました。あわてて、戻ります。往復40分以上のロスト。
遅れて大倉乗越。
ようやく妙高山が近づいてきました。
大倉乗り越えからの下り。結構下ってしまいます。帰りが恐ろしい。
トラバースで崩落個所があるのは、おそらくこのあたりだと思います。ロープが張ってあり、雪も凍結していないので大丈夫でした。
長助池分岐。ここから山頂までは一時間くらい?
ここまでこれたことに感謝。手を合わせます。
妙高山北峰にとうちゃこ。ここでGPSの電源が切れます。
昨日登った火打山。
後立山連峰。
北アルプス。
南峰に移動します。
燕温泉からの方々とも合流です。
ここからも日本海がよく見えます。
日本岩というそうです。
富士山です。少し霞がかかりいい感じです。
さあ、黒沢池に戻ります。
何かの彫り物?
長助池分岐に戻りました。
このトラバースいやです。
不気味な世界。
がんばって大倉乗越。
黒沢池に戻りました。もうへとへと。ここで昼食。黒沢池ヒュッテは冬支度でした。この後は間違えた富士見平へのルートとなります。途中からドロドロです。
十二曲がりまで来ました。もうこのあたりは雪がありません。そのかわりドロドロ。
日没まえの一瞬の輝き。
お疲れさまでした。写真曲がっていますね。
足が重い。
駐車場からの一枚。楽しい二日間をありがとう。

by ku-na

雪が降る前に妙高方面へ行きたいと思っていました。紅葉を見にそしてできれば火打、妙高の2山に登りたい。色々調べて高谷池ヒュッテに泊まれば可能ということがわかり、予約をいれましたが、コロナ禍もあり、空いていたのが10月末。それから紅葉はおろか雪景色になるとは。今シーズン初めての雪山ハイクとなりました。
久しぶりに長い距離を歩きました。在宅勤務もあり運動不足はあきらかです。二日目はどうしようかと思いましたが、小屋の方も注意すればとのことで、チャレンジしました。ルート間違い等ありましたが、問題のトラバースの崩落個所を慎重に進み妙高山への急登を過ぎれば素晴らしい景色が待っていました。これからは本格的な冬山になります。その前に登頂ができたことに感謝します。