記録ID: 2700407 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 剱・立山

立山(真砂岳〜大汝山〜雄山)

日程 2020年10月31日(土) ~ 2020年11月01日(日)
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

1日目
S雷鳥沢キャンプ場03:4307:29真砂岳07:4109:22大汝休憩所09:22立山09:3310:01雄山10:3011:28一の越山荘12:45雷鳥沢キャンプ場

個人装備 長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト カメラ ポール テント テントマット シェラフ
備考 かんじき、またはスノーシュー

室堂から立山

by hanato

朝7時に大阪からサンダーバード3号で出発
北陸新幹線、富山地方鉄道、ケーブルカー、高原バスを乗り継ぎ
室堂に到着したのが13時頃

室堂は快晴で風もなく快適
雷鳥沢キャンプ場は空いていて20張り程度
見事な夕焼けが見られて満足し、就寝

翌朝の11月1日は、まだ暗い朝4時に出発
ヘッドライトを頼りに真砂岳を目指す

雪の深さは膝下程度
ルートの踏み跡が少なく、下りの踏み跡が2人分か
下りの踏み跡は間隔が広いので足を合わせ辛く
無理に合わすか雪を踏み込んでの登りで
かなり体力を消耗してしまいます

時折り雷鳥の鳴き声が聞こえるが
残念ながら姿は見られませんでした

真砂岳までの所用時間は3時間30分
コースタイムよりプラス1時間かかってしまった

尾根に出てからは風がそこそこ強く
初めてバラクラバ(目出し帽)を被って歩く
天気予報では気温−10度、風速10〜15m/Sだったと思います

大汝山手前でようやく反対からの登山者とすれ違い
雄山ではさすがに登山者が多かった
とはいえ山頂、小屋廻りで休憩している人は20人ぐらいでしょうか

雄山からは富山湾が一望でき、富士山も見ることができました
写真の富士山は貼り付けたように見えてしまいますが

雄山から雷鳥沢へ下り、キャンプ場に着いたのが13時
天気予報では夜から風が強くなり、翌日の2日は雪予報だったので
その日のうちテントを撤収し大阪への帰路につきました。

11月2日の天気が良ければ、もう1泊する予定でしたが
大阪から1泊2日でも結構楽しめました。