記録ID: 2700752 全員に公開 雪山ハイキング 剱・立山

立山黒部アルペンルートで初冬の立山三山へ

情報量の目安: A
日程 2020年10月30日(金) ~ 2020年11月01日(日)
天候1日目:小雪 2日目:晴 3日目:晴時々曇
アクセス
立山黒部アルペン切符を利用。(岐阜駅発着:18950円)

歩くペース 0.9~1.0(標準)

1日目
S立山室堂山荘06:3207:34一の越山荘07:3808:20浄土山南峰08:2608:37浄土山09:1209:29浄土山南峰09:50一の越山荘09:5110:45雄山11:2712:01立山12:3012:31大汝休憩所12:3212:46富士ノ折立12:4813:23真砂岳13:3714:31別山南峰14:3315:02剱御前小舎15:52浄土橋16:0316:19雷鳥沢ヒュッテ16:27雷鳥荘16:2817:02みくりが池温泉17:0317:06みくりが池17:0717:14ホテル立山17:1817:25室堂17:3817:51立山室堂山荘
コース状況/
室堂構内にて登山届を提出時に係の人から登山される方は
アイゼン・ピッケルなどの冬山装備の有無を確認されます。

10/31〜11/1の登山道状況(この時期は積雪や凍結で日々状況が変化します。)

積雪平均30冂度。吹き溜まり箇所は雪が深くなりますし
稜線などの吹きさらし箇所は地面が見えてる所もありました。

・室堂〜一の越:雪道。多くの人が歩いていて雪は踏み固められている。
・一の越〜浄土山:雪と土のミックス。
・浄土山南峰〜浄土山北峰:雪道。わずかな距離だが道幅が狭い箇所あり。
・一の越〜雄山:雪と土のミックス。
・雄山〜大汝山:雪道。過去に滑落死亡事故も起きている場所で山頂直下の
        夏道を室堂側にトラバースする際は慎重に。当日は凍結して
        おらず問題なく通行できたが、凍結時は要注意。
        また岩にアイゼンの爪を引っ掛けないように注意。
・大汝山〜富士ノ折立:雪道。
・富士ノ折立〜真砂岳:ほぼ雪道。
・真砂岳〜別山:ほぼ雪道。
・別山〜雷鳥沢:雪道。下の方は雪が溶けてきており翌日以降の凍結に注意。
・雷鳥沢〜室堂:石段の一部は凍結で滑りやすくなっている。
・室堂〜天狗平:雪道。多くの人が歩いていて雪は踏み固められている。
        一部凍結箇所あり。

立山三山縦走はアイゼン・ピッケル推奨。
その他周辺情報宿泊は立山室堂山荘で2泊。素泊まり。
・1泊素泊まり7100円。gotoキャンペーンで割引後料金は4,648円+
 地域共通クーポン1,000円分(館内利用不可)
・新型コロナウイルスに伴う対応で相部屋の設定はなく1名からでも個室。
・風呂は21時迄。

今年も立山黒部アルペン切符を利用して初冬の立山を目当てにやって来ました。一年前の去年はポカポカ陽気で木苺アイスクリームを買って食べながら歩いたのですが、今日は時折小雪も舞う生憎の空模様で真逆だ。
観光放水の期間は10月中旬で終了していましたが、水量の関係でしょうか元気よく放水。
平日の午後なので室堂行きの乗り物は空いていた。
室堂到着。天気も良くないのでお宿の室堂山荘へ直行。
館内はこんな感じ。室堂山荘は受付や食堂、風呂のあるA棟、宿泊棟のB棟、C棟の3棟からなっていて大きな施設です。
今回2泊した部屋はC棟でした。部屋のテーブルには消毒用のスプレーが設置。館内の洗面所やトイレにも置かれていました。
館内はWi-Fiフリー。お風呂もあって山の上とは思えない空間
夜になると天気も回復してお月様の登場。静寂の室堂周辺を散歩する。
室堂山荘。
ホテル立山。
富山市の夜景。
2日目。お月様の退場。
一の越に向かって歩く。雪は締まっていて歩き易い。
大日連峰に陽が当たり始める。
一の越山荘。
龍王岳と浄土山。
浄土山南峰。
薬師岳。真っ白!
黒部五郎岳。
笠ヶ岳と乗鞍岳。手前の水平な台地は雲の平でしょうか。
青空が広がる。
浄土山北峰。
室堂を見下ろす。
大日岳と富山湾、能登半島。
雷鳥さんの足跡。3日間雷鳥さんを探しながら歩いたけれど空振り。
雄山への登り。登山者の行き交う数が一番多かった。
雄山山頂。言うことなしの素晴らしい眺めだ。
社務所は閉まっている。鳥居の奥には社殿。
みくりが池はまだ凍ってないようだ
雄山〜大汝山の核心部。室堂側の雪の積もった夏道をトラバースする。凍結時は滑って滑落の危険度が増すのでアイゼン・ピッケルは必須。
大汝山からは後立山連峰と黒部湖の眺めがよく見える。
雷鳥沢野営場。設営しているテントの数が増えてきて視認できた。
富士ノ折立。
白馬連峰〜唐松岳〜五竜岳。白馬岳も真っ白ですね。
別山に着くとトレースもあって緊張感が和らぐ。
今もなお噴煙吹く地獄谷。
劔御前宿舎。
雷鳥坂を下る。
一筋のトレースの先には立山。
川の水はキンキンに冷えていた。
雷鳥沢野営場。
このコースはここからが長くて地獄。
地獄の登りの先には地獄谷。
室堂はまだまだ遠い。
地獄谷と大日連峰。日没は間もなくだ。
エンマ台で日没鑑賞。
室堂ターミナルに寄って地域共通クーポンを利用。期限が宿泊した翌日までと短い。
3日目朝。みくりが池周辺を散歩して下山する。
ミドリ池は凍っていた。
みくりが池で雄山の右肩から日の出。
高原バスの始発まで1時間弱あったので天狗平まで歩く。
もふもふの雪。
なだらかな下りでトレースもあって歩き易い。新雪直後だと絶好なスノーシューが楽しめそう。
道路を少しだけ歩いて
バス停に到着。
弥陀ヶ原。
美女平まで降りてくると木々も色付いて綺麗。
立山ケーブルカーと紅葉。
富山地鉄で富山駅へ。
駅員さんに2号車はサロンカーでどうぞお乗りくださいと言われ
2号車に座る。お洒落な車内で飲み物を頂きながら
遠くに見える立山連峰や劔岳の景色を楽しむ。
特急ひだの車内で富山駅構内で購入したお弁当を頂く。カラフルな色彩で味もあっさりしていて美味しかった。

by ship18

ログは立山三山縦走のみ。