記録ID: 2701410 全員に公開 ハイキング 甲信越

日程 2020年11月03日(火) [日帰り]
天候 曇り一時晴れ
アクセス

Sスタート地点06:0106:19弥彦山五合目分岐06:2206:40弥彦山展望食堂06:48弥彦山06:5206:56妻戸山07:30弥彦山裏参道登山口07:44弥彦山裏参道登山口07:4508:25妻戸山08:31弥彦山08:3408:40弥彦山九合目08:4208:58弥彦山五合目分岐09:0109:19越後國一宮 彌彦神社09:3009:39ゴール地点G
06:01 スタート(0.00km) 06:01 - 山頂(2.30km) 06:48 - 休憩(2.32km) 06:51 - 休憩(4.71km) 07:29 - 休憩(5.72km) 07:46 - 山頂(7.91km) 08:32 - 休憩(7.93km) 08:34 - 休憩(10.46km) 09:13 - ゴール(11.98km) 09:39

表参道からスタート。
4合目下から。
山頂に到着。
裏参道へ。誰かが設置した、センブリを保護するための黄色テープ。
ブル道は工事中なので、雨の後に通るとこうなる。
緑と赤の対比がきれいな紅葉。
裏参道駐車場には車なし。
西生寺展望台
今日は大荒れ。
西生寺のホトトギス。
登り返している間に日が差してきた。
2回目の山頂。青空がきれい。
多宝山へは行かずに表参道を下る。
9合目の階段。
日が差すと紅葉が冴える。
無事に下山。
菊祭りは規模を縮小して開催中。
例年に比べたら閑散としている。

思ったほど天気が悪くないので今日も弥彦へ。
あえて工事中の裏参道・ブル道へ行ってみたが、雨の後は泥だらけになるので、長靴で行った方が良さそうだ。
尾根道も所々掘り返されているが、泥だらけになる心配はない。
ただし道幅が狭いので、作業をしているタイミングだと通行止めになることもある。
菊祭りは規模を縮小して開催中。
それほど興味があるわけではないけれど、人出が少ないのはちょっと寂しいね。