記録ID: 2702719 全員に公開 ハイキング 蔵王・面白山・船形山

関山トンネル〜白髭山〜仙台カゴへ

日程 2020年11月01日(日) [日帰り]
アクセス
R48関山トンネル仙台側入口脇駐車場。8台程度駐車可能。

S坂下口06:1406:58コブノ背07:17アオノ背07:32寒風山08:45白髪山09:0809:21粟畑09:49仙台カゴ10:09粟畑10:38白髪山11:11戸立山11:45寒風山12:04アオノ背12:20コブノ背12:55坂下口12:55ゴール地点G
コース状況/
・破線ルートですが綺麗に刈払いされています。ありがとうございます。
・寒風山からの下りは急坂で滑りやすく、注意が必要。
・仙台カゴへのルートは、直下の水場から直登ではなく、5m位左側に踏み跡あり。その後も踏み跡を辿る。狭いトラバースあるがロープ有り。最後の岩場の登りはマーカー有り。

関山トンネルすぐ脇が登山道入口。
寒風山 welcome
黄葉がキレイ。
刈払いありがとうございます。
真ん中のぽこんと出ているのが、今日目指す仙台カゴ。右側には御所山。
アオノ背。P1065
寒風山とうちゃこ。
黒伏山〜白森〜柴倉山。冬に歩きたいルート。沢渡黒伏も。
すっかり白くなった月山。
白髪山とうちゃこ。
遠くに朝日連峰が白くなってる。、飯豊も白かった。
蔵王方面。
手前のとんがりが仙台カゴ。
仙台カゴ直下の水場。
登山道は、水場より直登ではなく、若干左側に踏み跡があります。
岩山。
ここは、左側に赤ペンキ。
15分程で山頂とうちゃこ。
御所山(船形山)山頂小屋が見える。

金曜日に飲み会があり、天気が良かった土曜日は家で大人しくしていた。
日曜日も天気がよさそうだが、家庭菜園の仕事もあり遠出はできないため、今年刈払いをして下さったこともあり、近場で歩いたことがないコースを選んだ。
白髪山までは長いが眺望も悪くなく気持ちよく歩けた。寒風山からの下りは急坂で滑りやすく1回コケてしまった。雪は無かったが少し積もったら御所山1泊も良いかもしれない。