剱・立山

下ノ廊下

2020年11月01日(日) 〜 2020年11月02日(月)
2〜3泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
アクセス
スタートして、空は青空です。
少し冠雪してるやまがありました。
スタートして、空は青空です。
少し冠雪してるやまがありました。
黒部ダムです。
放流してました。この前の木道を歩きます
黒部ダムです。
放流してました。この前の木道を歩きます
上には岩がすぐそばに。頭ぶつけないように慎重に。
ひゃー狭いです💦
すれ違いは止まってします。
ひゃー狭いです💦
すれ違いは止まってします。
紅葉も綺麗です。
狭いので、しっかり番線を握ってあるきます。
ハーネスまでは使いませんでした。
狭いので、しっかり番線を握ってあるきます。
ハーネスまでは使いませんでした。
ここもしっかり番線を持って進みます。
この橋は、揺れて怖いわ。一人ずつ渡りました。
阿曽原温泉♨️
ここにテントを張りました。テント場は、比較的空いてました。温泉までは、テント場から登山道を下るので少し時間はかかりますが、ほんといいお湯です。2時間ぐらいゆっくりしました。
時間で男女が分かれてますが、20時からは混浴になります。
おかげでポカポカになり寒くありませんでした。
阿曽原温泉♨️
時間で男女が分かれてますが、20時からは混浴になります。
おかげでポカポカになり寒くありませんでした。
翌日はあいにくの天気でしたが、水平歩道を歩きます。紅葉も見頃でした。
狭いのですれ違いはできません。
途中、トンネルにも入ります。雨のせいでくるぶしあたりまで水が溜まっていてもはや靴の中はずぶ濡れです。
欅平に到着。帰りはトロッコ電車で車を回送していただいた宇奈月まで戻ります。
このトロッコ電車1時間以上も乗車し、さらにオープンだったので濡れてた体にとても寒かった。
次のるとしたら、室内だな笑笑
次のるとしたら、室内だな笑笑

感想

黒部ダムから「下ノ廊下」を歩き、阿曽原温泉でテント泊。翌朝、「水平歩道」を歩き、欅平まで歩く一泊二日で黒部峡谷の歩行と紅葉、温泉と宴会を楽しんできました🍻

ほぼ全てが落ちたらアウトな危険箇所で気を抜けませんでしたが、ワイヤーロープや番線、安全装置のお陰で不安なく歩けました😆
天井の低いところがあり、2、3度頭をぶつけたけど、メットが守ってくれました⛑
丸太の階段や、上から滝が流れる場所を横切る場所などがあり、2、3度ヒヤッとする思いしましたが番線が守ってくれました🧗‍♂️
コースを整備していただいた方に感謝です🙏
お陰さまで、見たことのない絶景とスリルを楽しむことできました😁

【 アクセス】
扇沢から車を宇奈月温泉パーキングに回送業者に運んでもらう。「扇沢」から「黒部ダム」まで、電気バスで移動(10分)
バスは乗る人数に合わせて数台出てるみたい。
帰りは、「欅平駅」から「宇奈月駅」まで、トロッコ電車で移動(1時間20分)

【難所】
•ほぼ全てで、緊張感が必要。滑りそうな場所は、あらかじめロープ、ワイヤーを握って進めば大丈夫かな。マットとかザックに縦に取り付ける場合は、壁側でない方に取り付けることを推奨☝️
振り向く時は、壁側から振り向くこと。とにかくザックを岩壁にぶつけてないように。
•何箇所か滝を浴びる場所がある。水に濡れることに抵抗してはいけません。水浴びの覚悟が必要☝️
•水平歩道の洞窟は、ほぼ靴が埋まる場所が続きます。対策なし?
•トロッコ列車は、少しでも寒いと思えば、屋根つきに乗ることをお勧めします(専用のチケットが必要かも)乗ってる時間は長いです。(乗車券はモンベル会員使える)
————————————————————
wikiより
日電歩道(にちでんほどう)は、富山県黒部市の仙人谷ダムから中新川郡立山町の黒部ダムまでの黒部川上流沿いに約16.6 kmにわたって延びる歩道。
黒部峡谷の核心部「下廊下(下ノ廊下)」を通る上級者向け登山道[1]であり、コース沿いにはS字峡・十字峡・白竜峡などの景勝地がある。仙人谷ダムでは黒部川の下流方向へ欅平まで続く水平歩道に接続している。