記録ID: 2713670 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

【奥日光 志津乗越】奥日光リゾートシャトルで往復とも渋滞知らず、帰りは光徳から日光まで65分の高速移動

日程 2020年11月08日(日) [日帰り]
アクセス
712北千住-856東武日光940-(奥日光シャトル)-1030光徳温泉
1432光徳温泉-(奥日光シャトル)-1537東武日光駅1555-けごん38号-1732北千住

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

コース状況/
本コースは、林道入口と志津乗越から登山口までが未舗装の他は舗装区間です。
そのため、積雪、凍結がない限りはただの傾斜付散歩道です。
但し、山の中ですので、クマ、サル、シカ、イノシシ、動くひもさんは出る可能性があります。本日はサルが2匹お散歩していたのと、太郎山登山口付近で強い獣の臭いがしましたので、廻りにはソコソコ警戒が必要かと思います。
また、光徳分岐から2キロ先の駐車場までは、まれに車がきますので、要警戒であります。

あと、光徳温泉バス停から光徳沼間の歩道ですが、1年くらい前の大雨で、光徳温泉付近の歩道が削られ、その上に落ち葉があることから、落ち葉の形=道路の形と思うと、こける場所があります(>o<)
その他周辺情報奥日光リゾートシャトルは、ツアー形式のバスで、東武日光940発、湯元1425発で、原則両方とも利用が必要です。その代わり指定席ですので、必ず乗ることが出来ます。(帰りは次の日もOK)
車はトイレ付きの貸切バスで、日光宇都宮道路を経由しますので、特に帰りにおいては神橋や東照宮の渋滞に巻き込まれないため、素早く東武日光駅に着きます。
本日は、中禅寺温泉駅で、日光駅まで60分の表示が案内版でありましたが、リゾートシャトルはいろは坂や細尾で若干の渋滞があったものの、35分程度で東武日光に着きました。

あと、本日光徳温泉アストリアホテルの温泉も利用しました。感染症予防のため、検温等があるだけでなく、日帰り入浴の利用人数を制限しているため、あまり多くの人が同時に利用しようとすると、待たされることもあるそうです。
ただ、ここの温泉は湯元温泉と同じであるため、本格的な温泉を楽しむことが出来ます。

奥日光リゾートシャトルで東武日光駅から1時間以内で光徳温泉着です
少し戻って志津にいく林道にいきます
なんかもう冬の表情です・・・
駐車場を通過して、その先の風景、ここから大きくカーブして登ります
道は舗装しているので、安全です(ーー;)、少し傾斜がありますが・・
もう冬の表情です
この少し先で分水嶺があり、一旦下ります
湯殿沢橋付近
太郎山が非常にきれいです
湯殿沢橋を渡ります
ここからは6重のヘアピンカーブで志津に向かいます、その道の途中
最後の大きなカーブを曲がり、ここからは志津乗越は近い
無事、志津着
表男体林道方面(ーー;)。
男体山方面
少し歩いて、男体山登山口まできます、ここで折り返し
志津まで戻りました、ここから光徳温泉まで戻ります
再度、湯殿沢橋付近、下りは楽々・・・
駐車場付近まで戻りました
林道の入口です、実は最初飛ばしすぎて、この辺で疲れが(>o<)
林道の入口は荒れています
光徳沼バス停、本日はアストリアホテルの日帰り温泉に寄ります
アストリアホテルで入浴を済ませて、奥日光リゾートシャトルを待ちます

by POTI

本日は、奥日光リゾートシャトルを活用して、志津乗越までの散策を行ってきました。奥日光リゾートシャトルも運行時間が変更になったため、光徳で4時間程度滞在できるようになりました。
コースは志津か、切込刈込で湯元を考えたのですが、今の時期を考えると、3時間40分で湯元バス停まで歩くのはきついので、雪を見かけたら引き返せば良い志津コースにしました。
4時間の間で、志津乗越まで1往復して、光徳のアストリアホテルで温泉に入ることもできました