記録ID: 271373 全員に公開 山滑走磐梯・吾妻・安達太良

西大巓(視界がきかず、頂上直下まで)

日程 2001年02月11日(日) [日帰り]
天候
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
グランデコスキー場駐車場 駐車料金1,000円

グランデコスキー場 リフト1回券を3枚使用

グランデコスキー場リフト終点(1,588m) 11:40
12:35 西大嶺頂上直下(樹林帯の終わり)(1,930m)13:20
14:00 グランデコスキー場下

視界がきかないほど雪が降っていたが、森林限界まで登ってみようということで西大嶺頂上直下まで登った。今回が今シーズン初めての山スキーである。

グランデコスキー場の前で渋滞し、駐車場に到着したのが10時となった。

雪が降っているが、森林限界まで登ってこようということになる。

西大巓頂上直下の気温は氷点下12度である。
行動食を食べる。
吹雪で視界がきかないことから、ここからグランデコスキー場に下ることとする。
シールをはずして、滑降を開始する。
雪質は軽いが、時々雪が膝までもぐり、スキーが滑らない。急斜面を見つけて滑る。
途中で、Sさんとはぐれる。探しながら下るが、結局スキー場の下まで下ってしまう。

スキー場の下まで下って、45分ほど待っているとSさんに会う。
Sさんはリフト終点のあたりに下ってしばらく上で待っていたとのこと。
我々も同じところに下ったので、もう少し待っていればよかったと思う。

山には登らず、スキー場でスキーをしていたHさんと集合してから、グランデコスキー場駐車場を出発する。

走り出してすぐに渋滞し、裏磐梯の三叉路交差点まで約2時間かかる。交差点を過ぎてから流れるようになるが、土湯トンネルへの分岐点を過ぎてから再び渋滞する。猪苗代町の手前まで約1時間弱かかる。磐梯猪苗代ICに向かわず、猪苗代町から磐梯河東IC方面に向かう。そこから国道49号線に出て「会津村」の近くの食堂で食事をしてから、新潟への帰路についた。

スキーで膝までもぐるほどの深雪は初めてで、スキーが滑らないのには苦労した。