記録ID: 2714437 全員に公開 ハイキング 甲信越

弥彦山1101-1102

日程 2020年11月08日(日) [日帰り]
アクセス

S弥彦山裏参道登山口06:5507:33妻戸山07:37弥彦山07:4207:48弥彦山九合目07:4908:03弥彦山五合目分岐08:0608:28越後國一宮 彌彦神社08:3209:18弥彦山五合目分岐09:2109:38弥彦山展望食堂09:46弥彦山09:5009:53妻戸山10:26弥彦山裏参道登山口G

今日の弥彦山。変な感じに霞んでるな…
一旦表参道に行ったけど、やっぱりや〜めた。裏参道へ。
雨上がりで滑りやすいので今日は走らない。
1回目の山頂。
寺泊方面。この霞み方はもしかして黄砂か?
多宝山もかなり色付いた。
表参道へ下る。
4合目下から山頂方向。
本殿にお参り。
今日はヒマワリの種を持参したので、しばし餌やりタイム。
5合目から尾根道を選択。
2回目の山頂。
裏参道へ戻る。国上山も霞む。やっぱり黄砂だな…

今日は表参道から登ろうと思って、一旦は駐車場まで行ったけど、「9時から交通規制」の文字を見て予定変更。山を半周して裏参道駐車場からスタート。
裏参道は6合目から上のブル道で電線埋設工事をしていて、重機で掘り返されて泥んこになっている。
尾根道も掘り起こされたようだが、埋め戻されて「固まる土」で均されているので、泥だらけにならずに歩くことができる。
今日はヒマワリの種を持参したので、茶屋でヤマガラに餌やり。
怖がりもせず人の手の上に群がる姿は、いつまで見ていても飽きない。