金剛山・岩湧山

第46回 大阪府チャレンジ登山大会 (ダイヤモンドトレール縦走大会) 3兄弟無事に完走

2020年11月08日(日) [日帰り]
子連れ登山 Kossy_genki その他3人
1〜2泊以上が適当

アクセス
近鉄古市駅より5:15発の始発にて当麻寺まで
コース状況/
前日の雨により登山道は所々ぬかるみ状態
古市駅から始発に乗り、5:30当麻寺駅着。
お手洗いを済ませてスタート地点へ。
まだ辺りは暗い中スタート。
ゆうあいステーション広場を越えた所が、ダイトレのスタート地点。
岩屋峠にて。
スタートから30分もすればもう明るくなっています。
岩屋峠にて。
スタートから30分もすればもう明るくなっています。
お揃いで着てきたこともあり、前回の参加Tシャツは結構目立ちました。
竹の内峠にて
いよいよ本格的な階段地獄が待っています!
平石峠にて。石橋山へ一気に上ります。
途中の石橋山へ到着
初級ゴールの大和葛城山のポイント。
ここまで一気に歩いてきたのでお腹ぺこぺこ。
自動販売機で飲み物を補充して金剛山へ。
葛城山を一気に下り、水越し峠のチェックポイント通過。
いつもならここでアメやドリンクのエイドがあったんですが、今回は無し!
上のお兄ちゃん達は先々行ってしまったので、お父さんと三男坊はゆっくり登山。
金剛山(ちはや園地)の中級ゴール地点。お兄ちゃん達が待っててくれました。
お父さんと三男坊はまたもや置いてけぼりに!
毎回のことながら歩けど標高はなかなか下がらず。
金剛山から1時間で千早峠へ
行者杉のチェックポイント。
いくつかなだらかな上り下りを越え、タンボ山。
登山道を越えて、ようやく山ノ神。
ここからゴール地点までは舗装道路。
コースタイムは10時間を少し越えてしまいましたが、明るいうちにゴールができて大満足です。
そのまま紀見峠駅へ。これにてヤマレコ終了です。
みんなよく頑張りました!
そのまま紀見峠駅へ。これにてヤマレコ終了です。
みんなよく頑張りました!

感想

まず最初に、今回このチャレンジ登山大会を開催するにあたり、大阪府山岳連盟の方々をはじめご尽力してくださいました関係者の方々へ厚く御礼申し上げます。
また各所にて案内、安全の見守りをしていただきました連盟参加のボランティアの皆様へ感謝の気持ちでいっぱいです。
今回の成功により、次回も滞りなく開催できることを願っております。
さてさて今回のダイトレの最難関はなんと言っても、第二関門(ちはや園地)の13時の関門時間でした。
スタートの遅れ、ペースダウンは致命的となってしまう恐れがありました。
幸いにも、子供たちの体力がついてきたのと、今回の登山靴が歩きやすかったようで足を痛めることなく最後まで歩き切ることができました。
お父さんは新品の登山靴でしたが、子供たちはそれぞれお下がりして、中敷きを敷いたりしてしっくりくるように調整しました!
当日の天候にも恵まれ、早朝こそは長袖のアンダーシャツを着ていましたが、毎回のことながら、登り始めて20分もすれば長男以外はみんな半袖になってしまいました!
ダイトレコースは前日の雨の影響により所々ぬかるみがあり、下りの階段では十分注意が必要でした。
それでも三男坊は何度もずっこけてました!笑って済ませれるぐらいでしたので大事には至りませんでしたが、他の登山者を巻き込んでしまってからでは遅いので、お兄ちゃんと挟み込むようにして歩かせました!
今回も全員怪我なく無事に山登りを終えれたことに感謝しております。
次回も機会があれば参加させていただきたいと思います。
ご参加された皆様お疲れ様でした。