記録ID: 2718939 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山

日程 2020年11月08日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S八方台登山口06:5007:10裏磐梯スキー場分岐07:1307:58弘法清水分岐08:04弘法清水08:1008:25磐梯山08:5209:05弘法清水09:2509:35弘法清水分岐10:08裏磐梯スキー場分岐10:1110:33八方台登山口G
その他周辺情報裏磐梯には、日帰りで入れる温泉が沢山ある。 また、猪苗代町はソバの産地で、美味しい蕎麦屋が沢山ある

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 長靴

登山口入り口
弘法清水岡部小屋
弘法清水小屋
展望台の標識
平成7年頃まで、中ノ湯が営業していた時に、使われていた登山道の名残
その入り口は、ロープで封鎖されている
ここに泊まった事が有る
この、小屋の脇を通っての山行をしていた
ここを通って登っていた。 奥の祠は、岡部小屋の先代が作り、今の主人が上げたと聞きました。
今でも当時のルートが、なんとなくですがわかる
ここが中ノ湯の駐車場 中ノ湯の経営者の爺ちゃんの、軽トラがここに駐車されていた。
ここが、中ノ湯が営業されていた時の、裏磐梯からのルートです
ここを、中ノ湯の物資の輸送で、軽トラが走っていた。

11月8日に、晩秋の磐梯山に、久しぶりに、八方台口から登った。 この時期にこのルートから登るのは、何年ぶりだろう。 そう思いながら何時も通り登って行き、弘法清水に到着すると、岡部小屋がまだ営業していたので、挨拶をすると今日が小屋閉めだと言っていた。 弘法清水小屋に用事があったが、まだ来ていなかったので、山頂まで行ったが、風が強く展望も良くないので、展望台まで行き、その後は、岡部小屋の山頂小屋脇の、風の余り当たらない所で大休憩をし、その後は弘法清水まで下山、後は、もともと手伝っていた事もあるので、挨拶をしてから、弘法清水小屋に行き、用足しと挨拶をしてから下山、途中、なぜだか、30年前に、初めてこのルートを歩いた時の事を、思い出してしまい、泊まった事のある、中ノ湯の近くまで寄ってから下山をした。 天気が良ければ、このまま、久しぶりに猫魔ヶ岳に行こうと思ったが、止めて帰路に着いた。