ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2724195
全員に公開
ハイキング
比良山系

釈迦岳(比良) 紅葉🍁は終盤で〜す🎵

2020年11月13日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:10
距離
9.5km
登り
940m
下り
941m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:42
休憩
0:29
合計
3:11
8:57
10
9:23
9:23
30
10:33
10:40
13
10:53
10:53
8
11:01
11:03
4
11:07
11:07
4
11:11
11:19
1
11:20
11:20
18
11:38
11:40
16
11:56
11:57
6
12:08
天候 晴れ。時々、薄曇り。風はほとんど無し。気温は低い。
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
イン谷のバス停前のスペースに停めました。朝は、当方の1台のみ。
下山後、暮雪山多目的保安林駐車場は、7台でした。
イン谷は、奥に数台でした。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
登山道は、落ち葉が積もり、石ころにグビッ❗(捻挫)とならないよう注意です。
本日の朝〜🎵
冷え込みは無しです。
11
本日の朝〜🎵
冷え込みは無しです。
予報では、曇りです。
でも、天気は良さげです。
14
予報では、曇りです。
でも、天気は良さげです。
はい❗おはようございます。
午前中、近場を歩きますかね🎵
11
はい❗おはようございます。
午前中、近場を歩きますかね🎵
比良さんイン谷口から、ちょい遅めのスタートです。
車は私だけ❓️、誰も歩いて無い❓️、ちょい寂しいですやん💦
5
比良さんイン谷口から、ちょい遅めのスタートです。
車は私だけ❓️、誰も歩いて無い❓️、ちょい寂しいですやん💦
釈迦岳ピークはガスですが・・
5
釈迦岳ピークはガスですが・・
青空💙が迎えてくれました。
紅葉🍁、ええね〜🎵
11
青空💙が迎えてくれました。
紅葉🍁、ええね〜🎵
橋が、ズタズタ、ボキボキです。注意❗飛び越えました。
5
橋が、ズタズタ、ボキボキです。注意❗飛び越えました。
この辺り(神璽谷分岐)から紅葉🍁見物です🎵
日射しに映えてますよ〜🎵
6
この辺り(神璽谷分岐)から紅葉🍁見物です🎵
日射しに映えてますよ〜🎵
🍁🍁、綺麗です〜🎵
9
🍁🍁、綺麗です〜🎵
🍁💛🍁💛、ええね〜🎵
9
🍁💛🍁💛、ええね〜🎵
青空💙💙に、🍁🍁〜🎵
10歩進んでは、写真をパシャり❗なかなか前に進みません💦
12
青空💙💙に、🍁🍁〜🎵
10歩進んでは、写真をパシャり❗なかなか前に進みません💦
💛💛💛、いや〜、キラキラ💛✨☀️✨です🎵
14
💛💛💛、いや〜、キラキラ💛✨☀️✨です🎵
比良リフト跡のシャカ駅跡辺りが綺麗でしたね🎵
(ちなみに、写真は加工してませんからね😁)
15
比良リフト跡のシャカ駅跡辺りが綺麗でしたね🎵
(ちなみに、写真は加工してませんからね😁)
奥に蓬莱山、右手に堂満岳さんです。
7
奥に蓬莱山、右手に堂満岳さんです。
琵琶湖は霞んでます。
本日、展望はいまいちです。
でも、紅葉🍁があるからね🎵
6
琵琶湖は霞んでます。
本日、展望はいまいちです。
でも、紅葉🍁があるからね🎵
ピークに向けて、急勾配ですけど、💛さんが待ってくれてますからね、頑張らねば💦
ハァハァ😵💨ゼィゼィ😵💨
5
ピークに向けて、急勾配ですけど、💛さんが待ってくれてますからね、頑張らねば💦
ハァハァ😵💨ゼィゼィ😵💨
稜線付近は、葉っぱは、すっからかんです。極端ですやん💦
冬モードです。霧氷が楽しみですかね🎵
4
稜線付近は、葉っぱは、すっからかんです。極端ですやん💦
冬モードです。霧氷が楽しみですかね🎵
釈迦岳にとうちゃこ❗
最後は、ハァハァ😵💨汗だく☀️😵💦でした。
誰も居ませんので自撮りです。
しばし休憩です。
10
釈迦岳にとうちゃこ❗
最後は、ハァハァ😵💨汗だく☀️😵💦でした。
誰も居ませんので自撮りです。
しばし休憩です。
来春に向けた新芽さん❗
準備が早いですね〜😄
5
来春に向けた新芽さん❗
準備が早いですね〜😄
奥に武奈ヶ岳さん、本日は空いてますかね。でもパスします😅
4
奥に武奈ヶ岳さん、本日は空いてますかね。でもパスします😅
高島方面(北側)です。
5
高島方面(北側)です。
北比良峠にやってきました。
お天気良いけど、誰にも会いませんね。
6
北比良峠にやってきました。
お天気良いけど、誰にも会いませんね。
琵琶湖(近江舞子)です。
本日は、展望30点ですかね💦
5
琵琶湖(近江舞子)です。
本日は、展望30点ですかね💦
峠は、風も無く、静かです。
・・ですので、男前に自撮りです💦
しばしまったりと休憩です。
6
峠は、風も無く、静かです。
・・ですので、男前に自撮りです💦
しばしまったりと休憩です。
いつものダケ道で下ります。
奥のピークが、釈迦岳さんです。
6
いつものダケ道で下ります。
奥のピークが、釈迦岳さんです。
いつもの尾根線、スカスカになりました。
7
いつもの尾根線、スカスカになりました。
赤色♥️〜🎵
日射しに🍁映えてますよ〜🎵
7
日射しに🍁映えてますよ〜🎵
下りてくると紅葉🍁が綺麗ですよ〜🎵
8
下りてくると紅葉🍁が綺麗ですよ〜🎵
綺麗な紅葉🍁を、何枚も撮ってますけど、容量制限もあってやむを得ず省略です💦
7
綺麗な紅葉🍁を、何枚も撮ってますけど、容量制限もあってやむを得ず省略です💦
大山口に下りてきました❗
今日は人が居ませんね。
6
大山口に下りてきました❗
今日は人が居ませんね。
林道の紅葉🍁もピークです❗
13
林道の紅葉🍁もピークです❗
振り返って❗
紅葉🍁、楽しめましたね🎵
5
振り返って❗
紅葉🍁、楽しめましたね🎵
銀杏、まっ黄💛💛💛ですやん🎵
落ち葉💛の絨毯も楽しみになりますよね。
10
銀杏、まっ黄💛💛💛ですやん🎵
落ち葉💛の絨毯も楽しみになりますよね。
ちょい♥️♥️グラデーションです🎵
駐車場に戻って、終了です。
お疲れさんでした❗
9
ちょい♥️♥️グラデーションです🎵
駐車場に戻って、終了です。
お疲れさんでした❗
帰路、振り返って比良さんです。
本日もありがとうございました❗
6
帰路、振り返って比良さんです。
本日もありがとうございました❗

感想

お天気が良さげだったので、トレーニングも兼ねて比良(釈迦岳)さんに行ってきました。終盤の紅葉🍁も楽しみに🎵

紅葉は、標高500m辺りが盛りのピークです。それより下が見ごろです。レコどおり綺麗でしたね🎵
稜線は、葉っぱも落ちて冬モードです。立冬も過ぎましたからね。霧氷が楽しみです。
お山の紅葉🍁は、今週末が終わりかもね。

出会った方は、ダケ道の下りで2名でした。静かな比良さん歩きでした。

比良(釈迦岳)さん、紅葉🍁に感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:725人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら