快晴の稜線!百蔵山〜扇山〜権現山〜三ッ森北峰

行き 営業所前バス停ー戸並入口バス停
帰り 福泉寺バス停ー猿橋駅
コース状況/
落ち葉が積もって、踏み跡が分かりにくいところがけっこうありました。
本日は猿橋駅からスタートです。今回は、百蔵山〜扇山〜権現山〜三ッ森北峰と歩きたいと思います。三年ほど前、この逆コースを歩いたことがあります。
長丁場なので、朝ごはんをしっかりといただきます。
営業所前バス停から、小菅の湯行きバスに乗ります。このバスは、猿橋駅を通りません。
岩殿山。低山ですが、なかなかの山容ですね!
登山口で熊鈴装着。本日のスペシャルドリンクは、ハチミツ入り柚子ジュースです。前日の夜に作りました。
厳しい登りの途中で、可愛らしいリュウノウギクが「頑張れ!」と励ましてくれました。
ここで、やっと百蔵山の稜線に乗りました。楽しい稜線歩きの始まりです。
紅葉(黄葉)!あまり期待していませんでしたが、綺麗な紅葉(黄葉)がたくさんありました。
コウヤボウキ。ほとんど終わっていましたが、稜線上にいくつか咲いていました。
百蔵山(1003m)に登頂!山登りを始めた頃、足繁く通った私の大好きな山です。
山頂から富士山!雲ひとつない、最高の青空です。
富士山アップ!う〜ん、素晴らしい富士山の姿ですね〜。本日のベストショット!
富士山と三ツ峠山。三ツ峠山は独特の形なので、とても分かりやすいですね。
三ツ峠山アップ!三ツ峠山からの富士山の眺めも、素晴らしいでしょうね〜。
富士山と道志の山々。イイ眺めだな〜。
紅葉(黄葉)。色づいている途中ですが、けっこう綺麗ですね〜。
ここは、緩やかに下っていきます。こういう道なら、いくらでも歩けそうですよね〜。
扇山の山頂が近づいてきました。百蔵山からの縦走は、いつ歩いても楽しいです。
扇山(1138m)に登頂!まだ早い時間帯ですが、そこそこの登山者が休憩していました。
山頂から富士山!いや〜、イイ感じですね〜。
富士山アップ!今日の富士山は、大忙しだと思います。
休憩。サツマイモ(シルクスイート)とリンゴ(シナノスイート)をいただきました。
マユミの実。山頂の外れに、たくさん実っていました。
マユミの実アップ!ホント可愛らしいですね〜。
山頂の素晴らしい青空!次は権現山に向かいます。
紅葉(黄葉)。厳しい登りの途中で、何度か励まされました。
権現山の稜線を目指して、一生懸命に歩きました。
ようやく、権現山の稜線に乗りました。
う〜ん、イイ感じですね〜。とても気持ちの良い稜線です。
権現山(1312m)に登頂!いや〜、浅川峠からの長い登りが、思ったより厳しかったです。
山頂から富士山!百蔵山、扇山に続いて、ここでも富士山の姿を見ることができました。
富士山アップ!やや霞んできましたが、十分に美しい富士山です。
奥多摩方面の素晴らしい眺め。
次は、三ッ森北峰に向かいます。
紅葉!ドキッとするような、素晴らしい色合いでした。
ところどころで、目の覚めるような紅葉が見られました。
イワカガミ(葉)を発見!やせ尾根の厳しいところです。
イワカガミ(葉)。滝子山南陵ほどではありませんが、広範囲に群生しています。来年の春が楽しみですね!
三ッ森北峰(1202m)に登頂!山頂を独占しました。
山頂から富士山!ここも、富士山の眺めが良いところです。
富士山アップ!だいぶ霞んでしまいましたが、まだまだ頑張ってくれています。富士山ありがとう!
素晴らしい眺望です。やっぱり、青空はイイですね〜。
鋸尾根・権現山登山口に到着。落ち葉が積もった登山道に、かなり手こずりました。
美味しそうな柿が、たくさん実っていました。
車道を歩いていると、なかなかの山容の山が見えました。
杉平入口バス停でゴールですが、バスが行ったばかりなので、このまま車道を歩きます。
一時間ほど車道を歩いて、福泉寺バス停でゴールです!最後はヘトヘトになりましたが、とても楽しい山歩きでした。山歩き万歳!
そして、いつものように安酒をあおりました。大好物のカツオのたたきと、だし巻き玉子をいただきました。至福のひと時・・・。

感想

今回は、百蔵山〜扇山〜権現山〜三ッ森北峰と、少し長めの縦走にチャレンジしました。三年ほど前、この逆コースを歩いたことがあります。その時のコースタイムと比較すると、少し時間が多くかかりました。まあ、こればかりはやむを得ないですね。

この日は、朝からずっと素晴らしい快晴でした。三年前は、ほとんど富士山が見えませんでしたが、今回は、富士山が一日中綺麗に見えていました。こういうことは、年に何回かしかないと思います。欲を言えば、もう少し雪を纏った富士山を眺めたかったですね。これからの富士山に期待しましょう。

意外だったのは、ところどころで美しい紅葉があったことです。ほとんどの木が冬枯れになっている中、遅番の紅葉が私を元気づけてくれました。私は、一生懸命に紅葉の写真を撮りました。

今回も、たいへん良い山歩きができました。鈍脚の私にしては、このコースタイムは上出来です。青空と紅葉と富士山が、私の背中を押してくれました。快晴の下、最高の稜線歩きだったと思っています。

山歩きは本当に楽しいですね。山歩き万歳!