記録ID: 2730036 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

情報量の目安: A
日程 2020年11月14日(土) [日帰り]
アクセス
行きは西武秩父駅から西武バスM中津川行き835発、終点の中津川まで。
帰りは同じ西武バス中津川発1600.

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S中津川バス停10:1210:44南天山登山口10:4511:11法印の滝11:1911:33二又分岐11:3411:39南天尾根へのとりつき11:5912:53南天山13:0914:07南天尾根へのとりつき14:13二又分岐14:25法印の滝14:3114:54南天山登山口14:5515:32中津川バス停G
コース状況/
台風の影響か所々崩れていますが、全体としてはよく整備されていて歩行に支障はありません。

個人装備 長袖シャツ 靴下 ザック ガスカートリッジ バーナー クッカー 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ レンズ

超お得「【期間限定発売】秩父市応援 秩父漫遊きっぷ」。実質110円程度でバスのフリーパスと交換可能。今日はバスの往復で2,000円以上かかるので迷わず購入。
奥秩父もみじ湖が見えてきました。滝沢ダムのダム湖です。
バスの終点中津川到着。彩の国ふれあいの森があります。
早速林道を歩き始めます。
雰囲気のあるトンネル。
紅葉も良い感じ。
ここから登山道開始。しばらくは鎌倉沢沿いの道です。
下の方は紅葉も終盤。
それにしても気持ちの良い道。
頭をぶつけそうな岩には赤いマーキング。
マイナーなルートですがよく整備されています。
晴天で南向きの沢。どこで撮ってもこんな感じ(笑)。
ほらここも。
見えてきました、法印の滝。
見ごたえのある美しい滝。
案内板もあります。
滝を巻く道は右岸に。
結構頻繁に距離の表示があり、ほっとします。
落ちた橋と新しい橋、新旧。本当に頭が下がります。
それでも風雪にはかなわないのですね。
細い沢ですが水量は結構あります。
名前のない滝のような場所がたくさんあります。
荒れたところもあちこちにあります。歩行に支障はありません。
尾根コースと沢コースの分岐。
尾根コースを上がります。
あと1000mちょっと。
杉の樹林帯を九十九折りで登っていきます。
カウントダウンっぽい。
これが最後だったかな。
西から来る尾根が近づいてきました。沢コースとの合流点までもうすぐ。
合流点には朽ちかけた案内板が・・・。
この先が山頂。
結構な岩稜帯。
最後のひと踏ん張りです。
南天山山頂到着!!
いやー、360度の大展望。素晴らしい眺めです。
木が邪魔だけど両神山をこちら側から見るのはとても珍しい。
中央よりやや左の奥は奥秩父の小川山?
中央やや右の三角は武甲山。その左は堂平山方面かな。
奥は多分浅間山?
さて名残惜しいですがバスの時間もあり下山開始。
西向きに戻ります。
尾根コースと沢コースの合流点まで戻りました。
行きとは違う沢コースでおります。
尾根をしばらく歩くとこれ以上西は下りて行きます。
尾根コースと同じような樹林帯のつづら折り。
傾斜はそこそこありますが歩きやすいです。
沢まで下りてきました。沢コースの名前の由来となった沢。
沢と言ってもほとんど水はありません。
荒れた沢ですが登山道はしっかり。
鎌倉沢沿いに下山します。すでに夕方の雰囲気。
法印の滝の上に戻ってきました。
夕暮れ迫る法印の滝。昼と雰囲気が全然違いますね。
鎌倉沢は南向きなので晩秋のこの時間はすでに暗くなっています。
この付近の紅葉ももう終わり。
登山口まで戻ってきました。
あとはバス停まで林道を戻ります。
途中の吊り橋を渡ってみると、この先展望小屋まで登れるようです。
吊り橋から見た林道。
中津川バス停まで戻ってきました。
西武秩父行きは夕方の1本だけ。並んでいたのは5人ぐらい。ゆっくり座って帰れます。
今日もお疲れ様でした。

・紅葉は標高1,000m前後まで来ているとか。どこに行っても混んでそうなのでなるべく人の少なそうな所を探していると、秩父から1時間半以上行った中津峡のそのまた奥にある南天山にたどり着きました。天気予報は久しぶりの快晴でもあったので、青空バックの紅葉も期待できそうです。
・秩父といえば「【期間限定発売】秩父市応援 秩父漫遊きっぷ」が西武鉄道にて絶賛販売中。西武秩父までの往復運賃+110円程度で特典満載。祭の湯で使えるクーポン900円分でも十分お得ですが、今回は西武バス秩父地域のフリーパス(三峯神社行は片道切符のみ)にしました。中津川往復だけで2,000円以上するのでこれを選ばない手はありません。
・南天山は孤高の単独峰で360度の大展望です。快晴のため遠くの山まで眺めることができ大満足です。山頂までの鎌倉沢も紅葉で綺麗、青空によく映えていました。
・公共交通機関で行く場合は、行きは西武秩父駅8:30発 中津川10:15着、帰りは中津川16:00発 西武秩父着17:35着のほぼ一択。5時間半程度で往復してくる気合いが必要です。自家用車ならこの問題はクリアされます。