記録ID: 2730174 全員に公開 トレイルラン 奥多摩・高尾

天祖山・酉谷山・三ッドッケ(冬枯れの長沢背稜)

日程 2020年11月14日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S日原駐車場06:1106:17中日原バス停06:23観光用公衆トイレ06:50八丁橋06:5206:55天祖山を経て雲取山登山口06:5807:44大日大神07:4508:11大ナラノタワ08:1208:41唐松平08:4208:53会所08:5608:59天祖山09:07ナギ谷ノ頭09:19梯子坂ノクビレ09:44水松山09:4710:06滝谷の峰ヘリポート10:0710:32行福のタオ10:3310:51酉谷山11:1711:22酉谷峠11:2712:32天目山12:5913:09一杯水避難小屋13:24横篶山13:56東日原バス停13:5813:59東日原駐車場G

東日原から 夜明け前
稲村岩!
日原川
登山道整備が始まったようです
通行する場合の注意事項
石垣が美しい
雨量観測所から鷹ノ巣山
雨量観測所
大日大神
冬枯れ
会所から富士山
天祖山 山頂
水松山(あららぎやま)
ヘリポートから
酉谷山 山頂に到着
酉谷山からの展望
酉谷山から 大岳山、丹沢
酉谷山から少し下ったとこりから秩父
酉谷山から少し下ったところから秩父
酉谷山 避難小屋
一杯水 避難小屋
標高を下げると紅葉
駐車場まで戻りました

新緑の頃か紅葉の頃か。天祖山から長沢背稜のルートを数年前から計画するも、順番がまわってこず、意を決してファーストチョイスとした昨年も台風、今年もコロナと、延期を余儀なくされてきました。今年も、他のエリアの山を優先してしまったので、紅葉の見ごろの時期には間に合いませんでしたが、細かいことは気にせず決行です。

天祖山のルート、昨年の台風以来、「通行止め」の表示がありますが、登山道の整備が始まった旨の看板が出ていました。通行する場合には「作業員に声をかけること、足元が悪いので十分に注意すること」とのことです。
急斜面のトラバースなど、注意する必要はありそうですが、崩れていてヤバいというようなところは確認できませんでした。

天祖山までは、展望の得られる場所は、雨量計の前、会所の前くらいです。会所の前からは富士山方面が伐採されています。天祖山の山頂は展望ありません。

酉谷山は、南側の展望が開けています。すごい展望というわけではありませんが、なぜか落ち着く場所です。座って、ぼーっと奥多摩の山々をみているとほっとします。
秩父方面の展望は、酉谷山を東にやや下った地点から得られました。
長沢背稜のルートは、とてもよく整備されています。巻き巻きのルートが多くて楽です。

三ッドッケは、文句ない素晴らしい展望。とても、いい山だと思います。ヨコスズ尾根もよく整備された道、ハイウェイのようでした。

久しぶりの奥多摩エリア。6月の、都県境越えないという時以来でした。いつもの山、いつもの景色でしたが、これが、なぜか、ほっとする。いつもどおりの奥多摩であることが嬉しかったような、しみじみするような、山行きでした。