八ヶ岳・蓼科

お手軽登山に最高! 冬の高ボッチ山

2013年03月02日(土) [日帰り]

10:45アスティたかおか駐車場-12:05牧場-12:45高ボッチ山頂
13:30山頂-14:10林道登山口-14:35アスティ駐車場

GPSデータの登りは、一部登山道を通っていません、参考にしないでください
天候 曇り時々晴れ
アクセス
JAアスティかたおかより100mほど下ったところの駐車場をお借りしました。
コース状況/
登山口はアスティたかおかの正面玄関向かいです

林道横の登山口までは凍結箇所多し、登山口から牧場までは圧雪(簡易アイゼンで充分です。)
牧場から山頂まではスノーシュー、ワカン必要です。(踏み抜き多し)
アスティたかおかです、登山口はこの道路突き当たりを左です
下の駐車場をお借りしました
ここがアスティ向かいの登山口
初めはこんな感じ唐松林→赤松と続きます
ここが林道脇の登山口、なぜか私はこの登山口を見落として左に進んでいってしまいました
そのうちに膝上までの雪にもがきます、赤テープがあるのにトレースはありません。
登山道に戻ってしばらく進むといっきに視界が広がります
あれは鉢伏山でしょうか? あそこも行ってみたいですね
アンテナの方向を目指します
牛の餌場の様です、この脇を行きます
国定公園の看板の向こうの丸い山が山頂です
トレースがありません、スノーシューが快適です
山頂です、向こうに諏訪湖が望めます
諏訪の平、晴れていたら富士山も見えるのかな?
八ヶ岳は隠れて蓼科が見えます
鉢伏山方面です

感想

近くのお手軽な冬山を探して、高ボッチに行こうと思い立つ。
この日はアルプスは200m以上は雪雲に隠れて見えないが、美ヶ原近辺は大丈夫のようだ。のんびり家を出て、アスティの駐車場着を出発したのは11時前、お手軽登山だから遅くても大丈夫と思って登っていった。

しばらく行って林道脇から登る登山道口をなぜか見逃してしまい、GPSにとりあえず入れておいた地図からおとした登山道に従って登る。
しかしトレースはなく獣道をたどって登っていく、そのうち積雪が膝上までになると、スノーシューを履いているとはいえきつい、しっかり赤テープがあるので夏道なのだろうか? こんな調子では山頂までが心配になった頃、運良く斜め上に先行者を見つけ、やっと本来のトレースのある冬道に出ることが出来た。

登山道に出れば、あとは圧雪で登りやすかった。
しばらく進んで行くと急に開けた場所にでた。
本当にいきなり出た、前方が広い、そして白い!
ここが牧場なのだろう。先行者の皆さんもここで休憩したり、写真を撮っている。
1時間ちょっとで此処までこれた。まずまずかなと安心した。

ここからは斜面も緩やかで、広々した雪原の中を行く。雪も深くスノーシューでも埋まる箇所が多い。それでも松本平の景色を後に真っ白の平原を進むのは気持がいい。回りの景色を楽しみながら快適なスノーシューハイキングだ。

高ボッチは無雪期はマイカーで来れるお手軽な山なので、少し馬鹿にしていたが、今回冬に初めて来て、その景色のすばらしさと山頂の広さ、その眺望(山頂までいけば諏訪湖が眼下に広がり360度の景色が楽しめる)の良さにびっくりした。
惜しむらくは、天気がいまいちで、回りの山々も雪雲に隠れてしまって見えなかった事、それが残念。

今度は天気の良い日で、回りの山々が見渡せる時に訪れようと思う。

冬山としてこんなに魅了的な山だとは思わなかった。