また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2734170
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

毛無山〜雨ヶ岳〜竜ヶ岳

2020年11月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.5km
登り
1,552m
下り
1,446m

コースタイム

日帰り
山行
5:44
休憩
0:34
合計
6:18
10:58
10:58
45
11:43
11:50
21
12:11
12:26
66
13:32
13:44
67
14:51
本栖湖レストハウス前BS
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路 新富士→朝霧グリーンパーク
復路 本栖湖→河口湖
コース状況/
危険箇所等
毛無山登山口〜毛無山 急登続きの山です。
毛無山〜雨ヶ岳 笹で迷いやすいとの標識がありましたが、秋だからか道は明瞭でした。樹林帯が続くため一部を除いて道の展望は悪いです。
雨ヶ岳〜竜ヶ岳 雨ヶ岳からの下りはかなり急なので注意
新富士からバスで朝霧グリーンパーク入口バス停へ
新富士からバスで朝霧グリーンパーク入口バス停へ
早い時間にも関わらずキャンプ場は激混み
2
早い時間にも関わらずキャンプ場は激混み
キャンプしたくなります
1
キャンプしたくなります
下の方は紅葉してました
1
下の方は紅葉してました
ひたすら急登が続く山で、尾根を登りきるまで道が平坦になることはありませんら。
ひたすら急登が続く山で、尾根を登りきるまで道が平坦になることはありませんら。
富士山展望台
毛無山山頂。
少し歩いたところの方が眺めが良い
1
毛無山山頂。
少し歩いたところの方が眺めが良い
大見岳までは展望が良い場所がいくつかあります
大見岳までは展望が良い場所がいくつかあります
雨ヶ岳までの道はアップダウン
雨ヶ岳までの道はアップダウン
タカデッキ
本栖湖のキャンプ時期は大混雑
本栖湖のキャンプ時期は大混雑
紅葉はいい感じでした
1
紅葉はいい感じでした
本栖湖レストハウス前バス停から河口湖へ。紅葉シーズンだったため、道はかなり混んでました。河口湖から本栖湖への朝のバスは1時間遅延したとのこと。
本栖湖レストハウス前バス停から河口湖へ。紅葉シーズンだったため、道はかなり混んでました。河口湖から本栖湖への朝のバスは1時間遅延したとのこと。

感想

石割山のように好展望が続く山と思っていたので若干期待外れだったものの、山頂近くからの眺めはとても良く、迫力ある富士山を見ることができました。
毛無山への登山道では急登に苦しめられました。今回、竜ヶ岳まで歩きましたが、毛無山〜雨ヶ岳では人をあまり見かけませんでした。200名山であるという理由から毛無山に登りましたが、竜ヶ岳の方が印象に残りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:278人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
竜ヶ岳と東海自然歩道(本栖湖→田貫湖)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら