記録ID: 2735003 全員に公開 キャンプ等、その他 東海

旧東海道でガイドの現地研修 吉原宿

日程 2020年11月14日(土) [日帰り]
アクセス
タクシー、 車・バイク

富士市役所ミエルラからスタートしました!週末は一般公開していませんが今日は許可を得て上がらせて頂きました!
富士山村山道起点の西木戸跡です。来年はゼロ富士にチャレンジしようかな!
旅籠屋の鯛屋旅館さんです。清水の次郎長さんと山岡鉄舟さんが常宿だったそうです。三度笠被りた〜い!
イチカワ酒店で復刻された山川志ろ酒が買えます。牧野酒造さんが製造しています。
吉原天神社 震災の時に鳥居とタマガキが壊れて新しくなおしたそうです
カラーバージョンの富士山のマンホール。吉原天神社の前にあります。とってもカラフル!!
こちらはかぐや姫のカラーバージョンのマンホール
かぐや姫は月に帰ったのではなく富士山に帰ったそうです!?
吉原本町駅前の陽徳寺身代わり地蔵
眼病が流行った時拝んだらお地蔵さまに目やにがたまったそうです!
工場用水のマンホール工の字と水の字が合体!
吉原宿は三回も!所替えしてます。海抜一桁だから流される!
こちらは平家越え!水鳥が飛び立つ音を敵の兵が来たと勘違い!及び腰!ビビりです
右に愛鷹山もバッチリ写っています。歌川広重の 旅日記、東海道五十三次内吉原左富士浮世絵で有名です。
もともとは悪王子神社だった、左富士神社。一里塚がありますがこちらも移築されてます。

by yukko

富士市ボランティアガイドの養成講座に通っています。
この日は現地研修でした!
普段ゴミ拾いしてる吉原商店街も、立派な宿場街の跡が残っていて感動しました!