記録ID: 2738618 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

三国山(山中湖畔より周回)

日程 2020年11月17日(火) [日帰り]
アクセス
山中湖公共駐車場に停めました

Sスタート地点05:4706:09撫岳荘前バス停06:18三国山ハイキングコース入口バス停06:2006:37パノラマ台06:4607:11鉄砲木ノ頭07:1707:30三国峠07:3207:49三国山07:5008:05ヅナ峠08:20楢木山08:40大洞山08:4109:03アザミ平09:0909:18畑尾山09:28立山09:33立山展望台09:3509:35立山10:06籠坂峠・三国山ハイキングコース入口10:0810:13篭坂峠バス停10:45山中湖・旭日丘10:51ゴール地点G
鉄砲木の頭でスマホが落ち、GPSログが取れていなかったので、そこ以降は手入力です
コース状況/
整備された登山道です。危険と感じた場所はありませんでした
ほぼすべての分岐に指導標があったので、迷うこともないと思います
その他周辺情報「須走温泉 天恵」で温泉に入りました

「道の駅すばしり」に寄り、昼食を食べました。レストランがかなり充実しています

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 時計 タオル ツェルト カメラ

山中湖畔の駐車場に車を止めスタート。まずはパノラマ台を目指します
指導標もたくさんあるので迷いませんでした
パノラマ台から。車で来れるため、カメラマンがたくさんいました。山中湖が雲海になっていました
パノラマ台の脇から鉄砲木ノ頭を目指しススキの間を登ります。
ここからも富士山の眺めがよかったです
三国山を目指し、いったん下ります。結構急でした
ススキと富士山
三国峠。車で来れます。このすぐ右に駐車場がありました
三国山登頂。樹林で展望もなく、静かな山頂でした
ハイキングコースを西に進みます。葉が落ちて、もう冬の森です
木々の隙間からたまに富士山が見えました
視界が開けました! アザミ平です
綺麗な青空でした
立山まで進みます。「たてやま」ではなく「たちやま」だそうです
立山展望台。道の駅すばしりあたりからも登ってこれるそうなので、時間があったらそちらからも来てみたいです
墓地まで下ってきました。あとは車道を歩いて駐車場まで戻ります

翌日が仕事だったため、さほど長くないコースを、と考え三国山に登ってきました。

天気も良く、パノラマ台、鉄砲木ノ頭から、富士山がとてもきれいに見えたので嬉しかったです。