記録ID: 2740661 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

北アルプス初冬の裏銀座縦走〜双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳〜

日程 2020年11月13日(金) ~ 2020年11月15日(日)
アクセス

1日目
S新穂高温泉無料駐車場05:5006:00新穂高登山指導センター08:30秩父沢出合10:30鏡池10:5013:10双六小屋13:3014:30双六岳14:5015:30双六小屋
2日目
双六小屋05:0007:00三俣蓮華岳07:2008:20三俣山荘08:4009:30鷲羽岳09:5013:30双六小屋15:3016:10よこ沢岳16:5017:20双六小屋
3日目
双六小屋06:3009:00鏡池09:2013:30新穂高温泉無料駐車場13:30ゴール地点G
コース状況/
小池新道の途中から登山道に積雪が出始める。危険個所は特にないが、鷲羽岳山頂直下は雪が着くと斜度が出て12本アイゼンが良い。

明るくなって来たので出発。冬テント装備を担ぐのは2年振りくらいで、どこまで歩けるでしょう。
小池新道まであまり雪はなかったけど、部分的にはあった。
ここまでは水平移動で、荷物の負担も感じない。
小池新道登りはじめて雪が登山道にも積もっている。
暖かくて、雪がだんだん溶けているんだろうな。
笠ヶ岳は白い!
鏡平到着!ここまで順調なペース。双六小屋まで行けそう。
動物のトレースがいっぱい。ずっと槍ヶ岳が見える。夏来たときはここの登りずっと雨だった。
ベンチもあって、お昼寝したい。
ここも素敵な景色です!
双六避難小屋に到着!!いいペースで来れました。
双六登って最高の天気と景色!!
笠ヶ岳方面。雪豊富です。
夏にスルーしてしまった山頂に着けて満足!!
双六大地からの槍ヶ岳。これが今回の目的!!
翌日朝5時に出発して、双六はまいて、夜明け前。
この時間がとても好き。
自分だけのトレース。中間道と双六稜線の間を三俣蓮華岳へ最短距離でトラバース。
モルゲンロード。
北鎌尾根からご来光!
三俣蓮華岳が朝日に染まる。
ここでご来光が見れたことに感動。
双六、笠ヶ岳を振り返る。
三俣蓮華岳到着!!
独り占めの景色。
鷲羽岳。ここまでラッセルもなく雪も締まっていて、速くこれたので鷲羽岳を目指すことに。
三俣蓮華岳からの下り、まだどなたかの足跡あり。
分岐から、トレース追うつもりが、途中で見失った。
三俣蓮華岳振り返る。
三俣山荘到着!ここまで、ハイマツがまだ微妙に出ていてハイマツよけつつ、雪質によっては膝くらいまで埋まる。ルートファインディングがなかなかでした。
鷲羽岳山頂を捉えた!
振り返ると、笠ヶ岳から三俣蓮華、歩いてきたところが分かります。ここまで来て本当に良かった。
鷲羽岳到着!!素晴らしいお天気と景色に再び感動。帰りたくないけど、帰らなくては。
野口五郎岳。
鷲羽池と槍穂高。
多分後立山?
美しい鷲羽岳。
避難小屋に戻って、夕陽をみるべく西鎌尾根方面に登る。
槍ヶ岳、見事に焼けてくれました。
笠ヶ岳と夕陽。
西鎌尾根もいつか歩いてみたいな。
日が沈んでからもなかなか帰れない。
三俣蓮華、水晶、鷲羽。
3日目、双六避難小屋から下山、名残惜しい。
槍の穂先の脇から朝日!
鏡池も見納め。
戻って来て、この水平移動けっこう長くて大変、でも最高の3日間でした!!

by mk510

夏、裏銀座から雲ノ平を縦走した。その時に双六岳山頂を残して下山してしまった。今回はその行けなかった双六岳が目的で、季節は初冬となってその目的が果たせました。お天気と休みが合って、積雪が少なかったこと、順調に進めたことで運良く鷲羽岳まで行く事が出来ました。夏見た景色を再び雪景色で見る事ができるとは!!思ったよりも人も入っていて、ソロで行きましたが、不安もなく、最高の景色を満喫出来ました。