比良山系

上り

天候 快晴、季節外れの暑さ
アクセス
志賀駅前にはパン屋さんがあります。コンビニはない。駅売店もない。
コース状況/
倒木がいくつかありましたが、どれも通れるようになっていました。
小女郎峠から薬師の滝の間の渡渉箇所は対岸の道が分かりにくかったです。
午前8時過ぎ、JR湖西線志賀駅からスタート。天気は最高です。
いったん琵琶湖岸にでます。暑くなりそうな日差し。
神社に向かって進む真っ直ぐで気持ち良い道
樹下神社に参拝してご挨拶。
長閑です。
標識がたくさんあるので安心です。
キダタカ谷の大きな砂防ダムを越えると、ゴンドラ駅方面からの道と合流しました。中腹が紅葉の盛りです。
登りで見た紅葉
倒木もあちこちにありますが、通れないところはないです。
天狗杉!大きい!パノラマ撮影しました。
尾根に近づく程倒木がゴロゴロした場所が。
尾根に出る手前あたりから落葉が進んで冬の様相ですが、気温は高くて気持ちがいいです。
クロトノハゲの看板
ちょっと登ると
歩きやすい道に変わります
 見晴らしのいいところに出ました。
湖に向かって建つ可愛い鳥居のところから琵琶湖大橋
こちらは沖ノ島と湖東方面
びわ湖バレイスキー場と蓬莱山が見えました。この辺から見晴らしが良いので気分が上がります。
ゴンドラ駅直下にある天命水と書かれた鳥居
びわ湖テラス。思ってたのとなんか違うかな
平日なのでこんな感じの人集り
ソファは埋まってたので階段に腰掛けて糖分補給
打見山山頂はこれが?っていう印象。
蓬莱山の山頂に行く途中にボルダリングが設置してありました。
もちろんやりました
やってやりました
楽しみにしていたジップラインやブランコは冬の準備のためすでに15日(日)で終わってしまってました。残念。
ひろーいゲレンデ気持ちいい。
山頂からパノラマ。平日なので本当に人が少ない!
三角点
鐘。かなり大きな音がします。
武奈ヶ岳方面?
小女郎峠に向かう稜線から比叡山
ご飯も食べて出発しましょう。
雨でえぐられてますね。
木も少なくて稜線歩きが楽しい
振り返れば真っ青な空と蓬莱山。
横を見れば琵琶湖の絶景の中を歩くのは気持ちいいですね
小女郎峠
日が傾けばすぐに暗くなりそうだったので池には寄らずに帰ります。
狭いー
狭いー急ー
浮石が多くて落葉もあるので滑る滑る…何度かこけました
虎ロープが渡してあるところもあります。
何度か渡渉するところがあり、赤テープをよく探さないと分かりにくいです。
薬師の滝。予想以上にいい感じの滝でした。
時々開けた場所にこういうのが貼ってます。
薬師の滝を過ぎてしばらくするとアスファルトの道に出ますけど、ここが一番の地獄でした。疲れた膝を壊しに来る道
泣きそうになりながら降りると、湖西道路の手前に休憩できる東屋がありました。
下まで降りてくると暑い!夏のような暑さと日差し。でも紅葉はとても綺麗です。
そこからはひたすら道を下って駅を目指します。
標識がそこかしこにあるので本当に助かります。
蓬莱駅。ここも何もない
ちょうど電車が来たので飛び乗りました。階段がキツかった。歩いた山々をバックに古い抹茶色の電車が滑り込んできました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 タオル ツェルト カメラ
備考 荷物が多すぎた

感想

JR駅から手軽に行けるのになかなか行く機会のなかった蓬莱山。びわ湖テラスもちょっと見てみたかったので友達と行きましたが、コロナで出歩くことも減り、本格的に山登りするのは1年以上のブランクがあったので死にました。
しかし展望の素晴らしさは本当にすごいですね。また行きたいです。