また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2745170
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

百蔵山_猿橋

2020年11月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:20
距離
10.4km
登り
895m
下り
893m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:43
休憩
0:36
合計
4:19
9:28
9:30
11
9:41
9:47
23
10:10
10:10
3
10:13
10:13
13
10:26
10:48
12
11:00
11:00
28
11:49
11:49
28
12:17
12:19
33
12:52
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
福泉寺からのルートの場合、 JR猿橋駅から富士急行バスで戸並入口で下車。
https://transfer.navitime.biz/fujikyu/pc/diagram/BusDiagram?orvCode=00052737&course=0001300688&stopNo=14
コース状況/
危険箇所等
福泉寺からのルートは登山道に入ると金毘羅宮まで道が狭く、藪の葉がうるさいので秋冬の今の時期が適していると思います。
800m三角点から百蔵山へ続く稜線歩きが気持ち良かったです。
その他周辺情報 交通情報でお馴染みの猿橋は、なかなか見応えがありました。
橋の作りも独特ですが、架けられた場所も結構すごいです。
峡谷にかなりの高度で架けられていて、橋の上から下を覗くと、かなり怖いです。
バス停は北口を降りてすぐです。
バス停は北口を降りてすぐです。
この看板から右に入ります。ガイドブックによっては福泉寺前バス停下車と書いてありますが、戸並入口が一番近いです。ただ、2つのバス停の間はすごく短くて福泉寺前で降りても直ぐです
1
この看板から右に入ります。ガイドブックによっては福泉寺前バス停下車と書いてありますが、戸並入口が一番近いです。ただ、2つのバス停の間はすごく短くて福泉寺前で降りても直ぐです
舗装路をしばらく歩いて登山道に入りますが、前半はこんな感じ。夏とかだと大変かも…。帰りに使った西ルートはメインのルートだけあってキチンと整備されていました。
2
舗装路をしばらく歩いて登山道に入りますが、前半はこんな感じ。夏とかだと大変かも…。帰りに使った西ルートはメインのルートだけあってキチンと整備されていました。
金毘羅宮 不動明王が祀られています。
ここからは尾根を直登していく感じになります。
2
金毘羅宮 不動明王が祀られています。
ここからは尾根を直登していく感じになります。
富士山もちらちら見えるのですが木が邪魔をして、なかなか写真が撮りづらいです(^_^;)
1
富士山もちらちら見えるのですが木が邪魔をして、なかなか写真が撮りづらいです(^_^;)
主稜線にでる四等三角点「葛野」からはゆるく登り降りしながらの稜線歩きを楽しみました。
1
主稜線にでる四等三角点「葛野」からはゆるく登り降りしながらの稜線歩きを楽しみました。
西ルートとの分岐を過ぎるともう一息。山頂に到着です。
天気が良かったこともあり、広々とした山頂はとても気持ち良いです。
3
西ルートとの分岐を過ぎるともう一息。山頂に到着です。
天気が良かったこともあり、広々とした山頂はとても気持ち良いです。
気温もちょうど良い感じで皆さんのんびりしていました。
横になってる人も…
1
気温もちょうど良い感じで皆さんのんびりしていました。
横になってる人も…
パノラマで撮影してみました。
1
パノラマで撮影してみました。
ノンビリ腹ごしらえをして下山します。
エエとこやった〜。
2
ノンビリ腹ごしらえをして下山します。
エエとこやった〜。
下山は西ルート。よく整備されて歩きやすかったです。
3
下山は西ルート。よく整備されて歩きやすかったです。
それなりに紅葉も楽しめました。
1
それなりに紅葉も楽しめました。
あっという間に下山して舗装路に出ました。
フツーの道からも素晴らしい富士山が見えます。この辺にお住まいの方が羨ましいです。今日のもうひとつの目的地、猿橋に向かいます。
2
あっという間に下山して舗装路に出ました。
フツーの道からも素晴らしい富士山が見えます。この辺にお住まいの方が羨ましいです。今日のもうひとつの目的地、猿橋に向かいます。
交通情報でお馴染みの猿橋に到着。なかなか見応えがあります。渓谷沿いに遊歩道もあり楽しめそうです。
2
交通情報でお馴染みの猿橋に到着。なかなか見応えがあります。渓谷沿いに遊歩道もあり楽しめそうです。
そもそもはハッキリしないほど昔からかかっていたそうですが、昭和59年に架け替えられたそうで、しっかりしていて実際に渡ることもできます。
1
そもそもはハッキリしないほど昔からかかっていたそうですが、昭和59年に架け替えられたそうで、しっかりしていて実際に渡ることもできます。
橋の上から下を覗くと、結構な高度感があり足がすくみます。
凄いところに架けたな〜っと、感心しました。
3
橋の上から下を覗くと、結構な高度感があり足がすくみます。
凄いところに架けたな〜っと、感心しました。
名勝 猿橋 の解説
名勝 猿橋 の解説
今回は駅近のセブンイレブンにて仕上げのアルコールを調達。
糖質ゼロの一番搾りが気になってたんだけどありませんでした。電車は30分後、ノンビリ頂きました。(^o^)
1
今回は駅近のセブンイレブンにて仕上げのアルコールを調達。
糖質ゼロの一番搾りが気になってたんだけどありませんでした。電車は30分後、ノンビリ頂きました。(^o^)
ありがとう、百蔵山 猿橋。 乾杯!
1
ありがとう、百蔵山 猿橋。 乾杯!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

以前から登ってみたかった百蔵山。今回は扇山と百蔵山の縦走にするか、のんびり百蔵山のみにするか迷いましたが猿橋観光も兼ねて余裕を持ってまわれるように欲張らず百蔵山のみにしました。
天候に恵まれた山頂でのんびり過ごして、猿橋でも時間を気にせずゆっくりできたのでとても良い休日になりました。
百蔵山は山頂が広くて景色もよく、家族連れや仲間とのんびりするのに適した山だなぁと感じました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:879人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
百蔵山 - 明るい山道をたどって花の百名山へ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら