記録ID: 2748238 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

鍋割山・荒山・長七郎山・小地蔵岳

情報量の目安: C
日程 2020年11月21日(土) [日帰り]
天候終始ピーカン最高のお天気!
初日は夕方まで20mクラスの強風。夜には落ち着いて2日目は最高のハイク日和。
アクセス
前橋からバスで大河原まで。
運転手さんが次のバス停を知らせるボタン?を押し忘れ、300mほどバックで戻るハプニングでスタート笑
帰りはあかぎ広場前から乗車。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S大河原バス停08:2709:27鍋割山登山口10:12鍋破山前不動10:2010:32鍋割山10:3310:58竃山11:01火起山11:14荒山高原11:1511:50荒山11:5412:02ひさし岩12:0312:08南尾根の東屋12:1012:38三途の川13:1813:36血の池13:3813:53小沼駐車場13:5414:16小沼畔G
小沼畔07:5108:02小沼水門08:0308:20長七郎山08:2608:36小地蔵岳08:57鳥居峠10:2310:35覚満淵10:3610:44赤城公園ビジターセンター10:4610:51駒ヶ岳大洞登山口10:5212:14あかぎ広場前バス停
コース状況/
鍋割山から荒山高原までは最高のトレイル。初めて歩いたけどめちゃんこ良かった。
危険箇所はなし。ただ落ち葉の踏み抜きや霜に注意。
その他周辺情報鳥居峠にある喫茶で知り合ったおばあちゃんちにお邪魔させてもらう。この方とにかくハンパねえ!しかも20年前の林間学校でお世話になった方というミラクル。
下山後は富士見温泉で立ち寄り湯。

個人装備 キャップ バラクラバ 靴下 インナー 中間着 フリース 雨具 ロングパンツ 着替え トレランシューズ グローブ バックパック ストック ヘッドランプ 地図 スタッフサック 火器類&燃料(ガス・固形・アルコール) クッカー カトラリー 食料 行動食 飲料 ウォーターボトル テント・シェルター 焚き火台 ペグ&ミニカラビナ グランドシート マット シュラフ シュラフカバー テントシューズ 眼鏡 スマホ バッテリー 充電ケーブル イヤホン カメラ&電池 歯ブラシ てぬぐい トイレットペーパー 温度計 常備薬 ファーストエイドキット ココヘリ 保険証
備考 焚き火台と枯れ枝たちに感謝。

なんかいい!
竈山!地図に名のなき名峰に出会えた!
昼寝ヶ丘。この稜線は最高だ!
血の池。雨季のみ水が張るとのこと。
今日はここで野営。
真っ赤に燃える地蔵岳。20年前ここを歩いたらしい!
帰りのバスの運転手さんは長七郎山で熊に遭遇したとのこと!
遠くに谷川連峰。
雲海の向こうに富士。
最高の景色!
20年前林間学校でお世話になったおばあちゃんと再会!また遊び来るね!
帰りは富士見温泉で温まって帰宅。

友人の帰省ついでに群馬あたりで歩こうと、何となく赤城へ。林間学校で訪れた宿舎を再訪しよういうコンセプト。

結果は天気も景色も、そして出会いも最高の旅となり、赤城が大好きになった!

また遊びに来ます!