記録ID: 2749834 全員に公開 ハイキング 箱根・湯河原

金時山 乙女峠ルート 紅葉は終わってました

日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
天候晴れのち曇り
アクセス

歩くペース 1.3~1.4(ゆっくり)

S金時神社口06:3506:54乙女口06:5608:00乙女峠08:1909:00長尾山09:0109:50金時山10:4311:03公時神社分岐11:38金時宿り石11:4112:01公時神社12:0312:08ゴール地点G
コース状況/
特になし
その他周辺情報3連休の2日目、車も渋滞してましたが登山道も凄く渋滞してました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

金時山の下はまだ紅葉がありました。
神社に車を停めて乙女口まで歩きました。登山口まで歩道がない場所が少しあります。神社から最初は道路の左を歩き歩道が出てきたら右側を歩くといいと思います。
最初は杉林
メインルートに比べ人は少ないと思います。
この時点では富士山は確り見えてました。
定番ですが
歩きやすいです。
これで展望があれば!
金時山が見えてきました。
大涌谷方面からかなり怪しい雲が来ました。
あと少し。
到着、山頂は風が強く上着がないと寒い感じでした。
鍋焼きうどんを作りそく撤収。
「炭治郎が割った」と子供が言ってました。
一年前は金太郎だったのにな〜と思うのは私だけか!
到着、お疲れさまでした。

by ohiai

時間がなくやっと紅葉の箱根と思い行ったら時期が遅かったです。
乙女峠ルートは初めてで富士山の見える展望台を楽しみに行ってみました。
ルート的には金時山のルートの中では一番楽な気がしました、アクセスが今一つなのか人が少なく金時山頂上までの間で登山道渋滞はありませんでした。
 出来ればお願い!
渋滞の原因が先頭の保育園ぐらいの子供の手を引いた親でした。私も子供が保育園の時から山に行ってますが絶対に心がけていることが何点かあります。
・子供のペースで歩き絶対に無理はさせない。
・常に後ろや前に気を配り他の登山者のペースを乱さない。
山は楽しくまた知らない人でも挨拶をするとても素敵な場所です、子供に是非その楽しさを教えてあげて下さい。ただ危険な所でもありますので絶対に急いではだめです、ただ他の人の事も考えて譲るタイミングを考える事も必要だと思います。