記録ID: 2750299 全員に公開 ハイキング 箱根・湯河原

塔ノ峰〜金時山縦走 天下の嶮で不覚を取る…

情報量の目安: A
日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
天候晴れ☀のち曇り☁
稜線上はやや風強し
アクセス
往路:
・JR横須賀線武蔵小杉駅発5:14 東海道線小田原着6:21(戸塚乗換え)
・箱根登山鉄道 小田原発6:29 箱根湯本着6:44

復路:
・箱根登山バス 乙女口発12:19 強羅駅着12:45
・箱根登山鉄道 強羅発12:53 箱根板橋着13:56(箱根湯本乗換え)
・JR東海道線 早川駅より帰宅

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

コース状況/
・塔の峰取り付き〜塔ノ峰:
阿弥陀寺の境内から取り付くが、最初だけやや不明瞭でちょっと迷った😅
・塔ノ峰〜明星ヶ岳:
整備された歩きやすい道。途中で車道歩きあり。
・明星ヶ岳〜明神ヶ岳:
笹が刈り払われた道を行く。ここも歩きやすいが、赤土の滑りやすい斜面が所々あり。
・明神ヶ岳〜金時山
明神ヶ岳から矢倉沢峠まで一気に高度を下げていく。歩きやすいが滑りやすい箇所がところどころあり。矢倉沢峠からは金時神社方面からの登山道と合流して一気に人が多くなる。金時山頂直下の急登は渋滞する。
・金時山〜乙女峠〜乙女口バス停:
浮石の多い斜面が多く、転ばないように注意。
今回は浮石に不覚を取る…😢
その他周辺情報早川漁港 港のごはんやさん

年季のはいった店内ですが、味は抜群にうまい。アジフライが人気メニューだが、どれを食べても美味しい。

10数年ぶりの箱根にやってきました!
確かカミさんと入籍した日以来。😅
復旧した箱根登山鉄道は使わず、箱根湯本からそのまま外輪山に取り付きます。
10数年ぶりの箱根にやってきました!
確かカミさんと入籍した日以来。😅
ガードをくぐってしばらく車道を歩く
恐怖のアトラクション😱を横目に進む…
阿弥陀寺の境内で掃除中の住職さんに挨拶して進む…
取り付き点には看板あり。踏み跡に沿って真っ直ぐ進んだら道がなくなって崖にぶち当たる。戻りながら登山道に復帰するまで10分くらいロス…
写真右側に登山道があるようですが、写真見返しても全くわからん😅
塔ノ峰に到着。視界が開けて丹沢方面が見通せました。塔ノ岳以北のピークにはすでに雲が…
しばらく歩くと車道にぶち当たる。
しばらく車道を歩くと道路右手に明星ヶ岳登山口
歩きやすい稜線。トレランの人気ルートなのは納得ですな。
神山の山頂には雲が掛かってる…
明星ヶ岳山頂は展望なし
奥多摩の防火帯なみの広さ
宮城野バス停方面からのルートに合流すると人が増えてきました。
予報通り雲が増えてきました。
明神ヶ岳に到着。ここから先は対向者が一気に増えました。
金時山をロックオン!
背後の富士山にはすでに分厚い曇が…
低い雲が増えてきて、風もやや冷たい。
火打石岳に到着。火打石が出るらしい。
モーゼの気分で進む…
明神ヶ岳からどんどん標高を落とす…
目の前は仙石原の街並み。奥にようやく芦ノ湖が見えた。
この辺は樹木がほとんどなく、笹が生い茂る。
矢倉沢峠から人が増えて賑やかになり、金時山頂は人で溢れてました。団体様が多かったですね。
肌寒いのでなめこ汁でも飲もうかと思いましたが、少なくとも長尾峠までは行きたいので、軽くパンを食べてから先に進む。
太陽は暑い雲に遮られて肌寒さを際立たせます…
感想で書きましたが、下山路で浮石に不覚を取ってしまい、乙女峠から仙石原へエスケープすることに…
予定よりも大幅に早く下山したので、早川漁港でランチを食べることに。この後は釣り船がどんどん帰還してきました。
刺身を頼もうと思いつつ、ミックスフライ定食をオーダー。プリプリのエビフライとホクホクのアジフライに満足。生しらす付きで1500円はお得です。小田原米のご飯も美味でした。
下山路のアクシデントのモヤモヤが少し晴れました。

三連休は八ヶ岳を縦走しようと思っていましたが、低気圧の通過に伴う強風予報もあり、結局断念。というわけで先週に続き重い腰を上げて箱根外輪山の縦走に行くことに決定。土曜の方が天気が良かったのですが、仕事疲れもあったので日曜の山行にしました。

箱根湯本駅から阿弥陀寺境内の塔ノ峰取り付きまで来たところでしばし迷い、幸先の悪いスタートに。その後は順調に金時山まで進んだのですが、乙女峠までの下山路上で足元の浮石に気がつかず右足首を捻ってしまうアクシデントが発生😰
歩くには支障なかったものの、大事を取って長尾峠の先まで行く予定を諦め、乙女峠でエスケープすることに…
不完全燃焼のモヤモヤは、早川漁港の定食屋で晴らしました。😅

足元の注意が疎かになった瞬間に起こった、100%自分の油断が原因のケガでした。金時山は初心者も多く登る山ですが、下山時のケガのリスクはどんな山とも違いはない事を思い知った山行でした…😔