記録ID: 2750619 全員に公開 ハイキング 甲信越

本当に「我慢の三連休」!?弥彦山は大混雑!

情報量の目安: A
日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:1509:26越後國一宮 彌彦神社10:06弥彦山五合目分岐10:1410:57弥彦山ロープウェイ山頂駅11:0111:09弥彦山九合目11:1011:29弥彦山12:0412:17弥彦山九合目12:2012:22弥彦山展望食堂12:3312:36弥彦山九合目12:3812:41弥彦山ロープウェイ山頂駅13:05弥彦山五合目分岐13:0813:44越後國一宮 彌彦神社13:4614:05ゴール地点G
その他周辺情報寺泊市場

城山通りに面している駐車場に停める
万葉の道から歩き始める
清水茶屋(決して廃屋ではなく現役の茶屋ですが、今年はコロナの影響で営業中止との事)
チョットだけ紅葉
はあ〜、階段ばっかで疲れたよ〜
バス停のような休憩ポイントで小休止(里見の松と呼ぶポイントらしいです)
お楽しみのデザートタイム^^
海が見えた!
ここの作法は2礼、4拍手、1礼
海無し県民憧れの海だあ〜!
佐渡島まで見えるよ〜
海を見ながら休憩
って、また食べるんかい(笑)
本当は多宝山まで行く予定だったけれど、思いの他私が疲れてしまったので、今日は弥彦山だけにしました(^^;)
展望レストランを覗いてみる
パノラマタワーが動いていました。クルクル回りながら上に上がっていき、楽しそうな感じ^^子供が喜びそうなタワーですね。
パノラマタワーに乗る入口の屋根がカラフルで遊園地みたい、向こうに見えるのは多宝山
海を眺める私
下山後に弥彦神社で弥彦菊まつりが開催されているので寄ってみましたが大混雑!人、人、人!
「チラッ」と見て終わり
下山後に寿司が食べたくて、山頂での昼食は控えめに!?しておいた。お腹ペコペコで「寿司・磯料理・釜めし【つわぶき】」へ行ったら14:30で終了(><)到着時刻は14:40・・・諦めて寺泊市場の角上の2Fで食べた
弥彦神社の社家通りの土産屋で、「栗おこわ団子」で有名な「かめや」さんで買ってきました。
分かりやすくする為、私の食べかけでなんですが、栗おこわの中に白いあんこもちが入っていて、新潟県産のもち米との相性が抜群!1パック3個入りですが、もう1パック買ってくれば良かったな〜と思うくらい美味しかったです!

「我慢の三連休」とは裏腹に、弥彦神社・弥彦山・寺泊市場は大混雑でした。
昨年の同じ連休に弥彦山へ行った事があるメンバーの二人によると
昨年よりも混んでいたとの事です。

弥彦神社の駐車場は、入る時は朝早い時間だったので
すんなり停められましたが、帰りは大渋滞で駐車場から出るに出られず

寺泊市場の駐車場も満車状態でやっと停めた感じでした。

角上の2Fで食事をしましたが、なかなか「5つの小」は守られていない様子でした。

ちなみに私達の成績は
○『小人数』・・・3人
○『小一時間』・・・食べ終えたらすぐに店を出ました
▲『小声』・・・だったと思います
○『小皿にわけて』・・。そもそも大皿料理を注文していない
○『小まめに換気や消毒』・・・やってます

「一口食べてはマスク」では余計に時間がかかるので
マスク会食はなかなか難しい感じでした。
それよりも早く食べて、早く店を出ると言う感じでの会食の仕方でした。

食事中は大声は出さないよう意識していましたが
大声で盛り上がっている席の方もいらっしゃいましたので
なかなか全員に浸透するまでには難しいのかな〜と言った印象でした。
GOTOトラベルの利用もあるせいか、大人数での会食もいましたね。

ちなみに、この連休は、本当は瑞牆山荘に泊まって
瑞牆山と金峰山を登る予定だったのですが
群馬県知事より移動自粛要請が出され、山梨県は移動自粛の対象県であったため
泣く泣くキャンセルしました。