記録ID: 2752140 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

六甲山(荒地山〜東おたふく山〜黒岩谷〜最高峰〜白石谷〜瑞宝寺公園)

情報量の目安: S
日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
JR芦屋駅から徒歩,有馬温泉からJR高速バス(三宮行き)

SJR芦屋駅07:3008:00城山・荒地山方面分岐点09:50荒地山10:30雨ヶ峠10:50東お多福山11:00土樋割峠12:10六甲山13:10白竜滝13:40白石滝13:5014:10炭屋道合流点15:00展望台15:10瑞宝寺公園G

まっすぐ進めば高座滝。城山方面へ右折します。
住宅地からいきなり登山口。
通行止めの看板。(中略)
ここで当座の水を汲みます。
岩登りする頃に青空が広がってきました。暑〜。
シダの森を抜け…
巨岩の間を登っていきます。
いつもの見晴らし岩でカフェタイム♡
大阪湾がよく見えます。
キャッスルウォール方面との合流地点。ここから荒地山まで一本道です。
荒地山。誰もいません。
道なりに右カーブしたら魚屋道へ。私は水場に立ち寄るため,まっすぐ標識の裏へ進みます。
本命の水場。パーティ4人組とおじいさまがいて,パーティはすぐ出発。おじいさま曰く,「さっきの人たち,有馬温泉はこっちですか?と見当違いの方向を指していた。最近は,道迷いまがいのハイカーが静かな水場に押し寄せて,困ったもんだ」。ふむ…。
雨ヶ峠。たくさんのハイカーが休憩しています。
東おたふく山方向へ。先行者がいます。
東おたふく山独特の草原。すすきが満開です。
東おたふく山。土樋割峠へ降ります。
土樋割峠。
この曲がり角をまっすぐ進んで渡渉すれば黒岩谷西尾根。私は右折して黒岩谷へ。
最初の渡渉をしたら,ザレ場を登ります。
堰堤の高さまで這い上がり…
黒岩谷堰堤を越えます。
落ち葉の河原を進みます。
崩れた石垣の横を通ります。
今日はステップ(大)は高巻きします。ロープと鎖のついた急坂を登り,堰堤を下に見ながら越えます。
ステップ(小)。
ここを降りたら,これまで遡行してきた谷川を横切り,二股に分かれた谷の西側の方へ進みます。
慰霊碑を通過。
梅雨時などは水が音を立てて流れていた谷川が今は枯れています。
プチはしごを登ります。
この階段が現れるといよいよ終盤なのでホッとします。階段を登り,堰堤を越えます。
このルート最後の堰堤越え(多分)。
最後は長い笹道を登ります。前回このあたりは紅葉していましが,今日は終わっていました。
全山縦走路に合流!
最高峰とうちゃこ!ハイカー多っ!標識前には写真撮影待ちの行列が…💦写真を撮ったら速攻、標識の裏側(北面)に降ります。
急坂の笹道を降り切ったら,十字路を左に折れ,ザレ場を降ります。
ヤセ尾根の手前で…
白石谷を降りるにはパワーが必要なので,尾根上の倒木に座ってお昼ご飯にします。左右両側に流れている谷川のせせらぎを聞きながら贅沢なひととき♡
尾根から、両側の谷川が合流する河原へ降ります。
河原に降りたら、奥に見える堰堤に向かって進み…
左岸に伸びる踏み跡へ。
下方に流れる谷川を眺めながら,川沿いに進みます。
ロープをつかんで降ります。
白竜滝。
岩山がせせり立ち,迫力ある風景です。
左岸の岩壁につけられたロープを持って,そろりそろりと降りていきます。
平坦な河原に出ました。ケルンが2つ並んでいます。
堰堤を越えます。
河原に降りてきました。難路終了。
白石滝。緊張の連続だったので,滝を眺めながらスイーツとコーヒーで休憩。
この河原で別方向からの谷川と合流しています。この別方向へ行けば,厳冬期に氷瀑が見れますが,この冬はどうでしょうか…
堰堤を右に巻き…
また河原に降ります。このあたりまで来ると,川向かいの紅葉谷道を歩いているハイカーが見えます。
紅葉谷道と合流し,整備された登山道を降りて行きます。この木はピンク色に紅葉しているのが印象的でした。
ここは以前,工事中通行止めのバリケードが立てられていましたが,もう撤去され通行可能になっています。
しかし,瑞宝寺公園の紅葉見たさに,炭屋道を上ります。
魚屋道に合流。ここからしばらく登り返します。
瑞宝寺公園方面へ折れます。
道は荒れています。ロープ
を避けて迂回路が設けられ,ロープ△付けられています。
有馬富士を眺める展望台。
瑞宝寺公園の紅葉!たくさんの観光客が見物に来ています。
数年前の秋,たまたま瑞宝寺公園に下山したら紅葉祭に遭遇し,見事な紅葉と日頃ありえない人混みにビックリしたのを思い出します。
お疲れ様でした!来年もまた紅葉見に来ますね〜。
【番外編1】温泉でほっこりしたくて有馬側に降りたのに,銀泉も金泉も行列!入浴は断念(T_T)
【番外編2】ねねの像。ねね橋たもとの紅葉もきれいです。

午後から崩れそうな予報だったので,近場の六甲山へ。
予想以上にハイカーが多く,魚屋道は行列状態。お昼時に到着した山頂もハイカーだらけで,標識前も写真撮影の行列!私も行列に並んで写真をとり,速攻,標識の向こう側の北面へ。急に雰囲気が変わり,静寂の森。
降りる途中,谷川に挟まれた尾根の上でお昼ご飯。倒木の上に座り,谷川のせせらぎと鳥のさえずりを聴きながら贅沢なランチタイム♡
久しぶりの白石谷,ゆっくり歩きながら時々立ち止まり,ところどころに残る紅葉やそそり立つ岩,静かに流れ落ちる谷川をじっくり眺めました。
山では紅葉がほとんど終わっていたので,麓の瑞宝寺公園は見頃かもしれないと思い,炭屋道→魚屋道を登り返して瑞宝寺公園へ。バッチリ見頃でしたが,すごい人出!
公園を通り抜け,銀泉に行くと,建物前に行列が!銀泉は諦め,金泉に行ったら,これまた建物前に行列!せっかく有馬に下山したのに結局,温泉には入れず…(T_T)
今夏,平日とはいえ貸し切り状態だった金泉が,コロナ禍の以前でさえなかった建物の外に行列が溢れ,そして数ヶ月前はひっそりしていた温泉街は観光客でごった返し…。GoToトラベルの影響力を目の当たりにする思いでした。恐るべし…