磐梯・吾妻・安達太良

yamkoi その他2人

駐車場
駐車場
ログはめちゃくちゃ。後から手直しするも限界
天候 晴れ,安達太良稜線はやや風あり。安達太良としては無風と言ってよい
アクセス
往路:仙台9:20出発 仙台宮城IC−大笹生IC10:20 JA直売所でリンゴと梨ジャム購入10:35-45,土湯経由で野路温泉11:15着 約2時間
復路:安達太良スキー場13:30から大笹生IC−仙台宮城ICで自宅15:10 仕上がり1:40
コース状況/
このところの陽気で雪はなしに等しい。融けてのぬかるみ状多し。
前日11/21。単に忘年会だけではだらしない?ので,野地温泉から鬼面山に登ることに。時折,鬼面の姿が現れる。
前線通過して冬型の気圧配置で吹雪。上下雨具着用。40分ほどで鬼面山頂。
展望はなし
箕輪方向。すぐ近くなので全く見えない
帰りは送電線巡視路を下る
1時間20分ほど,風雪に叩かれ,温泉⇒忘年会の準備整いました
岳温泉 和楽荘。コタツがよい。共用の冷蔵庫や電子レンジ使ってください〜と案内される。
即,部屋で宴会開始と見透かされており,すかさず漬物がでてくる。ありがたし。和楽荘は内湯あるが温泉ではないのでお隣のマウントインに400円で温泉入りにいく。そう熱くなく良い湯。
頼れる相方夫妻が新潟ぽんしゅ館からドレッシングをお土産に買ってきてくれる。ワインはボージョレー,セブンから。ありがたや。ビール350→ワンカップで乾杯後に温泉に
今年の忘年会の主役はこれ,日本酒。いつもは焼酎派の相方が今宵は日本酒メインに。ありがたや,ありがたや。
新潟の地酒オールスター。たまりません。忘年会スタート。
夕食で飲み会は中座?このほかに鍋もある。部屋に戻ってまた続き,ビール350×8,缶チューハイ1,ワイン500×1,ワンカップ9本を堪能。
ボリュームたっぷり朝ご飯。昨晩のダメージはあまりない。楽しい飲み会は残りにくいのだ。食後にはコーヒーも頂く。
高気圧が張り出し,好天。意外にも風も強くない。次の前線が近づいており,午後は崩れ気味の予報。
馬車道から歩きだし,旧道で高度を稼ぐ。宿では風が寒く,着こんだが樹林は全く風なく,歩くにつれ温まって薄着になっていく。鉄山に向かって
くろがね小屋から福島市街。ご夫妻はくろがね小屋は初めてで偵察として中に入ろうかと思ったが,清掃中+休憩は暖房料300円とあり外から覗くだけにする。
峰の辻から勢至平。やや風がでてきましたが,安達太良とすればそよ風みたいなもの
峰の辻から山頂乳首
稜線にでました,沼の平,遠望は真っ白の飯豊。
山頂に向かいます
山頂。360度の展望
南。ここでスマホの電源落ちる
山頂からは岩ごろの体に堪える下り。薬師から振り返る。
ゴンドラで登って来る人が多いが,観光客も少なくなく,手荷物・普段履きは心配になる。
山頂からは岩ごろの体に堪える下り。薬師から振り返る。
ここからは稜線を一望にできます。ボリュームたっぷりの朝ご飯であまりお腹が空きませんが,ここで補給しつつ休憩。
ぬかるみが多いが,リフト沿いからは乾燥した草地になりホッとする。靴洗い場が二か所あり,助かる。
小春日和のせいか車多い。安達太良は視界ない率,暴風率が高いが,珍しく好天かつ穏やか。よい忘年会の締めくくりとなりました。

岳温泉の和楽荘はこたつのある民宿。価格も風情も山小屋風。

感想

いつの頃からか紅葉後,雪山シーズン前の閑散期の安達太良で忘年登山が定着。頼れる相方が新潟で,仙台との中間である安達太良での忘年登山はほぼ固定化。今年は相方夫妻と忘年会のついでの登山に。
初日は温泉入って岳温泉の民宿で忘年会だけでも良かったが,12時に野地温泉集合。雪交じりの横殴りの風ながらも時折鬼面が見えるし,今から宿で飲むと晩御飯の前に撃沈必至なので,温泉と乾杯のコンディション作りということで,一緒に登って頂くことに。久しぶりの雨具上下でサクッと上り下り。これで体制が整い,温泉後に忘年会に突入。新潟の地酒ワンカップ10種がありがたい。味わおうとするので,あまり,がぶ飲みにならずに記憶もまあまあ定か。ボージョレも味わい,忘年会幹事に感謝。
晩御飯,朝ごはんはボリュームたっぷり,派手さはないが滋味深く,これで6600円はすごいコスパ。持ち込み,昼飲み大歓迎?で漬物サービス付。
結果して15時位(正確には14時に入ってウエルカム乾杯してからお風呂入って再開が15時)から夕食をはささみ,約6時間を今年の山の話やらで飲み続け,21時ダウン。それでも翌朝7時にはまあまあの気分で朝ご飯に立ち向かう。
安達太良ではめったにない小春日和。キツイ登りも少なく比較的のんびりと周回。天気よし,宿よし,温泉よし,お酒+山話たっぷりの最高の忘年登山になりました。相方夫妻の心遣い,強運に感謝感謝です。