記録ID: 2752740 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

大比叡と比叡山延暦寺

日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
アクセス
バス
帰りは「東塔」バス停から京都駅行きバス、比叡山ドライブウェイで戻りました

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S修学院駅09:0209:28雲母坂登山口09:2810:08修学院山10:0810:17水飲対陣跡碑10:1710:35展望ベンチ10:3710:48千種忠顕碑10:4810:56京都一周トレイル東山最終標識11:0111:01ケーブル比叡11:0611:20比叡山人工スキー場跡11:2111:39四明岳12:3612:40四明岳駐車場12:4012:45比叡山12:4613:07阿弥陀堂13:08ゴール地点G
コース状況/
修学院から 登山道に入ってしばらく 川の音がきこえるあtたり、右側に登る階段を上ること(真っ直ぐ見てると そっち行っちゃいます!)
その他周辺情報ガーデンミュージアム 入園料1200円

京都到着  駅ビルにある「はしだて」で夕飯
修学院です
川沿いをずっと
紅葉🍁
きらら坂 ってキラキラネーム
左にいきます
親鸞聖人御旧跡 ここで登山準備(マスク外したり)
こんな感じ
え?戻れと!
戻って木の階段見つけました
朝ごはん休憩
朝ごはん風景
こんな平たいとこも
京都トレイルと合流
京都一望
ケーブル比叡
ケーブル駅より
ロープウェイをくぐる こっちでよかったのかなあ
赤葉の絨毯
コンクリート道 だるいなあ 誰にも会わないし
ガーデンミュージアムに入りました
ロープウェイに乗ってきた友人と合流。カフェに入り「りょうおもいモンブラン」
展望台より白山を望む
ガーデン(印象派をイメージしたらしい)
コスモス
モネの庭
さて ガーデンミュージアム東口を出て10分くらいで到着 大比叡 到着
比叡山へ下る
比叡山に来ました
比叡山会館で梵字カフェ
根本本堂で説明を聞いて修繕に役立てて欲しいと思いました
改装中の根本中堂は 密でした 笑

修学院から親鸞聖人の道を辿って比叡山へ。ガーデンミュージアム、延暦寺の「根本本堂」でお話しも伺えて とても有意義なお参りになりました。お話しくださった僧侶の方のお話がとても上手で「今日はNHK(大河ドラマ 麒麟がくる)で 延暦寺がちょうど焼かれます!」って話してくださったので 帰って見ました。
実際の延暦寺見るとスケール大きいのにドラマってーーーでした。大改良をされてるので寄付もしました。小さく名前も出してくださるみたい。南無阿弥陀。